• ベストアンサー

目眩がして大変です

28歳女性です。 最近、朝起きると目眩がしています。 しばらくすると目眩は治まりますが、今日に至っては治らず今も目眩がしています。 また、横向きに寝ると物が揺れて見えます。 こういった状態が続き、真っ直ぐ歩くのが困難です。 (全く歩けないわけではありません) 現在、腰痛で整体と病院に通っています。 両方とも週1回くらいです。 右の腰の筋肉が硬くなっているのが腰痛の原因で その硬化したものを柔らかくするストレッチやマッサージを 受けているという状態です。 10ヶ月くらい前から痛み、病院等に通い始めたのは 3ヶ月くらい前からです。 中々治らないので、病院では首からの影響があるのかもしれないと つい先日言われました。 現在このような状態でありますが 何か改善のための方法はありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gt125
回答No.1

精神的な症状の場合と、血管が詰まったなどの症状の場合がありますが、病院で首からの影響があるのかもしれないと言われたのなら、MRIなどを撮って早めに診断・治療をしてもらった方が良いでしょう。

jinyo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局様子をみたところ、その後落ち着きました。 今後が怖いので近々検査は必要だと思っています。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私は以前、交通事故によりムチウチになって首の痛みと共にめまいを 発症しました。ムチウチはリハビリにより改善されました。 また、めまいのほうは耳鼻科と脳神経外科にかかりMRIとMRA(脳内の 血管撮影)を受け、共に異常は無いとの診断を受けました。 心因性の場合もありますが、一度耳鼻科でめまいの検査をされるとよろ しいかと存じます。そこで発見されなければ、脳神経外科に受診して 下さい。 原因が見つかることをお祈りしています。

jinyo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 脳神経外科というとちょっと及び腰になってしまいますが 受診してみようかと思います。 またよろしくお願いします。

• sachi218
回答No.2

私の場合は、メニエールが持病であるので、 疲れるとめまいが出てきます。 立っていたりするとふらっと来ることが あるのでこわいですよね。 早めの受診をおすすめします。

jinyo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メニエールは以前検査して該当してはいませんでした。 しかし、今後も注意していく必要はあると思っています。 またよろしくお願いします。