• ベストアンサー

EXCEL2003でテキストデータ取込開始行32768行以後の取り込み

EXCEL2003の使用方法の質問です。OSはWindowsXP sp2です。 EXCEL2003で データ->外部データの取り込み->データの取り込み->ファイル名の指定 上記でテキストデータの13万行4列のデータのうち一部を取り込みます。 EXCELで取り扱い可能な行数は65535行までなのは承知していますので 「取り込み開始行」の指定で5万行あたりから3万行取り込もうとしたのですが「取り込み開始行」の数値が32767までしかできず、32768以上は指定できません。 32768以上に指定するにはどうしたらよいでしょうか。 常にOS、OFFICE2003ともに随時Microsoft Updateで最新にしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1さんのとおり、32768はエクセルの仕様のようです。 しかし、何万行もあるファイルをテキストエディタで分割するのも大変かと思います。 Windows Server 2003 Resource Kit Toolsというソフト(マイクロソフトから無償配布、windowsXPで動作可能)をインストールすると(こちらからダウンロードできます。http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?amp;displaylang=en&familyid=9d467a69-57ff-4ae7-96ee-b18c4790cffd&displaylang=en) コマンドプロンプトからですが、tailというコマンドが使えるようになります。これはテキストファイルから指定した行数分をファイルの後部から抜き出す働きをします。unixではheadというファイルの前部から抜き出せるコマンドがあるのですが、このキットには含まれていないようです。 使い方はコマンドプロンプトから、  tail /行数 テキストファイル名 > 抜き出したデータを格納する新しいファイル名 です。 これを何回か繰り返せば、32768行以下のファイルに分割できます。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトを利用して分割してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

本来はACCESSなどの行数の制限がないソフトで取り込む方が望ましいとは思いますが、どうしてもEXCELに取り込む必要がある場合は、予めエディタソフトでテキストファイルを2つに分割(半分をカット&ペースト)して、それぞれを読み込むようにしています。 ちなみに私が使用しているエディタソフトは秀丸エディタです。

BABA4912
質問者

お礼

おっしゃるとおりこれまでテキストエディタで分割していました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.1

直接の記述はみつけられなかったのですが、これです。 Excel VBA のヘルプより TextFileStartRow プロパティ テキスト ファイルをクエリ テーブルにインポートするときに、テキストの区切りを開始する行番号を設定します。使用できる範囲は、1 ~ 32767 の整数です。既定値は 1 です。値の取得および設定が可能です。長整数型 (Long) の値を使用します。

BABA4912
質問者

お礼

Excel VBA のヘルプを見ないと書いてないんですね... ご回答頂きましてありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel2007外部データの取り込みについて

    Excel2007外部データの取り込みについて Excel2007を使っています。 Excelファイルから”外部データの取り込み”の”その他のデータソース”でMicrosoft Queryを選択し”データソースの選択”からExcel Files*を選び目的のExcelファイルを選択するとクエリウィザートの画面が出て”列の選択”から”次へ”と進めて完了画面まできて”完了”を押すとエラーメッセージが出てしまいます。エラー内容が ”パラメータが少なすぎます。1を指定してください。” 以前使っていたExcel2003では、このようなエラーは、ありませんでした。 何が問題なのか、教えていただけますか?

  • VBAでの100万行以上のデータの取り込み

    どなたかご教示お願いいたします。 VBAで100万行以上のCSVデータの取り込みは可能でしょうか? 初心者なのでファイルを開いてセルに入れてから範囲を指定し配列に 取り込み処理しておりましたが100万行以上だとデータがシートから出てしまいます。 なのでエクセルに展開せずに配列に取り込むなどということはできるのでしょうか? もし可能であればあつかましいのですが、A列の120万行データを配列に取り込むサンプルをご教示いただけるとありがたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • Excelへのテキストデータの取り込み

    VB2005でテキストファイルを作成し、それをExcelに取り込もうとしています。 123,234,120,200 200,300,400,500 111,222,333,444 のようなファイルを作成し、これをExcelに取り込むと 3行で取り込まれます。 次に 123,234,120,200 200,300,400,500 111,222,333,444 のように文字列の行間に改行文字(chr$(13))だけの行を作成し、 これを取り込もうとすると、 2行おきに読み込まれてしまいます。 メモ帳でファイルの中身を確認すると1行おきになっているのに、 Excelのデータ→外部データの取り込みでテキストデータウィザードを見ると すでに2行おきになっているのです。 1行おきに作成した文字列ファイルを1行おきに取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?

