• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【パチンコ】大当たりの際の出玉

パチンコ初心者です。先日、海物語のパチンコをしていた際、疑問に思いました、大当たりの際の出玉は何玉なのでしょうか?店や台によって違うものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数655
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ほかの回答者の方が?????になっていると思いますので、まずは解説を。 >店や台によって違うものなのでしょうか? この一文があることで、「何玉」は、「何個払い出されるのでしょうか」と理解できます。 「出玉っていうに決まっているやんけ」という回答が出る前にまずは質問文を読み解いてみました。 では回答に。 初心者ということですので、大当たりが出たとして話を進めます。 大当たりのラウンド数は言うに及ばず、アタッカー入賞口に飛び込んだ際の一個当たりの払い出し数/ラウンド間の入賞個数など、「海物語」という同一ブランドであっても、いろいろとスペックは違います。 解説しやすいので、大昔の台で話を進めますと、スペックに「5&15」「15R10カウント」 とあれば、小当たり入賞口に入れば5個の払い出し、アタッカーに入れば15個の払い出し、 大当たりでアタッカーが開く回数は15回で、開け閉めの際のカウント数は10個、ということになります。 最近の台は、スタートチャッカーは何個、小あたりは何個、と細分化されていたりするので、ちょっとややこしく感じるかもしれません。 「店や台によって違うものなのでしょうか?」 まず、当然スペック違い(遊パチ版とフルスペックでは雲泥の差がある)は当たり前ですが、同一確率/同一ブランドであっても、アタッカー回りをマイナス調整、つまり出玉をまともに取らさない調整にしてあると、アタッカーに玉が寄らず、大当たり獲得出玉も削られます。いくらスタート回りが優秀でも、これをやる店は当方は極悪店と認定します。 回答: 単にスペック違いで変わることはあるが、同一スペックで極端に出玉感が違うのであれば、少なく感じる方は、マイナス調整が入っている恐れがある。体感的に、大当たり消化時間が異様にかかっているなら、マイナス調整を疑っていい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。理解度が向上しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

海物語の種類により異なりますが、 種類が同じであれば出玉は同じとなります。 但し、大当たり中に失った玉(ハズレ玉)は、 台や打ち方によって異なります。 大当たり中に打ち出した球が、全て大当たりに入る とは限らないので。(当然ですが) 海物語のメーカーは、SANYOなのでこの中から 調べたい台を探して下さい。  ↓↓↓ http://www.p-world.co.jp/_machine/t_machine.cgi?key=,%bb%b0%cd%ce,&aflag=0&tname=mk017

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。理解度が向上しました。

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3317/7825)

海物語といってもシリーズは沢山あり 出玉はいろいろです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E7%89%A9%E8%AA%9E 甘デジ(1/99)であれば 4ラウンドや5ラウンド(ゲートが開く回数)があります 200~300個くらいしか出ない台もあります 数値上の出玉と 実際の出玉は店舗の釘しだいで差が出ます ゲートに玉が集まらない 下に落ちる無駄玉が増えると実際の出玉も少なくなってしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。理解度が向上しました。

  • 回答No.3

 大当たりすると開いて打った球を拾うゲートがありますよね?10個入るか20秒(だったかな?)どちらか早い方が満たされた時点で閉じてしまいます。当たり前の話しですけど、1分当たり台から打ち出される球はどこの店の台、どの機種も同じです。  さて、質問者様が言われている海物語の同じ機種で10秒で10個入って閉じる台と平均5個しか入らずに20秒で閉じる台があったら出玉はどちらが多いでしょうか?前者は10秒で打ち出される球数で10個入るのに対し、後者は20秒打ち出した球数の5個しか入らない。つまり、後者の方が消費する球の数が多いわ、出玉は少ないわと最悪ですね。1ラウンドで違いが出るのに15ラウンドなら、更に10回の大当たりなら出玉数が全然違ってきます。もちろん、説明のために極端な差にしてみましたけど。  以上のことを先の回答者様お二人が言われているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。理解度が向上しました。

  • 回答No.1
noname#218039
noname#218039

各店舗によって、釘の調整により大当たり1回分の出玉が若干違います。 賞球を削るのは違法であり、どの店舗もやっておりません。 しかし、釘の調整で出玉を削ることが可能であり、違法ではないそうです。 「出玉を削る」「ぼったくり」とよく言われます。 大当たりの出玉は機種によってほぼ決まっていますが、大当たり中ラウンド消化が長いほど、打っている玉がアタッカーからよく溢れていきますので出玉が少なくなるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。理解度が向上しました。