• 締切済み

雪道走行について(初心者です。)教えて!

新型フィットを買ってスキー場に行こうと思ってます。 FFですが、スタットレス、チェーンのフル装備でいけば問題ないと思いますが、 知り合いに行ったらきついといわれました。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、どんなことがきついのでしょうか?

みんなの回答

  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.18

>>FFですが、スタットレス、チェーンのフル装備でいけば問題ない 全く問題ないですね。自分はFRでスタッドレスですが、圧雪・除雪されている道なら、トラブルが起きた事は一回もありません。 圧雪・除雪されていない、深い雪の中を進む場合は、スタッドレスとはいえ、チェーンを巻く必要が出て来るかもしれません。 もし、チェーンを巻いた事が無い、ということであれば、お出かけの前に是非チェーンを巻く練習を一回やってみて下さい。意外に大変な作業である事が分かると思います。 キツイのはアイスバーンです。特に夜に走ると、路面が黒くて、アスファルトが凍っているのか、そうでないのか分からないので、神経を使います。ただ、これも駆動方式が何であろうが同じだと思います。 あと、雪かき用の適当な大きさのスコップがあれば万全でしょう。お気をつけて。

参考URL:
http://www.boarders-heaven.com/html/fs/tire.html
hymjp360
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 今年はスタッドレスの需要がけっこうあるみたいです。 近くのお店で最後の一本のREVO1を購入しました。 やはり経験が物を言うみたいなのできついの覚悟で 頑張ってみようと思います。

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.17

>急な化原則 急な加減速の変換ミスでした。

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.16

FFはフロントだけエンジンブレーキが効くのでリアが振れます。 横滑りしたら考える間もなく反射的に逆ハンドルを切れるようでないと厳しいです。 アイスバーンのときは滑りっぱなしのものを力でねじ伏せて結果的に前に進んでいる感じのときもあります。 常に神経を張り巡らせていないといけないので疲れますね。 本当にイレギュラーな動きをした場合は車が瞬間移動するので、アッ!と思ったときには歩道に乗り上げていたりします。 全輪滑ったときは四駆もFFも関係ないですが。 速度は通常の感覚より10キロ以上落とした方がいいです。 自分の運転に気をつけるのは勿論ですが、他の車が急にスリップしないとも限らないので先行車との車両間隔は通常の倍くらいは空けてください。 急ハンドル、急な化原則は厳禁。早めのブレーキを心掛けてください。 あと、こんなことを言っては身も蓋もないですが・・・ 雪国に住んでますが、よほどの理由がなければ冬に車を買おうとは思いません。 雪国の修理工場は冬は想像以上に混んでいます。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.15

こんにちは。 だいたいのことは、皆さんのコメントの中に出てますが「キツイ」とは 雪道運転の疲労が想像以上に物凄くキツイのです。 まだ免許を取ってから8ヶ月・車が来てすぐの雪道走行であるなら、 フィットの特性やアクセルワーク・車両感覚など、全ての面において 不慣れなところで、滑りやすい雪道であれば更に疲労が増すことが 予想されます。 FFであるからとか・スタッドレスだからとか雪道では関係ありません。 滑るときは滑るし、止まらないときは止まらないのです。 雪道はキツイというのは、乾燥してる道を走っているのと全然違う 運転感覚が要求されるのです。 慣れてくれば、タイヤが雪を掴んでなくて車体が斜めになりながら 走っているのが分かってきます。いつ車体が流れ出すのかヒヤヒヤ しながら運転するのも「キツイ」ものです。 そういった意味で、友達が「キツイ」と言っているのです。 チェーンですが、いま流行のゴム製ではなく鎖型の金属チェーン方を お勧めします。 ゴムチェーンとはグリップ力が雲泥の差で、1度使い出すとゴムに 戻れなくなるほどです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.14

今のように四駆が多くなかった頃は、スキーに行くにはFRよりFFでした。しかも四輪スタッドレスで、万一の際にチェーンを持っていけばほぼ万全でしょう。ただし、他の回答者と同じく、一般道のようにはいきません。遅すぎるかなと思うようなスピードでATなら2速ホールドで走るとか、やはりある程度慣れが必要でしょう。特にブレーキは要注意で、かなり前から徐々にスピードを落としていく感覚で踏んでください。従って、車間距離もいつもの3倍くらいは取る必要があります。最近は温暖化でスキー場の駐車場までほとんど雪がないところが多いので、いきなり雪国の本場に行かずに、近場のスキー場から慣れていったらどうでしょうか。なお、チェーンもつけ方をよく練習していかないと、雪道ではジャッキも効かない場合があります。またチェーンで雪のない道を走るとすぐに切れます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

