• 締切済み

テキスト指定数行分割保存可能なエディタでフリーソフトはありますか?

1000行あるテキストを 100行指定で分割保存したいのですが、 テキストを指定数行分割し 保存できるフリーソフトはありませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kmee
回答No.2

OSとか書かないと、「 split -100 」で一発、とか言っちゃいますよ http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_textutils/man1/split.1.html

picnic111
質問者

補足

あ。OSはWindowsXP2でした。 さらに突っ込んで *一つのテキストファイルの *行数全部を *任意の分割数に。できる *フリーテキストエディタ はご存知ありませんか?

• LOHA
回答No.1

フリーソフトはパッと見じゃ見つからないので書いてみた。 ---- a.bat ------------------------------- @echo off cd "%~dp0" cscript "a.vbs" %1 //NoLogo :pause ---- a.vbs ------------------------------- '最大ファイル数(無限でもいいけど念のため) Const FILE_MAX = 1000 '区切りの行数 Const LINE_NUM = 100 target = WScript.Arguments.Item(0) Const R = 1, W = 2, A = 8 Dim fso, fo, fi Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set fi = fso.OpenTextFile(target, R) eof = False For i = 0 To FILE_MAX If eof Then Exit For 'ここら辺書き換えれば、好きな名前に変えれる Set fo = fso.CreateTextFile(CStr(i) + ".txt", W, True) For j = 0 To LINE_NUM - 1 fo.WriteLine(fi.ReadLine) eof = fi.AtEndOfStream 'WScript.Echo i, j, eof If eof Then Exit For Next fo.Close Next -------- a.batに対象ファイルをD&Dすれば0.txtから連番で分割出来る用になってます(WSHとかVBAとか初めてだったので、かなり適当です)。 適宜書き換えるなりしてみてくださいな。

picnic111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、何をどうしていいか分からないので じっくり研究してみたいと思います。