• 締切済み

FFFTPの日付がおかしい?2008年のはずが2002年に

サーバ上へのhtmlファイルのアップロードにFFFTPをずっと使用していたのですが 2008年になってから様子がおかしくて困っています。 というのも、ローカル上で更新したファイルがFFFTP上で見ると更新日 (というか更新年)が全然違うのです。 例えば2008/1/9に更新したファイルがFFFTP上だと2002/1/9と表示されます。 日付は同じなのですがなぜか2002年の扱いになってしまい、また、更新時間も全く違います。 ただサーバー上にアップロードすることはでき、サーバ上では正しい 年月日になるため、早急に何とかしなくてはならない訳ではないのですが ローカル内で日付順ソートをしようとしても、おかしくなってしまうので困っています。 配布元のHPにも詳細は無く、googleなどで検索もしてみましたが 結局良く分かりませんでした。 FFFTP自体はおかしいと分かったときに最新版にインストールしなおしてあります。 それから、PC上の年月日・時間は狂っていません。 なにかご存知のかたよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

自ネットワーク内のDebian Linux上のvsftpd(vsftpd_2.0.5-2_arm)にFFFTP 1.96bで接続してみました。 特に問題なく2008年で表示されています。 そのファイルをローカルにダウンロードしても2008年のタイムスタンプとなりました。 >FFFTPのコピーライトが1997~2007年までとなっているのが若干気になっています。 >2008年は対象外なのですかね。。。 単純に、2008年に入ってから更新されていないだけです。 FFFTPはソースコードもDLできるようですが…さすがに現象の解析までは。 # wiresharkでパケット覗いてみましたが、タイムスタンプのゅと句法法はよく分かりませんでした。 # LISTコマンドで取得していましたが、ファイルの日付が現在の年と違う場合は"Jul 10 2007"となって時間情報ないのですが… # 同じ年の場合は"Jul 28 04:53"で時間も入ってます。(ただし分まで) # 興味が湧くところではありますがFTPクライアントを作る予定はないので… >とりあえずは使えるのでそのまま使用したいと思います。 FFFTPの作者とレンタルサーバの業者に確認してみる。 くらいしかないですね。 あとは、他のFTPクライアントを試してみるとか。

kohanan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 回答ありがとうございました。 大変お恥ずかしい話なんですが、FFFTPの問題ではありませんでした。 問題は私のPCの方で、ファイルの新規作成・保存をすると 日時が2002年になってしまうという事でした。 本当にお恥ずかしい・・・(////) そちらも原因がよく分からないので(調べてもフリーソフトなどを 使って任意の更新日時にする、などの事柄はあるのですが知りたい事が 分からず・・・)新しく質問を建てようと思います。 ありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

FTPサーバのソフトが変わった…とかいうことはありませんか? サーバ管理者に問い合わせてみてはどうでしょうか。 # FTPのプロトコル、日時とかの情報は統一的な規格は無かったような…

kohanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、とくにサーバに関しては変更をしていない&レンタルサーバ等からも 何かしらの変更通知は来ていないんですよね。。。 また、サーバ上にアップロードしたファイルは正しい年月日&時間なので ますます良く分からんのです(?_?) (ローカルだけファイルの更新日時がおかしい) アドバイスありがとうございました!

kohanan
質問者

補足

ちなみになのですが(まったく関係のない事柄なのかもしれませんが) FFFTPのコピーライトが1997~2007年までとなっているのが若干気になっています。 2008年は対象外なのですかね。。。 とりあえずは使えるのでそのまま使用したいと思います。

noname#56882
noname#56882
回答No.1

的外れなアドバイスかもしれませんが…。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-14.html の中にある ・日付、時刻がずれているときは、ホストの設定の拡張タブのホストのタイムゾーンの項目を調節して 日付、時刻が正しく表示されるようにしてください。 (解説) ホストによっては時計を日本時間に合わせていないものがあります。 (例えば世界標準時間)そのようなホストの場合はホストのタイムゾーンで時差を調節する必要があります。 では直りませんでしょうか。

kohanan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 拡張タブ>ホスト タイムゾーンの項目を変更してみましたが 残念ながら変化なしでした。。。(ToT) アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • FFFTPのアップロードの年月日について

    Windows7でFFFTP(1.98g)を使っています。 FFFTPのFTP画面の「日付」の列に 2014/7/25などと、各ファイルごとに年月日が表示されます。これはアップロードした年月日のことであろうと、なんとなく思っていたのですが、よく見るとアップロードの日付とはぜんぜん違っていました。この年日付は、いったい何の年月日なのでしょうか?