教習所で初めて路上教習に出た時、「きつい」と思うでしょう。それと同じです。

  • nhxmp412
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.12

こんばんは。大学生の時に新潟市で3年間車を所有していました。  基本的にNo.10の方のおっしゃるとおりです。雪道走行は経験が重要です。例えば、どんなによく効くスタットレスを履いていたとしても、知らずにアイスバーンに乗ってしまったら、ハンドル切ろうがブレーキ踏もうがどうしようもありません。スキー板のエッジだってアイスバーンには引っかかりませんよね。 >どんなことがきついのでしょうか? 私なりの解釈ですが、雪道ドライブではハンドルを切った分だけ曲がる、アクセルとブレーキは踏みこんだ分だけ加減速するという常識が通用しません。ですから神経を使って慎重に(ゆっくり)運転しなよというアドバイスなのだと思います。    でも誰だって最初は初心者。時には危ない目に会ったりして経験を積んで上達します。スキー旅行を楽しんできてくださいね。 ご参考までに。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.11

ニューフィットはまだあまり情報を得ていませんが、 ホンダの4WDはデュアルポンプ式で、 いわゆるパジェロのようなクロスカントリータイプの4WDの 足元にも及びません。 私もホンダの他の車のデュアルポンプ4WD車にも乗っていますが、 実際、雪道でほとんど恩恵を受けた感じがしません。 車重が重くなるなど、デメリットも多いので、無いよりまし程度の物です。 で、それよりもスタッドレスタイヤの銘柄をちゃんと選ぶ方が 効果的です。 人気ナンバー1はブリジストンのREVOシリーズです。 他メーカーは安いですが、個人的には見劣りします。 先に書いた4WDの恩恵がないというのは、4WDでなくとも REVO2を履いているからと言う方が正しいかも知れません。 2月となると、すでに売れ筋のタイヤサイズは在庫切れになる恐れが ありますので、それも注意が必要です。 (よいスタッドレスを買おうと思ってもすでに買えなくなる恐れ有り。) 気をつけて行ってらっしゃいませ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

雪道走行は「経験」がかなりものを言う世界です。 最近の車はABSがついたりして、安全度は上がってきましたが、詰まるところはドライバーの技術力です。 特に圧雪や凍結路面での下りカーブなど、物凄く曲がるのが難しいですよ。 あまり経験がないなら、止めておいた方が良いとは思いますが…。

noname#131426
noname#131426
回答No.9

FFセダンで白馬付近をウロウロしましたが、全く不安無しでした。 スタッドレスのみで、チェーンは持っていません。 無茶さえしなければ、全然 無茶というのは、これぐらいはいけるだろうと思うことです。 大丈夫かな?と思ったらやめる勇気を持ってください。

hymjp360
質問者

お礼

今年免許をとって約9ヶ月目です。普通の道ならなれました。無茶せず安全運転で挑みたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪道の走行について

    来年1月に、群馬県(水上)のスキー場へ行こうと思っています。 が・・・、はいているタイヤはノーマルでスタッドレスもチェーンも持っていません。 さすがにスタッドレスははかなきゃマズいと思いますが、チェーンは必携でしょうか?それとも、あったほうがいい、という程度(保険みたいな感じ)でしょうか? ちなみに、車はFFのワンボックスです。

  • 雪道の走行について

    千葉県在住なんですが、2月中旬に私の車でスキーに行くことになってしまいました。 (仲間内で私しか車持ちがいなかった・・・。) 場所は北志賀竜王スキーパークの予定です。 車は三菱レグナム(FF)でノーマルタイヤです。 以前雪が降った時に買ったチェーンしか持っていないのですが、 ノーマル+チェーンはやはり危険ですか? 自宅には父のスタッドレスタイヤ(15インチ)が4本あるのですが、トヨタのホイールが付いています。 私の車は17インチのホイールなので付けられません。 ホイールのナットを隠すキャップ(?)にトヨタのマークが入っていたそうなんですが、無くしてしまったみたいで傍目から見たらトヨタのホイールというのは全くわかりません。 これを三菱の車に付けて走行するのはさすがに不可能ですよね・・・? (どちらも5穴です。) もう一式スタッドレスを購入するのはお財布が厳しいので、レグナムに合う15インチの安い中古ホイールを購入して、スタッドレスに付け変える方が良いですか? 友人にもノーマルタイヤだから無理とは言いましたが、 「チェーンで大丈夫でしょー!(笑)」と言われてしまって・・・。 命を預かる身としては複雑な心境になっております・・・。

  • 雪道運転初心者で行けるスキー場は?

