• ベストアンサー

効率の良い運動とは???

教えてください! 健康とダイエットにつなげるために久しぶりに運動を始めようと思っています。 まずは自分でできることから(ウオ-キング・ランニング、またはDVDなどでの自宅エキササイズ 等)始めようと思っています。 そこで質問なのですが・・・ (1)1日の内で何時運動を始めることが効果的なのでしょうか?以前聞いたのは夕食後の就寝前と聞きましたが? (2)運動後水分補給をしますが、水以外でどのようなものなら摂取してよいのでしょうか?子供には牛乳などでもよいと聞きましたが? (3)食事前に運動をする場合、運動後どのくらいたてば食事をしてもよいのでしょうか? 普段なかなか運動をしなかったのですが、今年から効果が出るようがんばりたいと思っています。 是非、アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53877
noname#53877
回答No.3

そうですね。 まず、自分が知っていることからはじめましょう。 運動しつつ、調べる事によって間違った点などを改善していけばいいです。 はじめから良質の物を用意されたとしても、おそらく運動不足のため それを行うのは不可能でしょう。始めのうちは中身よりも継続です。 幾ら中身が良くても継続しなければ効果はありませんが、 中身は薄くても継続すれば何かしらの効果につながります。 1)食事前 2)野外なら水かスポーツドリンクを半分に薄める。屋内なら水でいい。 3)30分以内に食う。時間を置かない方がいい。

luckygecko
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 私の質問に対する適確な回答に感謝しております。 健康とシェイプアップをまず第一の目標にし、結果減量につながればいいなと思い、スタートしました。 継続していく中で改善すればよいというアドバイスは納得しました。 良いアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kin-kan
回答No.2

前の回答者の方に同意見です。 すぐ行動に移し、効果効能のうんちくはやりながら考えたほうがいいです。 効率や要領が悪かろうと、毎日やり続ける限り効果はあります。 効率よく要領よくやろうと、考えすぎたりして、始めるのが遅くなればなるほど、効果はありません。 (1)いつでもいいですが、食後30分~1時間以内はやめておいたほうがいいです。動きにくいし消化に悪いし。 それ以外は時間が取れるときにするというだけで、いつならいいとかはないです。 色々うんちくはある人もいるでしょうが、まずは毎日続けることが一番の目標になります。 朝なら時間があったのに、夜は急にお子さんが熱を出し、「ああ今日もやれなかったな」と言い訳を自分に作る隙を与えるだけ。 やれる時にやるだけです。 (2)水が一番ですけど、それ以外ならカフェインのない(少ない)お茶類でしょうか。麦茶とかほうじ茶とかハーブティとか。牛乳は大人が飲むには脂肪分過多だと思います。減量目的なら、たんぱく質の補給が必要なほど筋トレすることはないでしょうし。ポカリスエットなどは砂糖水みたいなものです。2時間以上連続して走るくらいの運動をするんでもない限り必要ないです。 あえて飲み物でカロリーを摂る必要がありますか? (3)すぐでも問題ないと思います。主婦さんでしょうから、作ってあってすぐありつくという状況は少ないでしょ?自分で用意してるうちに呼吸も収まり、汗も引くでしょうし。 運動後は体謝がいいので栄養吸収がいいとかいうことを心配してるのかと思いますが、大差ないです。 いつ食べようと、必要のないものは食べなければいいんです。必要な栄養を摂る絶好のチャンスと思い、体によいものを量を加減して摂りましょう。 くり返しますが、今まで運動してなかったのなら、まず続けることが目標です。 それが一番効果あります。

luckygecko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 あえて飲み物でカロリーを摂ることは考えていませんが、どのようなものを飲むのが良いのか知りたかったのです。 いただいたアドバイスをもとに継続していきたいと思います。

• nik670
回答No.1

俺も痩せようと頑張った時期がありますが まずあーだこーだと考えないで運動してみ た方がいいですよ。とにかく痩せる為には 1,運動しないなら食べない 2,食べるなら運動する しか方法ありません。頭で考える時間があ ればその分運動したほうが間違いなく痩せ ます。 で、俺の経験上ですが 1)夕食後で動けますか?俺は夕食後など   動きたくありません。夕食前に動いた   方がいいと思いますが。   でもそうするとお腹が空いて夕飯お腹   いっぱい食べちゃう!なんていうのは   ダメですよ。健康の為に運動している   のではなく痩せるために運動している   のですからね。 2)麦茶でもお茶でもポカリスエットでも   平気ですよ。砂糖が入っていないのが   いいでしょうね。 3)運動後すぐに食事しても全然平気です   よ。逆に食事後ならすぐに運動すると   お腹痛くなりませんか? 効果を出すためには理屈よりもまずは動く ことです。さっそく今日から始めて見てく ださい。ただし夕飯前には必ず体重をチェック して前日より太っていれば夕飯抜きくらいの 覚悟は必要ですよ。しかも運動は毎日行って 下さい、週3,4回では現状維持がやっとです。 楽して痩せることなど絶対にできません。 土方の人しかりスポーツやる人しかりジョギン グしている人しかりデブっていませんよね。 すなわち動けば痩せるんですよ。 動きたくなければ食べないことです。

luckygecko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体験に基づいてのアドバイス、大変ありがたいです。 又、おっしゃることごもっともだと思います。 健康の為そしてシェイプアップから心がけ、徐々に体重を落としていこうとスタートしました。 継続は力なりですね!がんばります。