• ベストアンサー

かなり急いでます

月曜日に成人式があるんです。そこで中学時代の動画を放映する予定なんですが、当時のビデオカメラが20年くらい前の8mmテープでなんとかDVDに焼けたんですが、編集をして再生時間を削ったり、動画と動画を繋げたり、不要な場面をカットしたいんです。 DVDをPCに落としても、vob形式かISO形式になってしまい編集できないんです。 どの形式でどのソフトでDVD内のデータを編集できるのか是非教えて下さい。 今日の夜までに作らなきゃいけなくて時間がないんです;;

• UONH
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

市販ソフトを利用したほうがいいでしょう。 例えば http://www.sourcenext.com/products/power_dir_ex/ vobファイルを直接読み込んで編集・オーサリングまで可能です。 ダウンロード版なら(クレジットカードが必要・コンビニ払いもあり)、すぐ使えます。

UONH
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 無事に間に合い動画を作ることができました。 補足 今後使う時が来ないと思うので(お金も自腹だし)フリーソフトでやりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いわゆるDVDオーサリングソフトというソフトであれば普通はDVDビデオ形式に なっているDVDの映像を取り込んでカット編集して再びDVDビデオに書き出す 機能を備えているものです。市販のものですとUlead DVD Writer、 Power Producer、Power Director、ROXIO MyDVD、NERO Visionなど。 いずれも体験版やダウンロード版があるのですぐに使うことは可能です。 多くの人に見せるのであれば画質を維持するために市販品を使うことを お勧めしますが。

UONH
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 動画は完成しました^^ いや~ものすごく助かりました。 ホントにみなさんありがとうー!!

• snsitumon
回答No.4

忘れてた、体験版だと、余計なロゴが入るかもしれません、 画面の隅にちょっとですが、再生中ずっと。

• snsitumon
回答No.3

TMPGnc DVDAuthor 3 というソフトなら入力設定の追加ウイザード で画面の右上のほうから、DVD-video,isoイメージから読み込めます 細かいカットや編集もできるし、1~2時間でとりあえず、簡単な 作成のみならできます。 体験版http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/trial_index.html(上から2番目です) あとはDVDShirk とういソフトでもできますが、上記のソフト のほうがいいです。

• gang8166
回答No.2

フリーソフトの『DVD2WMV』で VOB→WMV 変換し、WINDOWS ムービーメーカーで編集してみては?

UONH
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 無事に時間的にも動画も間に合い皆様に感謝感謝です;; 頭の中がパニックになっていて考えることや探すことができなくて大変助かりました。