    年末に初めて家族でスキー(泊まりで)にいこうと企画しています。 が、雪道を運転したことがありません。 車は1500cc・FF車・チェーン有で、 スタッドレスなしです。 この条件で、茨城中部から車で行きやすいスキー場を教えてください。

  • 雪道での走行

    会社への通勤用で車を使用しています。 会社は、スキー場の近くで雪も多いです。 ただ、豪雪地帯というほどではありません。 新雪よりはアイスバーンなど凍った時が怖いです。 今後の予報で、雪が多く積もる可能性があると聞きました。 スタッドレスタイヤは今年新しくして、念のためにチェーンも買いました。 しかし、私の車は4WDではありません。やはり、スタッドレスでチェーンを巻いただけではダメでしょうか? 4WDでは、スズキワゴンRのようなタイプで将来的には購入したいなと考えております。 参考意見や実体験など、よろしくお願いします。

  • 雪道走行について

    1月に群馬県の水上温泉へ行きます。 車はホンダのライフダンク(普段はFFですべると4WD)で4輪スタッドレスの状態です。雪道は走ったことがある程度で慣れている訳ではありません。 タイヤチェーンなどを用意したほうが良いでしょうか? ほかに、アドバイスなどがあればぜひ教えていただきたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての雪道走行

    普段ほとんど雪の降らない地域に住む者ですが、自家用車でスキーに行きたいと思っております。 車は2000年ムーヴと古く、AT車・非ターボです。もちろんスタットレスは付けますが、町中の雪道走行も全くといっていいほどしたことのないのに、いきなりスキー場まで走ろうというのは、やはり無謀でしょうか。 今までスキーはツアーを利用していたのですが、子供がいると、急な体調不良でキャンセルをしないといけなかったりと不便なので、融通のきく自家用車で行けたらなぁと思っているのですが・・・ また、次の車検までに車を変えようと思っているのですが、その車選びの際、軽でもこういう装備、またはこの車種なら、雪道を走るのに少しでも有利(?)というのがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • チェロキーの雪道走行について

    今年、初めてチェロキーでスキー場に行こうと思っています。そこで雪道走行について質問ですが、どのようにすれば安全なのか知りたいです。 4WDにして走行するつもりですがスタッドレス、チェーンは必要でしょうか?もちろんすべて装着するのがベストだと思うのですが、そこまでお金がありません…。 仮にスタッドレス、チェーンどちらか一つだけの装着で平気なのかどうか知りたいです。また、その相場金額も教えてください。 チェロキーの雪道走行経験者の方、その時はどのように走行されましたでしょうか? 今のところ、チェーン+4WDで行こうと思っています。 目的地は岐阜県と思います。 宜しくお願いします。

  • スタンバイタイプの4WDの雪道走行について

    知人からスタンバイタイプの4WD(いわゆるなんちゃって4駆)での雪道走行について聞かれました。 それで下のように場合分けをして、 <ノーマルタイヤの場合> 少しぐらいの雪なら、平地や登りの発進はFFのノーマルより強いが、下りやブレーキはFFと同じ。 <ノーマルタイヤ+チェーンの場合> 全てFFのノーマル+チェーンと同じか、わずかに強い。 <スタッドレスタイヤの場合> 平地や登りの発進はFFのスタッドレスより強いが、下りやブレーキはFFスタッドレスと同じ。 なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました。 私はクロカン4駆に乗っているので詳しいと思われた様なのですが、私はそのタイプの4WDは運転したことがありません。知っている事と類推で答えましたが、間違ってないか確認したいので、実際に運転した方または詳しい方教えて下さい。

  • バモス4WD 雪道の走行

    現在FFのコンパクトカーに乗っています。 雪の降る地域に住んでいるためスタッドレスタイヤを履いていまして、 日常生活では不便に思ったことはないのですが 冬はスノーボードに行くのですが、何度か坂を登らず冷や汗をかくことがありました。 チェーンは携帯しているのですが、できることならスタットレスのみでゲレンデまで楽に行きたいと 思い、見た目が気に入ったホンダバモス4WDのの購入を検討しています。(装備はよくないみたいですが) そこで、実際にバモス4WDに乗られているかたに質問なのですが、 凍結した上り坂はどうですか?(FFよりは断然安心感ありますか?) よくホンダの4WDは酷評されているので、実際に乗られている方、乗られていた方に ご回答いただけるとありがたいです。 1シーズン20日くらいはゲレンデに行きますし、日常でも雪道の走行が多々あるため 4WDがほしいです。

  • FF車で雪道走行は辛いですか?

    現在、カローラフィールダーのFF車に乗っています。 普段は、雪道走行などあまりないのですが、冬場はスタッドレスです。 また、高速道路を走行することも月に1回程度。その時にはチェーンも持参して雪道を走ることもしばしば。FFだったため、それ程不自由も感じませんでした。 しかし、この度車格を上げるに伴い、乗りたい車がセダンのFRなのです。雪道走行ではかなり違いますか?