時計好きの方、貯金はどれくらいありますか

このQ&Aのポイント
  • 時計好きの方は、高級時計を複数所有するためには一定の貯金が必要です
  • 時計への興味が高まり、高級時計の購入を考えるサラリーマンの方においては、貯金の残高が重要な要素となります
  • 時計への投資として貯金を減らすことに迷いがある場合、将来の楽しみと現在の欲望を天秤にかける必要があります
回答を見る
  • ベストアンサー

時計好きの方、貯金はどれくらいありますか。

時計好きの方は、高級時計は一つでは満足できないと思います。 サラリーマンの方で高級時計を何個も持っている方は貯金はできますか。 最近、時計に興味を持ち始めました。3ヶ月前に初めて5万以上する時計を買いたいと思いデパートでオメガのコンステレーションのクォーツ(26万)を購入。 時計雑誌を見ているうちにロレックスやクロノグラフなど、他の高い時計(40万以上)もほしくなってきました。 貯金から買えますが、これ以上貯金を減らすと年齢にしては貯金が少なすぎるかと思っているのと、今年から株の投資(たぶん最初は勉強代で150万ぐらいの損失は見込んでいます)を始じめるので、もう少し我慢したほうがいいかなと思っていますが、人生の楽しみは年を取るほど楽しむ時間が限られてくると思うと、40半ばに近づいていて独身なので今しか好きなものは買えないかなとも 思っています。 無理しても今ほしい一生使えるデザイン、機能のロレックスがとりあえず欲しいですが、購入して貯金を減らすか迷っています。 貯金に余裕があればいいのですがロレックスを買って、株を始めて最初に損をすると見込むと貯金が200万ぐらいになってしまいます。(貯金少なすぎですよね) 株で増やせればいいのですが、先行きわからないですし。 サラリーマンで40代半ばぐらい方で時計好きのひとは、どれくらい貯金がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

小父さんです。 独身の内に贅沢はしていいと思います。 貯金が無くても生きていけます。 大事なことは、これから真面目に仕事をして、将来家族を養っていくだけの収入が計算できるかという事です。 それができれば、貯金が無くても、借金をしてでも海外旅行や趣味の物を買えばよいと思います。 私も40過ぎで結婚して、真面目に働いて定年を迎え、それなりの暮らしをしています。 しっかり仕事をして、好きなことをするのは人生の目的の一つと言えます。 ただ、株やギャンブルは、ほどほどにですね。

nayamukokoro
質問者

お礼

たしかに独身のうちしかお金を自由につかえませんよね。 自分も20代のときは、独身のうちにたのしまないでどうするんだという考えで、 ローンで好きなものを買い、夜はキャバクラなどで借金ずけになり、サラリーマンの給料では払えない ほどになり、夜6時~次の日の朝6時まで働いて日払いで1万5千もらえる水商売や博打場のボーイをしていた時期がありました。 同じ20代の人は、スーツにネクタイをしてかわいいOLとデートして歩いていたり、居酒屋で盛りあがっているサラリーマンの姿をみると、借金返済におわれ金がない自分がとても惨めになりました。 そのとき、お金がないとこんなに惨めな思いをするとみにしみました。 それから3年後、弁護士に頼んで自己破産。 実家に帰りなんとか就職して、平均的な生活はできています。 ここ数年、少しお金に余裕ができて高めのラウンジなどに出入りするようになり、少し色気ついて見栄を 張っていたのかなと思います。 もう40歳すぎてこれからどんどん体力も落ちて、女性にも、もてづらくなっていくので、今のうちに 遊んでおかないとという気持ちが強いです。 しかし、20代のときに経験した借金返済地獄、金がないときの世間の冷たさを身にしめていたのを 思い出しました。 いくらいいものを身につけていても、金がないと、飲んでいても遊びに行っても、金の心配をしながら 楽しむのは、つまんないですいね。 金の心配ほど人生をつまらなくするものはないと、20代で思いました・ 最低限、年収の1.5倍~2倍くらいを目標に貯金を為ながら、別に時計を買うための貯金をします。 (目標2年) 高い授業料を20代で払ったこを忘れていました。 ありがとうございました。 いろいろアドバイス、ありがとうございました・

