• ベストアンサー

時計

そろそろ仕事始めですね。 最近、時計の陰が薄くなりましたが、 お仕事となると、時計は正確でなければなりません。 ところが、最新の正確な時計を別にすると 時計は大概、遅れたり進んだり、狂います。 そこで今年の仕事始めに、 時計は進む事と、遅れる事のどちらが多いか。 思わず納得してしまうような、嘘を教えてください。 もちろん、真面目な方の、正しいご解答も歓迎します。

noname#136055
noname#136055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事柄より正確な時刻を知る必要があり、今は電波時計が手放せません。 以前は毎朝時報に合わせるのが日課でした。 昔の時計、古くはぜんまいを巻くタイプ、やがて腕の振りで巻く(自動巻きと呼ばれる)タイプが主流でした。 その当時は「遅れる」のが当たり前でしたね。 これは今の電池式になってくると逆に進む事が多いような気がします。 水晶発信式などの導入で正確さが増し狂いが少なくなってからは どちらともいえなくなりました。 ちなみにパソコンの内蔵時計は進みますね。車のアナログ時計は遅れます。 車の場合はエンジンをかけるときすべての電力が始動に使われ他をカット してしまう事から起きるのかもしれません

noname#136055
質問者

お礼

すすすす凄い! 時計の専門家ですね。 真面目に理由があるとは気が付かなかった ううううう嘘じゃないよね(笑。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

「嘘」の方はセンスがないので割愛いたします。 電波時計を持ってますがなぜか月に一度ぐらい(データをとってないのでうろ覚えです)、正確に6時間進みます。しばらくすると自動で直るのですがデータを受け取り間違えているのでしょうね。どこのデータと間違えているのやら・・・結果、非常に寝坊の危険性が高いのでもう一個普通の時計を置いてあります。 腕時計はファッション用に高級時計を持ってますが精度は悪いです(まぁ、精度なら機械式がクォーツにはかなうはずがありません)。それと、数年に一度メンテナンスに出さなければならないので面倒くさいし・・・結果、通常はカシオのプロトレックを使ってます。落としてもぶつけてもダイビングに使っても大丈夫だし、ソーラーなので電池の心配はないし(長期で見れば取り替えなければいけないのですがその頃には買い換えていると思う)、山では高度や方位、温度がわかって便利・・・安っぽさを除けば(笑) まぁ今の時計なら何分も遅れることはないでしょうから常に余裕を持って行動することが大切だと思います・・・と言う点で上記の電波時計の進み方は尋常ではないので困ってます^^;

noname#136055
質問者

お礼

電波時計をお持ちの方、結構多いですね。 私は時計自体持っていないので、以外でした。 もっとも、家に時計がないわけではないのですが。 予定が厳しいと、便利なものは必要ですね。 どうやら、私は、とてもルーズな性格なのかな。 お蔭様で、自分再発見、有難うございました。

noname#25860
noname#25860
回答No.7

幾つも持っている腕時計、面白いことに、○十万円もする腕時計がどれもともすれば進みがちになるのに、たったの○千円で衝動買いした腕時計の狂わないこと、その正確さにはほんと驚かされるぐらいです。 現に去年の一年間だけ取ってみてもこの時計の針を調節した記憶がまったくありません。たしか一昨年だったかな、電池を取り替えたことがありましたから、たぶんその時に時刻を合わせたはずですが。 しかもこの安物の腕時計、ただの日常防水程度と聞いていたのに、水道の蛇口の下でびしょびしょに濡らしてしまっても全然平気、だから、ついつい大切な仕事のときにはこの腕時計をつけて行くことが多くなりました。これ、ウソじゃありませんよ。

noname#136055
質問者

お礼

最近は私は腕時計していないのですが、 昔のカシ○の安い時計、確かに重宝していた記憶がありますね。 どこへ行ったのかな。 流石に高級腕時計、狂ったとしても進む所が凄いです。 有難うございました。