  • FFFTP

    ホームページのデータをローカルからサーバーに移すのにFFFTPを使っています。 FFFTPのバージョンは、Ver 2.00 OSはWindows 10 HTML エディターは、Dreamweaver CS6です。 数日前までは、アップロード作業はスムースにできていたのですが、今日、アップロード作業を行うと、一部のHTMLファイルが、アップロードできなくなってしまいました。特定のHTMLファイルでアップロードが途中で止まってしまいます。 同一ディレクトリ内にある、10個の更新したHTMLファイルをアップロードしようとすると、必ず特定のHTMLファイルでアップロードが止まってしまいます。 同じ現象が、他のディレクトリーでも発生します。 今までは、問題なくアップロードできていたのですが、初めてのトラブルです。 試しに、FFFTPのバージョンを最新のものに更新して、PCを再起動したりしたのですが、症状は変わりません。 原因と対処方がわかれば教えてください。

  • ffftpについて教えて下さい

    ffftpを利用してホームページを管理しています。 (1)ffftpで、トップページを更新しようとしていました。 ffftpの左側(ローカルの方)にあるindex.htmlファイルをひらき、ファイルの一部の文字列をコピーして、貼り付けし、文字を少し変える、というちょっとした作業をし、保存して閉じました。 アップロードする前に、ローカルで変更が反映されているか確認しようと、ffftpの左側(ローカル)の一覧にあるindex.htmlファイルをダブルクリックしたところ、いつもはWebサーバに反映した状態の画面を確認できるところ、砂時計マークが永遠と残るだけで、開きません。 (2)ファイルの中身の変更がまずかったのかと思い、もともとのファイルの状態に再度修正して保存して閉じました。 それでも開きません。 (3)ほかのHTMLファイルについては、問題なくローカルで開くことができ、index.htmlのみ開かないのです。 (4)今回の変更とは別の文字列をすこし変えてアップロードまでしてみたところ、Webサーバ上では変更が反映していました。 編集はできるし、アップロードすることもできるので、その点はなんとか助かるのですが、今まで開けていたローカル(ffftp上の左の画面)でのindex.htmlファイルが開けないため、途方に暮れています。 どなたかお力添えください。 ※ffftpを使用しているPCはインターネットにアクセスできないものです。

  • ffftpの初期設定 日付順表示

    ffftp セキュリティ上問題があるとの話にはまだ理解が対応できないので当座継続利用させてもらいますが、 起動のたび、頻繁に使う最新更新順に並び替えるのに、「日付」タブを2回クリックしなければなりません。 多数ファイル頻繁更新するので、非常にわずらわしいです。。 いろいろオプション設定を眺めてますが・・・どうも、できないのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • FFFTPについて教えて下さい。

    FFFTPをに、パスワード他を登録し,サーバー側が表示されました。 このサーバー側のファイルをDreamweaverで編集したいのですが,サーバー側のファイルをローカル側に、アップロードしてから,ローカル側のファイルをDreamweaverで開けば良いのですか? サーバー側のファイルは、Dreamweaverで開くことができますが、ローカル側のファイルは、Dreamweaverで開くことができません。 ごこか設定を間違っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • FFFTPの使い方について教えて下さい。

    FFFTPのローカル側のファイルを更新し、保存して、サーバー側へコピーするのですよね?

  • FFFTPでアップロードができません><!

    どうするのか調べてみたのですが、わからなかったので ここで質問させてもらいます。 FFFTPでhtmlをアップロードしたいのですが、ローカル側に自分の作ったhtmlが表示されません・・・ アップロードの仕方はわかるのですが、ファイルが表示されないのでアップロードしようにもできません>< 借りているサーバー様はNINJATOOLS様です。 どこにhtmlをおけばファイルが表示されるのでしょうか? 詳しい人、初心者にもわかるように教えてください!

  • FFFTPの使い方を教えて下さい。

    プロバイダからホームページサーバを借りて、FFFTPでホームページ管理しています。管理の仕方はローカルで編集したHPのミラーリングアップロードで行っています。今回ホームページを一新し、まったく別な内容にしようと思っています。その場合でも、ミラーリングアップロードでいいのか、もしくはすでにサーバにあるHPを削除しておく必要があるのか、どちらでしょう。後者の場合、FFFTPでサーバ側のファイル、フォルダを削除する方法が分かりません。ご教授頂ければ幸いです。。

  • FFFTPで教えて下さい(多分初歩的)

    FFFTPで困ってます、ローカル(って言うのかわからないのですが)右と左どっちが自分のパソコンでどっちがサーバ側なのですか、つまりアップロードしたいファイルはどちらにドロップして上矢印押せば出来るのですか?

  • FFFTPでホストとサーバが逆?

    ホームページのアップロードにFFFTPを使っています。 このあいだからアップロードできなくなりました。 というのは。 FFFTPをたちあげ、ホストに接続します。 そこまではOKなんですが、接続できたら次の画面で 2つある画面の右側にファイル一覧が並んでいて、アップロードできないのです。 (右側がホスト、左側がローカルですか?) いつもなら、左側にファイル一覧がズラーっと並び、更新したいファイルを選んで アップロードすると右側に移されるというかたちだったと思うんです。 右・左、ホスト、ローカルの意味合いもよくわかっていないので、今の状況を説明しました。間違っているかもしれません。 なぜ逆さまになってしまったのでしょうか? どうやったら元に戻って、アップロードできるのでしょうか? 特に設定などは何もいじっていません。 更新できなくて困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう