• ベストアンサー

イラストレーターでページを増やす方法について

イラストレーター10を使い始めているのですが、 操作方法がわからないので教えて頂けないでしょか。 「新規作成」からA4ページを画面に出してパンフレットを作ったのですが、 2ページ目を増やす方法がわかりません。 お手数ですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

2ページ目を増やす方法がわかりません。←ファイル>書類設定>設定のサイズをA3・用紙の方向、横・画面の用紙サイズで区分けるにチェック>OK。 画面のアートボードがA3サイズでページ分割が二つに分かれます(1と2に)。 ファイル>用紙設定はA4縦に設定しといて下さい。 1のページ分割の中に1ページ目のパンフレットを移動、2のページ分割の中に2ページ目のパンフレットを作成。 印刷の場合は、1ページ目2ページ目の順番で印刷されます(数字は印刷されません)。 更に、ページを増やすならアートボードの縦を594mmにすれば4ページ出来ます。

adoban
質問者

お礼

hiroletaさん。 回答して頂き有難うございます。 早速ためしました。見事調整できました。 具体的に説明して頂いて有難うございます。

その他の回答 (2)

• tetish
回答No.3

A4サイズのトンボを2つつくればそれでOKです。 アートボードからはみ出すようであれば、ファイル→書類設定 で変更するだけです。 これはイラストレーター3.2でも、CS3でも同じです。 パスや埋め込み画像が多くて動きが悪くなるようであればNo1の方のやり方もあります。

• k-josui
回答No.1

Illustrator にページという感覚はありません。 従ってそれぞれ別ファイルで作成するだけです。 で、ファイル名を1ページ、2ページとしておきます。

adoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。