その他の回答 (3)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

今40代半ばということなら、ロレックスは20代のうちに買っておくべきでした。 私は当時ビックカメラでサブマリーナの日付表示なしのものを購入しましたが、189000円でした。 仮にデパートで買っていたとしても、今ビックカメラなどで買うよりもかなり安く買えたものです。 世の中デフレといわれてましたが、ロレックスに関してはインフレが続いていたわけです。 とはいえ欲しいと思うものなら、ロレックスの一個くらいは買ってしまった方が良いと思います。 そのかわり、株式投資の見込み損失を減らすことです。 目当ての会社を決めたところで、例えば一気に1万株買うのではなく、百株とか千株といった数で買い増していくようにすれば、その間に株価の変動があっても損失は少なくできます。 あるいは、むやみに株を売ったり買ったりを繰り返して儲けてやろうなどと考えず、むしろ配当金や株主優待などを目当てに買って、長期保有すれば、投資先が倒産でもしない限り、そんなに損はしないで済みます。 いずれにしても、ロレックスは実用性の高いいい時計なのは確かです。 ただ、その代わり、本当は国産のクォーツでもそうですが、機械式時計はオーバーホールが必要になります。 それこそクォーツの電池交換などよりずっと高くつくのも事実です。その辺も考慮が必要でしょう。 最後に私自身の貯金額ですが、いちおう1千万を超えるくらいはあります。

nayamukokoro
質問者

お礼

株は、初めからいくら損したら辞めると決めて始めたいと思います。 見込み損を減らす方向で考えます。 100万の赤字を超えたらネットオークションかアフリエイトなどに切り替えて、地味に小使い稼ぎを します。 何かあったときに他人に迷惑をかけないぐらいの貯金は必要と思いますが、なんとか貯金して2年以内にロレックスを買いたいと思います。

回答No.2

>サラリーマンで40代半ばぐらい方で時計好きのひとは、どれくらい貯金がありますか。 あまり意味の無い、ステマですね。 時計好きといっても、ピンからキリまでありますよね。その辺理解しています? 例えば、よくあるのが、スオッチや、Gショック関係ですよね。ファンは、時計好きではないと言うですかね。集める価値ないとか? 収集なので、マニアの好みで、全然違うことをまず意識しましょう。 ロレックスとか、ホストやセレブ気取りが集める部類のものです。車では、ベンツとかですね。分かっているやつはBMWや他の外国を買う。本当のセレブは、AMGや、値段が5000万円クラスを買うものだ。 時計も一緒。 セレブは、最低300万円以上の物を買う。 まず、ちゃんとマニアになりましょうね。オタク以外の人がロレックスを買うようです。つまり時計をわかっていない方ですね。 よくあるのが先にしめしたように、ホストとか芸能人ですね。むかし、馬鹿プロサッカー選手、プロ野球選手もこぞって、バブル時代買ったそうです。 それでマニアになった人は、まずロレックスは付けていません。デザインで言えばデイトナしか、目ざといものが無い。 品質、材質、などプレミア感はたっぷりあるが、あれをカッコーと思う人の気がしれない。デイトナだけは、確かにすばらしいと思い、買ってしまった。 なので、質問の内容が、かなり自分よりにかたよっていて、その程度のもので、貯金どうのこうのを語る事じたい、不思議で違和感を持つ。 例えば、私の知り合いは、時計マニアではないが、Gショックが好きで小さい頃から集めているようだが、すでに30本以上になっているそうだ。現在では、限定物や、プレミア物のみ買っているそうで、1万円のものが、20、30万円くらいになるそうだ。 他の時計は集めていないようで、貯金とは全く関係ない。なぜなら、新品なんら、クレジットなんてことにもなるし、プレミア物は、購入用にためているようだ。 つまり、別会計。それが大人の取る行動です。 何にいくら使うかは、他人を参考にするのは、あまりにも自分がなさすぎる。最近テレビでやっていたが、ある俳優の奥さんは、抵当に入っていない家に住んだことがないそうだ。 サラリーマンも結構同じことが多い。貯金で、趣味を決める事じたい、趣味を持つ資格がない。 自分、家族に責任をもとう。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

