プログラミング課題のヒントを教えてください

このQ&Aのポイント
  • プログラムの課題で分からない問題があるので、ヒントを教えていただきたい
  • for文、if文、配列などを応用してプログラムをつくるものなのですが、配列をうまく理解してないので、どういう風に配列に代入して出力するかアドバイスお願いします
  • キーボードから入力した2つの文字列(8文字以内)を比較して、同じときには○、異なるときは×と表示する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムの課題で分からない問題があるので、ヒントを教えていただきたい

プログラムの課題で分からない問題があるので、ヒントを教えていただきたいのです。 ちなみにfor文、if文、配列などを応用して(勿論ぜんぶ使わなくても良いです)プログラムをつくるものなのですが、配列をうまく理解してないので、どういう風に配列に代入して出力するかアドバイスお願いします。 ・キーボードから入力した2つの文字列(8文字以内)を比較して、同じときには○、異なるときは×と表示する int main(void) { char str[8]; int i,n,na; for (i=0;str1[i]= =str2[i];i++){ if (str1[i]= ='\0'){ n=1; }break; } というトコまでは何とか分かるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.2

>配列をうまく理解してないので 逆に、配列の何がわからないのかが、疑問です。 たとえば char a[3]; と、定義すれば a[0],a[1],a[2] が存在することになります。 つまり、配列の添え字"a[添え字]"は、0から始まるのを注意する程度です。 上記、プログラムで言えば、str[8]は使用していないようです。 str1[8],str2[8]でないとコンパイルエラーとなります。 また、厳密には8文字ならば、'\0'はストッパーなので全体としては9文字分必要となります。 ですから、str1[9],str2[9]が正しいような気がします。 実際には、ケチってもしょうがないので多めに確保した方が何かと問題は少なくなります。 >どういう風に配列に代入して出力するか 何をどのように出力したいのでしょうか?

komatulong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。よくみたら変な間違いしてました(書き間違い)。 色々してるうちに”配列”が分かってきたので、 何とか頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

C言語は自信ないなあ…こーかな? http://ideone.com/O80ye

komatulong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このページは見たことない複雑なものが使ってありますね。 パッと見ても分からないです。