  • テキストファイル読み込みにおける開始行および開始列指定

    最近VBAを始めた者です。 コンマ区切りのテキストファイルの内容をシート上に読み込むプログラムを 書きたいのですが、テキストファイル内に不要な部分があるため、必要な部分のみ 抜き出して読み込みたいと考えています。 具体的なテキストの内容は以下の通りです。 AAA,BBB,CCC,DDD EEE,FFF,GGG,HHH 111,222,333,444 111,222,333,444 111,222,333,444  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 行数は特に決まっていませんが1000行程度です。 アルファベットは文字列、数字は数値データです。 このうちの222にあたる列のみを読み取りたいのですが、そのための 読み取り開始行、および開始列の指定方法がわかりません。 クエリを用いた方法でできないことはなかったのですが、クエリテーブルに 残るデータは必要なく、後で消す必要が出てくるためクエリを用いない方法を探しています。 使用ソフトはExcel2007です。 宜しくお願いします。

  • エクセル2007でのデータ取込みについて

    現在、エクセルの2シートを1シートにまとめる為に下記の ような方法をとっています。 シート1に、シート2、3をまとめます。 シート1:まとま シート2:東京エリアデータ シート3:大阪エリアデータ データの入力フォーマーっとは各シートとも統一。 (1) データ外部取込み→シート2のデータを取り込む   (この際に行タイトルも取り込まれます) (2) データ外部取込み→シート3のデータを取り込む   (この際に行タイトルも取り込まれます) (2)の取込み時点では、行タイトルを取り込みたくない場合、 どうすれば良いでしょうか? エクセル2003では、(2)の時点でフィールド名を含むというチェック ボックスがあり、そのチェックを外せば、データのみ取込みできた のですが、2007には、そのチェックボックスがありません。 もちろん、別の良い方法があれば、それでも構わないので、 お教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • テキストを必ず文字列で取り込みさせたい

    エクセルで、外部データの取り込みを行う時、 「1-1」のデータを標準で取り込んでしまうと、 「1月1日」と勝手に変換されてしまいます。 これは、取り込み過程で「文字列」指定すれば、 「1-1」のままで取り込まれる事は分かっています。 この外部データの取り込み作業を他人にお願いするとき、 何度説明しても「文字列」指定を漏らしてしまう事があり、 非常に困っております。 そこで、外部データの際に「文字列」をデフォルトにする方法が無いかと考え、 色々調べてみましたが、残念ながら見つかりませんでした。 もしご存知の方がいましたら、その方法を教えて下さい。 あるいは、別のいい手段があればそれを教えて下さい。 但し、エクセルの標準機能内かつVBA不可とします。 よろしくお願いします。

  • Excelが取り込めるのは何行まで?(膨大--数10万件--データの度数分布表作成したいので)

    でしょうか。たとえば、-100.22, -110.12, -105.87, ... といった(負号付の整数部三桁小数点以下二桁)のデータが、各数値は(この例のようにコンマでなく)、改行で区切られていて、行は3万行以上あります。 excelに取り込みたいですが、一体Excelは何行まで取り込み可能でしょうか?ご存知の方お教えください。(ちなみに33,700データでは旨く取り込めました) またexcelの関数FREQUENCY()なるものを使って、度数分布表を作りたいのですが、こちらも、何万データまで取り扱い可能でしょうか。数10万データぐらいまで取り扱い可能だと嬉しいのですが。。(ちなみに33,700データでは、FREQUENCY関数を,旨く、こけることも無く、実施できました) 数10万から数100万件(かそれ以上)の生データを基にした、度数分布表作成に、excelでは不足な場合、適切なソフトがありましたらお教えください。若干急いでいいます。オンラインで取得できるソフトだとありがたいです。あるいは、C言語で、どなたかが作成された、ソースファイルがあれば、入手できましたら、それはそれでとても嬉しいです。 Windows2000pro, Excel2002, Thinkpadです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの「外部データの取り込み」について

    資格試験MOSエクセルの勉強中です。 データ→外部データの取り込み→データの取り込み でAccessデータを取り込んだ場合と、 データ→外部データの取り込み→新しいデータベースクエリ で条件指定なしで取り込んだ場合に、表示結果が同じなので、全く同一と考えてよいのでしょうか? 試験では、問題文によって使い分けが必要なのはわかっているのですが、 実務で使うときに、エクセルの機能としては、同じなのか、違いがあるのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • リッチテキストを Excel は読み込めないの?

    Excel 2003 の表を作るために、データを txt 形式にして、データをカンマで区切って、以下のように列挙したのをエクセルの外部から読み取りで変換するとちゃんとできました。 しかし、メモ帳を使ってまったく同じように編集し、(もちろん単純なテキストです。フォントや書式データはまったく入れていません)今度は「リッチテキスト」形式で保存をしたら、それはMicrosoft Word で開けるファイルになっていましたが、それを Excel で外部から読みとりで変換すると、先ほどの「シンプルテキスト」とは違ってレイアウトも乱れ、数字以外はめちゃくちゃな変換(文字化け)になっていました。 これは何が原因なのでしょうか?リッチテキストの情報を Excel は読み込めないってことですか? ひろし,4,33,0,32 たかし,5,23,5,54

  • エクセルの外部データー取り込み開始位置

    エクセルでサーバーにあるデーターを外部データー取り込みにて 取り込んで、個別処理をかけております。 通常クエリ編集画面から、初めてインポートする際には 反映の開始位置を選ぶ画面が出てきて、選べるんですが(デフォルトはA1) 一旦選んでしまい、データーの更新がかけれる状態になったときには その開始位置を変更したい際にはどのようにすればよいのか わかりません。 例えば初期には、A1から開始したのですが 後にC2からデーターを反映させていきたいと思った場合には どのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

このQ&Aのポイント
  • win10で筆王V19を起動すると「スクリプトエラー」が発生し応答なしとなり使用できない
  • 昨年は利用出来ていました
回答を見る

専門家に質問してみよう