悩む心さん こんにちは、mp-32です。 私は、カミさんの結納で頂いたオメガの時計だけです。 後、パチンコの景品で買えた1万程度の電池切れの時計なら有りますが、、、、 私は、昨年、車を二台廃車にしてしまい株を、換金売りして中古の車を買いました。 貯金どころか、家の借金が有るので、 貯金はマイナスです。 悲しい、、、、 昨年の、年末にここに登録した新人です。 どうぞ、末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

nayamukokoro
質問者

お礼

サラリーマンの平均年収では、好きなものを買うのも限られますよね。 自分も年収1千万ぐらいあればと夢ばかりみています。 いざとなったときに、社会人といて最低限必要なお金を用意できないと恥ずかしいので、時計貯金を 毎月して2年以内で購入を目指したいと思います。 株式投資の勉強をスクールなどでしています。 これから先のことを考えると、今ある貯金を増やせる力がついてから消費にお金を回せるように できればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツに合う時計

    法人客を中心としたルートセールスの45歳の営業です。(たまに新規開拓あり) 今までオメガのコンステレーション(シルバ文字盤、クォーツ式)をしていました。 機械式の時計が欲しくなり、独身の今しか購入できないと思いスーツに合う高級時計を近いうちに購入したいと思っています。 (一生物として考えています) 1番の候補はロレックスです。(予算、70万円まで。デパートで購入予定。普段会社にはしていかないが、営業で外周りの ときや、仕事が終わりスーツで食事やラウンジに行く時など、プライベートのときなどがメイン。 会社用は安い5万円前後の国産時計か、今もっているオメガのコンステレーションを検討) ロレックスでスーツに似合うモデルは、どんなのがありますか。 (ワイシャツの大きさに収まる大きさと考えて34mm~39mmぐらいまで) 文字盤の色などのご意見も頂けるとありがたいです。 仕事で着るスーツ、ネクタイ姿でのオシャレが好きです。 プライベートでもスーツでたまにバーなどにも行きます。(ラフなジャケット、パンツの時もあります) クロノグラフも欲しいのですがスーツ姿を考えると、あまりゴチャゴチャしてないほうがいいと個人的には思いますので、 ドレスウヲッチ系がいいと思います。 女性からの印象も考えてます。 (女性受けとして) すでにお持ちの方や過去に持っていたかた、周りで持っている人の印象など、参考に教えていだけませんでしょうか。 ロレックスの予算を50万に下げて、ロンジンの12万ぐらいのドレスウオッチかクレドールの20万ぐらいのを、会社用としてもう1本購入も視野にあります。

  • 腕時計 ロレックス、サブマリーナーみたいなの?

    腕時計でロレックス、サブマリーナーみたいな形が良いのですが、価格は2万までで、 丸形黒枠で、カレンダーがあり、クロノグラフがなく、クォーツなのは、他のブランドでは何がありますか? SEIKOではクロノグラフが付いてくるか、なければ自動巻きのしかないと思うのですが。 他のメーカーでもありましたらお願いします。

  • ロレックスがクオーツ時計を生産していない理由

    上記の通りなのですが、昔はクオーツ時計も生産してたみたいですが、今は自動巻き時計しか生産していませんなぜでしょう? ロレックスは高級時計でありながら、皆に知られているブランドなので、腕時計ビギナーも多くクオーツ時計の需要があるように思えるのですが・・・理由をご存知の方教えてください。

  • クオーツ時計の寿命

    今現在、ロレックスとタグホイヤーいずれも自動巻きを 所有しております。 タグホイヤーリンク クロノグラフ Calibre S(クオーツ)の購入を 考えているのですが、やはり寿命は短いのでしょうか? 自動巻きはメンテナンスさえすれば一生物とよく耳にします。 タグホイヤー、セイコー(グランドセイコー)はクオーツでも オーバーホールを推奨しています、他メーカーではオーバーホール を推奨しているメーカーは殆ど見当たりません。 やはりクオーツ時計には限界があるのでしょうか?

  • 10~20万くらいの腕時計

    20代後半の男性で、センスいいなぁと感じるようなビジネスに使える腕時計を探しています。 腕時計に欲しい機能としては、クォーツで、ロレックス・オメガ・タグホイヤー以外のブランド(いかにもって感じが嫌なので)、日付表示付のシンプルなデザイン、あまりドレッシーなものは好まない、予算は10~20万円程度(すごい気に入ったものがあったら貯金して買うこともありです) という感じです。 どんな、ブランドの時計がお勧めでしょうか?また、この価格帯以上だと、ほとんどが自動巻きになってしまうのですが、それなりにブランド力があって、クォーツというのはあまりないのでしょうか?

