• 締切済み

福岡の時計技術者の求人

福岡では時計技術者の求人は少ないのでしょうか? 私の父(今年60歳)の事なのですが、高校時代から時計店で働きはじめ五年ほど前まで同じ店に勤めていましたが売上が悪くなったため辞めざるを得なくなりました。 現在はスーパーのアルバイトと、知り合いの時計店から頼まれた時計の修理をしていますが、母がリウマチのため仕事があまりできないので父の収入だけでは生活がぎりぎりみたいで…。 求人情報をさがしてみてはいるのですがなかなか見つかりません。 福岡で一件、時計技術者を募集している会社がありましたが年齢で断られたみたいです。。。 時計技術者として再就職は難しいのでしょうか?

• ojmry
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• chubou3
回答No.2

もし、一級時計士の資格を持っている様でしたら、ネット+自宅でオーバーホールの個人事業をやってみては如何でしょうか? 自宅なら病人の介護をもできますし、オーバーホールなら多分所持していると思われる工具意外には何も要りません。 今時は高額な機械式時計をメインにしないと時計屋さんは食べていけません。 オーバーホール料金もネットで検索して少し安い位の料金を設定すれば、良いのではないかと思います。

ojmry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格はありません。 40年の経験と知識だけです…。 ネットとなるとやはり資格があるほうが頼む側としては安心ですよね。 でもホームページを作ってみるのも一つの手かもしれませんね! 私にも父にもそういう知識はありませんが勉強してみようかと思います。

回答No.1

>時計技術者として再就職は難しいのでしょうか? 今は時計は中心からずれて、携帯電話等とかになっていますね? 前にも書きましたが ファッション的な面を押し出すしか無いでしょ、今はね? SF(えすえふ)に出てくる様な凄いギヤーとしてのリストコントロールマシーン(造語です) まあ、リストコントローラーでも良いですけど・・ チョット、科学技術が進んで来ないと駄目でしょうね? とりあえずはファッション性のあるデジアナ時計が主流と成って行くでしょうね? で、そこで仕事としてどうして行くかだと思いますよ!

ojmry
質問者

お礼

確かに需要が減りましたね… 古い時計の修理をしなくても安くて新しい時計が手に入るようになりましたもんね。 回答ありがとうございました。