• 締切済み

恩赦の意味がわかりません

どうして天皇が崩御されると刑務所でふくえきしているつみびとの刑罰が軽減されるのですか?

みんなの回答

回答No.1

あたしも中学の時、昭和天皇が崩御した際 同じことを思いました。 今となって考えてみたら 天皇が崩御したから(不幸なこと)の恩赦ではなく 新天皇が誕生した(おめでたいこと)から恩赦なのだと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/aphros67/060200.htm
upikeru
質問者

お礼

アドレスありがとうございましたo(^-^)o