  • expensive
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.6

電波時計を1年前ぐらいに購入したとき、「絶対に狂わない」と書いてあったにもかかわらず、 2ヶ月ぐらい使っただけで1時間狂いました。1時間遅れてました。 自分は正確な時計は使わないです。自分の部屋の時計は全部10分ぐらい進んでます。 10分前行動が簡単になります。 そんなことをすると、「あ、この時計は10分進んでるからまだ平気だ」って思っちゃうから意味がない! と思う方もいるでしょうが、自分はそこまで頭が働かないので大丈夫なんです。

noname#136055
質問者

お礼

ほほぉ~電波時計でも狂うのですか。 そういえば、昔、現場の近くでよく打ち合わせした 喫茶店のママさん、店の時計は10分進んでいるからね と、笑っていましたね。 進めるのは意図的で、基本は遅れるのが時計の宿命か(笑。 有難うございました。

回答No.5

私の とぉお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ けぇえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ いぃい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ は、いつも遅れがちです。 でも・・・マ・イッカ!

noname#136055
質問者

お礼

やっぱり、 遅れるのですね。 長がぃ~~~~~~~~~~~~~~~~ ご回答、有難うございます。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.4

時計の進み方は、持っている人に合わせるのさ。 進んでいる人(せっかち)の持っている時計は、そんなに急ぐなと引っ張るから遅れる。 遅れている人(おっとりしている)の持っている時計は、早く!とせかすから進みすぎる。 これで丁度+-=0になって釣り合いが取れるのサ。 「エーッ!30分も遅れた?、俺の時計では今がちょうどの時間なんだけど何で遅れるのかなァ~~」と空を見上げる。 ちなみに腕時計(自動巻き)は、はめていても見たことが無いです。今見たら6分遅れていました。直します。ア゛~日付が2日になってる。

noname#136055
質問者

お礼

丸二日と6分の遅れはすごい。 持ち物が自分に合って、同化するのも年季がいりますが、 逆説的に弁証法になるには、さらに年季が必要ですね。 お見逸れいたしました、有難うございます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.3

自宅と言っても、ダイニングと寝室それと腕時計は電波時計です。 腕時計は、太陽電池採用のシチズンの初期限定モデルだったりしますが~ っと言うのは、おいといて! 思わず納得してしまう嘘ですか~ 遅れてしまう理由を色々、もっともらしいのを考えると、こんなのは如何でしょうか? 機械式時計は、必ず金属摩擦が発生するため、どのような加工を施そうが 数百分の1秒は必ず遅れている。 電子式時計は、時計内部が真空状態で湿度0%の状態でなければ、温度と湿度によって時計に使われている銅配線の劣化により、通電時間に遅延が発生するため遅れる。 ちょっと、もっともらしいのを考えてみました~ 番外編として、こんなのはどうでしょう? 「時計? 私のは腹時計だから、時間なんて適当なのさ~」 「進むも遅れるも、その日の気分次第! 腹が空いた時が、朝・昼・晩さ~」 如何でしたでしょうか?? (⌒-⌒)ニコニコ...

noname#136055
質問者

お礼

う~む、確かに納得したくなるご回答。 電子時計も遅れそうですね。 ところで、時計が進む理由は、なかなか見つかりませんね。 ご回答有難うこざいました。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

すみません。目覚まし時計をノックアウトしてしまいました。 すみません、冬時間と夏時間間違えてました。(欧米かぎり) すみません、昨日までチャイナの両親と話していた為時間をもどし忘れました。 すみません、時計のチクタクvを聞いていたらいつのまにか眠ってしまい。 ・・・こんな私の時計はいつも遅れてます。もう既に時計のせいじゃない・・・。

noname#136055
質問者

お礼

成る程、そう来ましたか。 遅れっぱなしなんですね、 私は「ぼけ」てきたせいか、お昼を食べたばかりなのに、 晩御飯の事を考えています。進んでますね(笑。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 自分へのご褒美に買ってあげたいオシャレな時計(50万円まで)

