• ベストアンサー

大きな古時計について

童謡「大きな古時計」がどのように作られたのか詳しい方、解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.3

もともとはアメリカの民謡(童謡)でした。 実話に基づいているそうなのですが(モデルがあったそうです)、歌詞は全部で4番まであるそうです。 日本語に訳されているのは1番だけですが…こないだテレビでやっていましたが、2番以降はかなり残酷…な歌詞です。 1番で時計はおじいさんが生まれた日に買われてきて、おじいさんの死と共に止まってしまいます。 2番でおじいさんの住んでいた家に時計はずっとありました。住む人の代が代わっても…しかし、今日時計は売られていきます。新しい時計が家に来るから不要になったのです。 3番で捨てられた時計は解体されます。中の金属部分は炉で解かされて鉄(?)になります。 4番で残った外の木の部分は燃やされてしまいました。 かなり残酷…

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか? 実話に基づいた童謡なのですね。 http://www.worldfolksong.com/gfc/index.html

参考URL:
http://www.worldfolksong.com/gfc/index.html
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

NHKドキュメンタリー「平井堅 楽園の彼方にアメリカ・大きな古時計を探して」が連休中に再放送がありまた。 昨年8月の放送なのでもうないと思いますが大きな時計は作者の子孫が受け継いでいまでもありましたよ! 壊れていて動かない時計ですが、この時計を歌った曲の様です。 参考URLはこの番組のリポーター平井堅が歌った大きな古時計のCD化の記事です。

参考URL:
http://news.www.infoseek.co.jp/Content?arn=fuji_entame_13204&sec=entame&sv=SN&svx=101500&ud9=-7

関連するQ&A

  • 童謡などの時報を鳴らせる時計

    毎正時の時報で童謡などが流れる時計、どなたかご存知でしょうか? エルジンというメーカーで昔出していたんですが、家計が大変苦しく買えませんでした… もう廃盤になってしまっているようです。 中古ではと思い検索したんですがヤフオクにも無く、新品で似たようなものはあっても メロディが童謡のものは無いようです、童謡であっても例えば朝から夜寝るまでの毎正時を全部 別なメロディを流す分の曲数は入っていなかったりとか。 自分の母親が童謡好きで、しかも時間管理が苦手で「あらもうこんな時間!」と慌てるような事が 多いので(要はだらしないだけなんですが…)例えば「カッコウ」が鳴ったら「あらもう12時ね」と少しは マシになるかも、と思った次第です。 ハンダづけなども少しは出来るので、電子回路の時計キットなどで好きなメロディを入れられる ようなものでも構わないのですが、何か情報お持ちでしたらよろしくお願いします。

  • 時計

    そろそろ仕事始めですね。 最近、時計の陰が薄くなりましたが、 お仕事となると、時計は正確でなければなりません。 ところが、最新の正確な時計を別にすると 時計は大概、遅れたり進んだり、狂います。 そこで今年の仕事始めに、 時計は進む事と、遅れる事のどちらが多いか。 思わず納得してしまうような、嘘を教えてください。 もちろん、真面目な方の、正しいご解答も歓迎します。

  • 「おじいさんの古時計」は、なぜあんなにも童謡とは思えないほどドラマチッ

    「おじいさんの古時計」は、なぜあんなにも童謡とは思えないほどドラマチックな歌詞なのでしょうか。何か背景や謂われなどありますか。(「しゃぼんだま」の「生まれてすぐに消えた」は、夭折した我が子への追悼である、というように。)

  • グラフツールバーの時計回りと反時計回り

    グラフツールバーの時計回りと反時計回りについてお尋ねします。 Excel2003のグラフを作成し、グラフツールバーの時計回りと反時計回りの アイコンがグラフのどの領域を選択しても使用できない状態なんですが どのようにして使用していいのかわかりません。 わかりやすい解答よろしくお願いします。

  • 特徴が強い、ユニークな時計が欲しい!!教えて!!

    首からぶら下げる時計があると友達が言っていたので、それも見てみたいしその他、普段あまり見かけない形状などのユニーク・独創性がある時計が欲しいと思うのですが、検索してもなかなか見つかりません。 そういう物を売っているお店、サイト、商品そのものなど教えてください! 値段などは問いませんので、出来るだけ多くの方からの解答をお待ちしてます!

  • タスクばーから時計がきえた

    つい最近 この質問をされているかたの解答をみて  やってみましたが まだ 時計が表示されてません なんででしょうか? なにかわかるかたよろしくおねがいします

  • とけいがなりますぼんぼんぼん♪という歌詞の歌を探しています

    とけいがなりますぼんぼんぼん♪という歌詞の歌を 探しています。 できれば楽譜を買って、ピアノで弾きながら 歌いたいと思っています。 どなたか、「曲名」か「音程だけちょこっとわかる 歌の検索方法(以前、鼻歌だけで歌をみつけてくれる 機械があるとテレビで見たので・・・。」を 教えてください。 たぶん少し古い童謡です。よろしくお願いします。

  • 時計屋の時計

    時計屋の時計ってなんでバラバラな時刻を差しているのでしょうか。 いつも時計屋の時計を見て疑問に思ってしまいます。

  • 車の時計

    H9式フォレスターの乗っています。 先日突然車中の時計表示が消えてしまいました(もちろん他の計器類に異常なし)。当然時計もバッテリーが電源かと思うのですが、表示は電池ということもあるのですか? また標準搭載されているCDが再生不良となりました。CDレンズ交換もディーラー経由で行うんでしょうか? (全部ディーラーで聞けばいいんですが、どなたかご解答おねがいします)

  • この時計について

    オフモールで中古の時計を購入しようと思い、色々見ていた所この時計を見つけました。 時計に詳しくないのでこの時計の詳細(大体いつぐらいのものかなど)わかる方が居たら教えて頂けると嬉しいです。また、この値段は妥当でしょうか。 https://netmall.hardoff.co.jp/product/3892498/

専門家に質問してみよう