• 締切済み

悩んでいます。

配偶者の不倫相手が半年経っても謝ってくれないし、こちらから要求した誓約書も送ってこないのです、以前に内容証明郵便は郵送済みです。相手と、2~3回電話で会話もして、謝罪文と誓約書を郵送するようにと要求したにも関らず、半年以上無視されてます。このまま、相手が無視を続ける事は相手にとって不利になるはずと思うんですが?

みんなの回答

回答No.2

○このまま、相手が無視を続ける事は相手にとって不利になるはずと思うんですが? 少なくとも今のところ、相手は特に何の謝罪もしなくてよく、また何も支払わなくてよいので、損失はゼロです。このまま質問者さんがあきらめてくれれば、このまま損失ゼロのまま終われます。こんな有利なことはありません。 つまり、相手にとって有利になるか不利になるかは、ひとえに質問者さんの行動次第なのであると理解してください。相手が当然謝ってくれるだろう、誓約書も送ってくれるだろう、などという甘い考えは通用しません。裁判でもしなければ相手の態度が変わるとは思えません。(もっと実際的な方法として、様々な嫌がらせをする、という方法もあるかもしれませんが、いちおうそこは述べないことにします) もっとも、裁判で「謝罪を求める」ことはできません。また、例えば「二度としない、という約束をさせる」といったこともできません。基本的にできるのは金銭の請求(損害賠償の請求)だけです。また、たとえ裁判で勝訴しても、相手が素直に払ってくれるとは限りません。最終的に強制的にお金を取るのであれば、財産の差し押さえ等の法的な措置を取らなければなりません。 何にせよ、質問者さんがもっと強硬な手段に訴えなければ、多分相手方は何もしないと思います。

noname#64389
noname#64389
回答No.1

家裁で離婚調停を掛けて不倫相手、配偶者を呼び出し掛けて見れば良い事です、調停申請はご自身で起こせます。  調停を掛けても無反応なら、裁判を起こし慰謝料、内容証明郵便が法的に証拠能力を出して来る大切な物的証拠です。  無視続ける相手への怒りなど当然其れなりの侘び代を請求すれば良い事です、一様調停前提主義が原則ですから、行き成り裁判は起こせません、調停物別れで次は裁判で精神的屈辱を訴えていく話です。  弁護士も関与して貰い、民法で夫婦関係を破綻させて理由など証拠書類で戦って下さい、健闘を祈ります。