    ここ最近色々あったせいか精神的にかなりお疲れというのもあって、頑張った自分へのご褒美(言い訳w)にボーナス+αで時計を買おうかと思っています。  もしみなさんが最大限度50万円(別に高ければよいというものではないので安くても大歓迎)で自分に買うとしたら、どんな時計を買いますか?  ただし条件としては以下のものでお願いします。 1.30代後半のビジネスマンが使用 2.スーツをしている際に使用(ビジネス感は全く気にしていません。どちらかというとアフター5のシーンに似合うものがいいです) 3.オシャレなデザイン 4.飽きのこないデザイン 5.クォーツ以外(自動巻き、手動巻き) 6.ROLEX以外 7.あまり信頼性(故障など)が低くないものがよいです  みなさんがどんな時計が好きなのかな? どんな時計があるのかな? という事が知りたいので、あまり私の好みは気にせずお答え下さい。  できればその時計のどんなところがいいのかも併せて語っていただけると助かります。  よろしくお願いします。

  • 時計について。

    いきなり質問させて頂きます。 PCって暫く放置しておくと 勝手に節電モード(?)になるではないですか。 かくゆう私もPCをつけっぱなしのまま 別の作業に没頭する事もしばしばあります。 それで最近気づいたのですが・・・ 節電状態から復帰したあと タスクバーの時計が異様に遅れている! 要するに節電していた間 時計が止まっていたということです。 それってそういうモノなんですか? それともなにか設定に問題でもあるんでしょうか? だれか教えてください。 ちなみに私はNECのバリュースターのVR300/Eという機種を使っております。

  • 時計好きの方、貯金はどれくらいありますか。

    時計好きの方は、高級時計は一つでは満足できないと思います。 サラリーマンの方で高級時計を何個も持っている方は貯金はできますか。 最近、時計に興味を持ち始めました。3ヶ月前に初めて5万以上する時計を買いたいと思いデパートでオメガのコンステレーションのクォーツ(26万)を購入。 時計雑誌を見ているうちにロレックスやクロノグラフなど、他の高い時計(40万以上)もほしくなってきました。 貯金から買えますが、これ以上貯金を減らすと年齢にしては貯金が少なすぎるかと思っているのと、今年から株の投資(たぶん最初は勉強代で150万ぐらいの損失は見込んでいます)を始じめるので、もう少し我慢したほうがいいかなと思っていますが、人生の楽しみは年を取るほど楽しむ時間が限られてくると思うと、40半ばに近づいていて独身なので今しか好きなものは買えないかなとも 思っています。 無理しても今ほしい一生使えるデザイン、機能のロレックスがとりあえず欲しいですが、購入して貯金を減らすか迷っています。 貯金に余裕があればいいのですがロレックスを買って、株を始めて最初に損をすると見込むと貯金が200万ぐらいになってしまいます。(貯金少なすぎですよね) 株で増やせればいいのですが、先行きわからないですし。 サラリーマンで40代半ばぐらい方で時計好きのひとは、どれくらい貯金がありますか。

  • BRAUNの置時計の修理について

    古いBRAUNの置時計が最近調子が悪くなり、 正確な時間が刻めなくなりました。 近所の時計屋さんだと ★海外のブランドであること ★古い為パーツが無い事 ★時計メーカーではなく家電メーカー との理由で修理を断られてしまいます。 安価なクォーツの時計ですが、 西ドイツのデザインが好きで、 今後とも愛用していきたいです。 どなたか修理/オーバーホールしてくれそうな時計屋さんをご存知の方、 又は同じような経験者の方は是非教えて下さい。

