• 締切済み

小さなシミを消したい

23歳になった女です。 ここ1年間くらいで頬のあたりにそばかすのようなにきび痕のようなよくわからない茶色い小さいシミがあって気になっています。 (毛穴が繋がっているようにも見えます) 他の人にいうと「見えない、わからない」と言われるのですが自分で鏡を見ると気になってしかたありません。 濃くなったり増えたりしたらと思うと怖いし… これってにきび痕なのでしょうか?サプリメントや基礎化粧品など何か効果的な対策があったら教えていただきたいです。 自分ではHABAのイオン導入器を購入し皮膚科にも行ってみようかと考えています…。

• nezmi
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 もし、両ほほなら肝斑(かんぱん)というシミの初期の可能性もあるかもしれません。私も同様の症状で美容外科で見て貰ったら所 そこでは「そばかす」と言われ、 更に別の皮膚科にいったところ、肝斑と言われました。 私も20台半ば頃にほんのちょっと人目には分からない程度に出て ほっておいたら、30台後半の今、一つあたり0.8mm四方に 広がったシミが両ほほにそれぞれ10個くらい(ピーク時)に なってしまいました。 今は薬の効果が徐々に薄れて、ぱっと見、それぞれ5~6個程度 な感じになっています。 (よくみたら薄くなったシミがまだあるのですが(>_<)) 肝斑だと、薬で薄くなったり消えることが多いそうで 私も薬を飲んでいます。 (トランサミンという消炎剤とビタミンCの錠剤とハイチオールCの 飲み合わせで1ヶ月分2700円ほどです。) 即効性はなく、飲んで1年ほどになってようやく最近 薄くなったかな、、、という感じですが。 肝斑は、皮膚の表面に近い部分にできるので、 レーザーだと逆に濃くなりやすいという話しも聞きました。 また、市販品でも最近トランシーノだったか しみの薬が出てますよね。 (ハイチオールCより効きそうな気がして、私も 今の皮膚科の薬が切れたら買ってみようかと思っています。) トランシーノのhpに肝斑の説明やチェック方法も載っているので 一度ご覧になってください。 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_kanpan/ お考えの通り、まずは皮膚科に行かれるのがベストと思います。 お若い内からのケアが大切ですよ! 肝斑でない可能性ももちろんあります(*'v'*)。 何かのお役に幸いです。

nezmi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 肝斑についてとても参考になりました。レーザーで逆に濃くなってしまうとは、シミにもいろんな種類があるのですね。 教えていただいたトランシーノのhpでチェックしてみたところ、 私はどうやら肝斑の可能性は低いようでした…。 シミの種類が分かって原因が分かれば、sesame1110さんのように、 正しい対処ができると思うので、まずは皮膚科に行ってみようと 思います。 症状にあわせたケアをしてシミが薄くなったということを聞き、 前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。