• ベストアンサー

80万行あるテキスト文書を正しく分割する方法

80万行以上あるテクストを、Excelで読み込めるよう いくつかのフリーソフトを使って行数で分割しましたが なんと、分割したファイル各々の件数をカウントすると 元の件数と一致しませんでした・・・ ベストなのは、ツールで読み込めば自動的に分割して excelに随時読み込んでくれることですが、そんな そふとはあるでしょうか? また、行数ごとの分割が正しくできるソフトや方法はないですか> マクロのサンプルはどこかで見た気がするのですが、 マクロが全く使えず、困った記憶があります。 (もしそのマクロをご存知でしたらどうすればいいか  丁寧に教えていただけると嬉しいのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索すると幾つか見つかりましたので、ご紹介いたします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se088352.html http://www.hioki.co.jp/jp/download/csvc100/csvc100_j.html

その他の回答 (1)

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.2

Excel 2007なら104万8576行まで使えます。

関連するQ&A

  • 250万行1ギガbのテキストデータを分割して、それぞれテキストファイルとして保存したい

    250万行1Gbのテキストデータを分割して、それぞれテキストファイルとして保存して、 アクセスやエクセルで開きたい。 当方、VISTAです。 250万行1Gbのテキストデータを分割して、それぞれテキストファイルとして保存して、アクセスやエクセルで開きたいです。 ソフト「ファイル裁断+」だと、分割できましたが、テキストファイルでない形式なので、結局、再マージするしかないかと・・・ ソフト「div」は、なぜか、実行中の後、データが消えてしまいます。データが重すぎるのか、VISTAだからなのか・・・ ソフト「Em Editor」で、地道に切り取り→貼り付けして分割しようにも、10万行とかの貼り付けはできないようです。 ちゃんと起動してくれるなら、有料でもかまいません・・・ どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 長いテキストを分割したいです。

    テキストファイルが沢山あるので簡単に やりたいです。 自分でも探しました。 「秀丸 テキスト 分割」で検索して 一つのソフトを見つけました。「bunkatsu」です。 しかしこれは時間がかかります。 テキストを開いて何かを記述する作業なしで完成したいです。 単純に100行ぐらいで1ファイルに分割したいです。 環境はXP EmEditor、もしくは秀丸を使っています。 Devas34(複数ファイルからテキストを検索、一括置換するソフト)もあるんですが、 ファイルの分割はできません。 joomla - GrepツールDevas http://kiyoeri.gotdns.org/joomla/content/view/73/2/ 何かいい方法ありますか?

  • 50万行のtxtファイルを行数指定で分割したい

    50万行レベルのテキストファイルがあります このファイルをVBAで行数を指定して3つのファイルに分割したいのですが可能でしょうか イメージとしては以下のような形になります ・一行目〜テキストボックス1で指定した行数 ・textbox1で指定した行数〜textbox2で指定した行数 ・textbox2で指定した行数〜最終行 どなたか教えて下さい よろしくお願いします

  • エクセルの行を65536以上に増やす方法はないでしょうか

    エクセルの行は65536までしかありません。マクロで組んだ業務ソフトを使っていますが、処理データが多くなると最終行まで使ってしまって、エラーで止まってしまいます。行数を2~3倍に増やす方法はないでしょうか。

  • テキスト処理(テキストの分割)

    たびたび失礼いたします。 リストファイル(テキスト)を分割するコマンドってあるのでしょうか。 splitというコマンドを見つけたのですが、 それだと、区切りが行の途中で切れてしまいます。 10000行以上あるファイルに対して、 はじめの1000行だけを取り出すとか、 1500行ごと分割するとか、 そういうことをできるコマンドは無いのでしょうか。 結構こういうことをしたいひとっていると思うのですが、 グーグルで検索したら、 Windowsの分割ツール(これはsplitと同じ機能) ばかりが引っかかってしまいました。

  • 巨大なテキストファイルを行単位で分割したい

     大きなテキストファイルを行単位で分割するツールを探しています。  実例として、1行が3000バイト、10万件を2万件づつに分割する 程度かそれ以上の作業ができるものを探しています。  容量で分割してしまったり、分割後のファイルのヘッダやトレイラに 管理情報を付加するものはダメです。  改行コードは存在しますが、無い場合の為に1レコードの長さを指定 できるものであれば尚良いです。  以上よろしくお願いします。

  • テキスト指定数行分割保存可能なエディタでフリーソフトはありますか?

    1000行あるテキストを 100行指定で分割保存したいのですが、 テキストを指定数行分割し 保存できるフリーソフトはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 40万行のデータをEXCELで読み込みは?

     ある時間間隔で電圧値をサンプルした約40万行のテキストデータがあるのですが、EXCELでは約6万データしか読み込めないようです。これら全データを読み込む方法はあるのでしょうか。  またはデータ数をはしょって読み込む(マクロを使う?)ことはできるのでしょうか。  データをWORDで読み込み、分割して保存しEXCELに取り込むことはできるのですが、非常に手間です。何か良い方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします(こちらで聞くべき内容ではないかもしれませんが…)。

  • テキストボックスとボタンで行を増やす方法

    はじめまして。Excel.2003.2007.2013を使用しています。 どの環境でも使えるVBA、マクロ等ありましたらよろしくお願いします。 職場で添付画像のようなリストを作成しています。 リスト数が増える度にA~Mを選択しオートフィルで行を増やしてるのですが 選択したセル(又は行)から下の行をテキストボックス(セルでも構いません)で行数を指定し OKボタンで生成することは出来ないでしょうか? 希望のイメージとしては、図1の選択している10行目から下を、図2のようにテキストボックスとボタンを使用してリストを追加です。 次にまた追加する時はA18又は行をテキストボックスとOKボタンで追加。こんな感じです。 ※実際にはA~Mより広範囲で256行追加。324行追加。決まりのない数字での追加作業です。 もしもA列の名称 B列の数(+1加算) F.G列等もテキストボックス等で入力を指定できて 上記と同じように行数をを指定して生成できれば嬉しいです。 説明不足でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • EXCEL2003でテキストデータ取込開始行32768行以後の取り込み

    EXCEL2003の使用方法の質問です。OSはWindowsXP sp2です。 EXCEL2003で データ->外部データの取り込み->データの取り込み->ファイル名の指定 上記でテキストデータの13万行4列のデータのうち一部を取り込みます。 EXCELで取り扱い可能な行数は65535行までなのは承知していますので 「取り込み開始行」の指定で5万行あたりから3万行取り込もうとしたのですが「取り込み開始行」の数値が32767までしかできず、32768以上は指定できません。 32768以上に指定するにはどうしたらよいでしょうか。 常にOS、OFFICE2003ともに随時Microsoft Updateで最新にしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう