• ベストアンサー

台が空くのを待つのは迷惑行為なのでしょうか

わたしは、「海物語」が慣れているので好きなのですが、新台が増えたせいか、台数そのものが少なくなっています。そんなわけで、空く台を待つのに、前の人がなるべく回転させていた台で打ちたいと思い、その近くで見ていると、店員さんが来て、こちらに空き台がありますよとか、たびたび声をかけられたり、なんとなく迷惑そうな顔をされます。しかし、打っている人のそばに密着するわけにも行かず、なるべく、通路の外から眺めていて、玉がなくなりそうになったとき、その台の後ろに行くのですが、ぼくの番かと思われると、打っている人がさらに千円札を入れたりするので、その通路を何度か往復することになります。 一番の問題は、通路が狭いことにあると思うのですが、やはり、特定の台に目を付けて待つのは、迷惑なのでしょうか。

• jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y-K
回答No.3

打つ側の意見はもう2件出ていて、私もそれらにほぼ同意なので割愛し、店員側からの意見を。 店員が台を勧めるというのは 「空き台がありますよ」程度でしょうか? 「そこの台を(特定の台を指し)どうぞ」でしょうか? 釘が見れる人なら釘で判断し遊戯する台を選ぶでしょう。 しかし、結局、当たるかどうかは運しだいです。 1000円で40回転まわっても当たらないときは当たりません。 ゆえに、私は特定の台を勧めるという行為はあらぬトラブルを引き起こすきっかけになるため、避けるべきだと考えています。 それと、見ているだけなら全然気になりませんが、 通路で待たれると他のお客さまへのサービスの妨げになります。 そういうときは通路外へ出るようお願いさせていただいています。 自分が打ちたい台を打つのが1番です。 周りの邪魔にならなければ待つのは自由だと思います。

jun95
質問者

お礼

特定の台をすすめられることはないです。ひょっとすると、空き台を探しているように見えるのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yayoi7281
回答No.2

私の友人関係で、パチ屋で働いている方が居るのですが、店員が空き台を薦めるのは、会社の方針で積極的に声を掛ける為にやっているので、他意があってのことでは無いのでは?との事でした。 ご質問は「店員にとって迷惑でしょうか?」という事だと思いますが、加えさせていただきますと、打つ側からしてみれば、大迷惑ですねぇ。(苦笑) というかプレッシャーですね。jun95さんはそういうつもりでやっていないとしても、回転している台を回している人にとっては(要は突っ込んでる人にとっては)そうとうイライラさせられる原因になりかねないですね。まあ、あえてプレッシャーかける為にやる人もまれに居ますけど・・・ ハイエナは難しいですよね。あまり遠くに居ると他の人に取られてしまうし。 もめない事を祈ります。

jun95
質問者

お礼

以前、600回転ぐらいしてる台が空いたので座ったら、千円でうまく大あたりしたことがあります。 まあ、フィーバーしたあとで空く台が必ず悪いわけではないのでしょうが、釘で絞ってあるのは、みんな1000円ほどで辞めてしまうので、空いているのに回転してないことが多いようです。 最初の頃は、空いてるところに座っていたのですが、すぐに座らずにまず観察することからはじめています。 どうもありがとうございました。

• yo-ya
回答No.1

お気持ちはとてもよくわかるのですが、 逆の立場で考えると、迷惑、というより、 意地でも出してやる、という気になってしまいますね。 のまれたままこの台を離れて、もし入れ替わりで すぐにきたりしたら、気分悪いですから。 やはりもう少しつぎ込んでみるか、となりますね。 そのせいで、どれだけスッたか……。(泣)

jun95
質問者

お礼

うむ。まあ、これらの機種は、どの台に座るかでほぼあたりかどうかが決まるようですから、チャッカーへの入り具合が分かるという意味でも、他の種類が空いていてもなかなか座りにくいです。 どうもありがとうございました。