  • ブライトリングの時計購入で悩んでいます

    初質問 予算は少ないのですが、ブライトリングの時計に惚れ込んでしまい正規店で購入したいと思っています。 クロノグラフが付いていて、金額的な事を考えてクロノ・コルトなら何とか買えそうだなと思っていたのですが、正規販売店の店員の方に、「高いお金を出してせっかくブライトリング(スイス)の時計を買うなら機械式の時計を買われた方が・・・」と言われたので、機械式でと考えると、コルト・オートかな?でも、クロノグラフが付いてないんですよね。自分が気に入った物を買えばいいと言うのはわかるのですが、時計に詳しい方たちから見てやっぱり、ブライトリングでクォーツかよ!とかって思われるのでしょうか?又、クォーツもOHが必要なのですか?機械式とクォーツどちらが長く使っていけるのですか? 予算があればコックピットかブラックバードいいんですけどね・・・ みなさんの良いご意見お聞かせ頂けるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • カフスリンクをしたときに会う腕時計

    40代半ばの男性です。 オーダーでカフスリンクをつけられる白のワイシャツを作りカフスリンクを着け、もっている時計(ロレックスデイトジャスト)をつけましたが、大きすぎてワイシャツから飛び出てロレックスだけが目だってカッコ悪いです。 カフスリンク専用のワイシャツ(ダブルカフス)の場合の腕時計の購入を考えています。(予算、25万~60万ぐらい。40万ぐらいでも高級そうに見えればいいです。クォーツ、機械式どちらでもいいです。) スーツ、ネクタイ、カフスリンク、たまにポケットチーフのファションとして、品があり、夜遊び用(クラブ、バー、レストランなど)としてで考えています。 文字盤は黒以外でお勧めの時計ありますか。(バンドは皮のほうがいいでしょうか。皮バンドで検討しています) 夜、飲み屋で女性受けする時計があればと思います。

  • 腕時計購入についてご意見をお願いします。

    スーツにあう腕時計についてのアドバイスをお願いします。 40代前半、営業職、役職なし。商談相手は中小の経営者、大手企業、町の個人商店などです。 法人の新規開拓もやります。 体型はどちらかというと細身、短髪、身長162Cm。 今はオメガのコンステレーション(シルバーのクォーツ式)腕時計をもっていますが、普段は4万円のポールスミス、商談相手によってオメガのコンステをつけます。 2本目の高い時計と、普段の会社用、商談で妬まれない性格の相手用として。 合計で2本購入を考えています。(普段会社でつけない妬み防止用は、今すぐでないが、買ってもいかなぐらいの気持ち) スーツ、ネクタイで仕事をしているのを前提で、仕事ができるイメージの時計。 スーツ 4万~7万 靴 2万~8万円 ワイシャツはオーダーシャツ ネクタイ 1万~1万5千円 の服装です。 (1) 1本は高級時計。商談でつけても妬まれない相手のときにのみ、つける。   プライベートや飲みにいくとにつける。(できれば女性受けがいい時計)   予算70万円まで。   文字盤の色は、白か黒(文字盤の、色の意見もお願いします ) 以下の時計が候補です。 ロレックスのデイトジャスト ハミルトンのジャズマスター クロノグラフ オメガのスピードマスタープロフェショナル(40過ぎでは若いかな?) ゼニスのパイロットビックデイト スペシャル タグホイヤーのカレラ187クロノグラフ(40過ぎでは変?) 個人的には、クロノグラフはスーツに似合わない気もしますが、どう思いますか? (2)  会社が田舎にある。    人の持ち物や行動に関心があり、噂話、妬むのが好きな人間が多い会社です。    高級腕時計している人が一人もいない。 会社にいるときと、商談相手で嫌味いいそうな相手のときにする用を1本考えています。 こちらは予算、5万~20万ぐらいまで。 セイコーのドレスウォッチかジャズマスター クロノグラフ辺りが無難かなと思っています。 ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 一生物の時計が欲しいです

    時計を買おうと考えてます。 ゴールドとステンレス?のコンビがいいかなと思ってるのですが、カルティエとロレックス以外にありますか? 大体、50万前後までと思ってます。 また、カルティエとロレックスだとロレックスの方が 時計専門だから良いと聞きましたが本当でしょうか? このような高級な時計は専門店かデパートの宝飾品売り場などで購入した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高級時計の購入

    高級時計の購入  オメガ、ローレックスなどの高級時計(合わせて100万円ぐらい)を百貨店で購入したいと考えていますが、百貨店では割引がないので、時計専門店で同じものを購入するよりどれくらい割高になるか教えて下さい。

専門家に質問してみよう