• ベストアンサー

音楽データの品質について

音楽ファイルは通常、「ビットレート:128kbps」「オーディオサンプルサイズ:16bit」「チャンネル:2(ステレオ)」「オーディオサンプルレート:44kHz」だと思いますが、元のデータがこれよりも品質が高い場合、そのままCDにコピーしたとき通常の品質に変換されてコピーされるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

それより先に「CDにコピー」という言葉の前提があいまいですよ。 単にパソコンのファイルとして保存しているものを、CD-Rに書き込みするだけなら 何も変化はありません。ただし、この状態ではCDプレーヤーなどでは聞けません。 そうではなく、CD-RなどへCDプレーヤーなどでは聞ける音楽CDとして、 しかるべきソフトを使って書き込みをするのなら、ちゃんと変換されます。 なぜなら、CDプレーヤーでは再生できる規格が完全に決まっているからです

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

なるほど。CDは規格が決まっているんですね。 あとファイル名はそのままCDに書き込まれるのでしょうか?MP3やWMA形式のプロパティで「アーティスト名」や「タイトル」などはそのままコピーはされないようですが。 すいませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

>元のデータが96kHz、24bitなど通常のCDより高い場合です。 困りましたね。やったことないんです(笑)。 ただ一つ言えることは、 データCDとして書き込めば、そのままの品質で書き込めますが、収容できる曲数は少ないでしょうし、 再生できる環境が非常に限られます。 音楽CDとして書き込めば(事前にフォーマット変換する必要があるのではないかと思いますが)、 音楽CDのフォーマットでしか書き込めませんから、当然品質は音楽CDと同等になります。 ただし、エンコードで微妙に劣化しますし、その他、細かいポイントがあるのかも知れません。

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。品質が高いと容量も大きくなりますね。 ありがとうございました。

回答No.4

質問の前提がモヤッとしていますので、確認します。 音楽CDのフォーマットは、「44.1kHz 16bit stereo」ですから、1411.2kbpsです。 iTunesやWindows Media Playerなどのジュークボックスソフトの取り込みのデフォルトは128kbps になっていることが多いです。混同していませんか? CD音質のまま取り込むには、無圧縮のWAVEかAIFF、または非可逆圧縮(ロスレス)にします。 それで、 >元のデータがこれよりも品質が高い場合、 というのは、96kHz 24bit などの音声をCDに書き込んだ場合のことを言っているのでしょうか?

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

はい。元のデータが96kHz、24bitなど通常のCDより高い場合です。 よろしくお願いします。

noname#94364
noname#94364
回答No.3

CDより高い音質のオーディオ・データからCD品質へのオーディオデータの場合ですが、 サンプリングレートを下げると音の滑らかさに影響します。 ビットレートを下げると歪みが生じますので、ディザリング処理を行ったほうが良いです。

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。音の歪みがでるんですね。編集するとき気をつけるようにします。 ありがとうございました。

• buchichi
回答No.1

そのままと言うのが変換しないでのコピーでしたら仰るとおりです。CDtoCDの場合です。一度変換した物は、一部を除いて非可逆圧縮なのでレートを下げた物を元の品質で再生する事は出来ません。即ちMP3をCDにして焼き付けても一件元のCDに戻っていますが品質は下がったままです。

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。