  • 時計が止まることがあります

    35年以上前に購入したSEIKO製の機械式腕時計を持っています。 1年半前にオーバーホールに出し、以後日差は5秒以内で精度面では全く問題ないのですが、ここ2ヶ月で2回時計が止まる現象が起きました。 正確に言うと、止まっている状態を確認したのではなく、それまで順調に動いていたはずが、ふと時計を見ると数分遅れに気づいたということで、一様な遅れではなく、突発的に止まり、また数分後に動き出したのだろうと思われます。 その時以外は上記の精度で順調に動いており問題はないものの、最近2回(5/10頃と6/10頃)も発生したので、何か大きな不具合の前兆かと少し気になっています。 現在はまた順調に動いています。 因みに、オーバーホール以降、何回か裏蓋を開けた事(機械をばらしたのではなく、リュウズを抜きパッキンに給油した)がありますが、一応ブロアーで塵吹きは行い、裏蓋も器具でしっかり閉めましたが、その時に歯車等にゴミが噛んだ可能性があるのでしょうか。 また、この時計は現在までに15年位不使用の時期がありましたが、その時期以外は定期的にオーバーホールに出し、メンテナンスには気を配っていました。 どういう原因が考えられるでしょうか、お教えください。

  • 腕時計

    最近時計を買おうと考えています。 年は23でドラッグストアに勤めています。 仕事上、傷がつきにくくてあまり大きくなくて、主に仕事用ですが、オフの時でも普通に使える時計を探しています。 予算は3万以内です。 今考えているのが、DIEDELとセイコーのWIREDとシチズンのINDEPENDENTで考えています。 ベルトはこれからのことを考えて革はなしです。 色は、傷の事もあるので黒系で考えています。 この条件でいいのがあればぜひ教えてください。 あとサイトを見て気になったのですが、シチズンのITY21-5038とITY21-5039はどう違うのでしょうか?ロゴが入ってるか入っていないかだけなのですか? よろしくお願いします。

  • 岐阜県内の腕時計専門店

    最近インターネットの楽天で腕時計を買いました。 その時の説明では、腕時計のベルトに「中Cリング方式」を使用 してあり、時計店専用の器具でないとベルトのサイズは調整できない、 とありました。 「お問い合わせフォーム」から正確な店舗名があれば聞こうとおもった のですが、他店の状況は分からないとの事でした。 なので、岐阜県岐阜市またはその周りでこのような腕時計を扱って もらえる大きな腕時計専門店を知っているかたは、紹介お願いします。 ちなみにこの腕時計はISSEYの物です。

  • マウスポインタが頻繁に砂時計に

    最近新しくパソコンを買いました。 中に入っているOSはWinXPHomeですが、買ってそうそうおかしい部分があります。 マウスポインタが頻繁に砂時計になってしまうのです。 だからといって、長時間砂時計になっているのでなく、 一瞬、砂時計に変わったと思ったら1秒のみで、また普通のマウスポインタに 変わってしまいます。なので、別に使っていて処理が思いたい事はないのですが、 すごく気になります。 このような現象というのは、何が原因で起きているのでしょうか?

  • 福岡の時計技術者の求人

    福岡では時計技術者の求人は少ないのでしょうか? 私の父(今年60歳)の事なのですが、高校時代から時計店で働きはじめ五年ほど前まで同じ店に勤めていましたが売上が悪くなったため辞めざるを得なくなりました。 現在はスーパーのアルバイトと、知り合いの時計店から頼まれた時計の修理をしていますが、母がリウマチのため仕事があまりできないので父の収入だけでは生活がぎりぎりみたいで…。 求人情報をさがしてみてはいるのですがなかなか見つかりません。 福岡で一件、時計技術者を募集している会社がありましたが年齢で断られたみたいです。。。 時計技術者として再就職は難しいのでしょうか?

  • クォーツ腕時計のOH

    プライベートでは自動巻を愛用していますが、時間に正確さを求められる仕事をしているため、仕事で使う腕時計は昔からクォーツを使っています。 デジタルではぱっと見の時間感覚がつかみづらいので、もっぱら3針式のアナログ時計です。 つい最近、愛用のクォーツ(オメガシーマスター)が2回目の電池交換になったのですが、そのときに「OHが必要かも知れません!」と言われました。クォーツとはいえ、歯車があるのですからOHが必要なことくらいは理解できますが、機械式よりも長いこと使えるではないかということくらいも想像がつきます。 そこで質問なのですが、通常3~4年といわれている機械式のOH期間ですが、クォーツ腕時計の場合はどのくらいが適正(標準的な?)のOH期間なのでしょうか?