• 締切済み

javaのプログラム

Josephusの問題で、「人数」と「取り除かれる人を決める数字」 を入力させ、配列による人数分の人のリストを作り、取り除かれる人を決める数字によって、順次人を取りのぞき、最後に残る人を表示させるプログラムを作ろうとしていますが、全くわかりません。 なにか中心となるようなものや、ヒント、例示、何でもよいので教えてください、お願いします。

みんなの回答

• ssr-y6
回答No.3

まず、指定された人数の人に円になってもらい全員に手を上げてもらう。 手を上げている人のうちで決められた番目の人毎に手を下ろしてもらい、 最後まで手を上げている人は何番目の人かを見つけ出す。  以下は、この方法でjosephusの問題を解くサンプルです。 public class josephus { public static void main(String args[]) { int n = 10, c = 2, k, i, j; try { n = Integer.parseInt(args[0]); c = Integer.parseInt(args[1]); } catch (Exception e) { System.out.println(e.toString()); }; boolean p[] = new boolean[n]; for (i = 0; i < n; i ++) p[i] = true; for (i = 0, k = 0; i < n - 1; i ++) { for (j = 0;;) { if (p[k]) { j ++; if (j >= c) break; }; if ((++ k) >= n) k = 0; }; p[k] = false; }; for (i = 0; i < n; i ++) if (p[i]) break; System.out.println("J(" + Integer.toString(n) + "," + Integer.toString(c) + ")=" + Integer.toString(i + 1)); }; }

回答No.2

質問の意図が良くわからないのですが、 人数を入力した時点で、人数分の多次元配列を作成し、 その後削除する人を指定することで、 配列から削除しようということでしょうか? これは配列を使用しなければいけない課題?なのでしょうか? そうでなければパフォーマンスは落ちますが、Vectorを使うのが良いのではないかと思います。(参考URLを参照してみて下さい) もし配列で実現させるのであれば、 削除する人が指定された時点で、配列をつくり直すとか… 削除する人のインデックスをリストに入れて、 表示する時にそのインデックスの時は表示しないようなループを作成するとか…。 やり方はいろいろあると思いますが、 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.nextindex.net/java/collection/Vector.html
回答No.1

与件が良くわかりませんが・・・ 取り除かれる人を決める数字ってのは、Random()かなんかで発生させるんだろうなぁと思います。 あとは、配列による人のリストをどう実現するかを考えて、Random()で発生させた値にあたる、リストの要素を削除していき、最後に残った要素が、求める値になる、って感じでしょうか。