• 締切済み

小さなシミを消したい

23歳になった女です。 ここ1年間くらいで頬のあたりにそばかすのようなにきび痕のようなよくわからない茶色い小さいシミがあって気になっています。 (毛穴が繋がっているようにも見えます) 他の人にいうと「見えない、わからない」と言われるのですが自分で鏡を見ると気になってしかたありません。 濃くなったり増えたりしたらと思うと怖いし… これってにきび痕なのでしょうか?サプリメントや基礎化粧品など何か効果的な対策があったら教えていただきたいです。 自分ではHABAのイオン導入器を購入し皮膚科にも行ってみようかと考えています…。

  • nezmi
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 もし、両ほほなら肝斑(かんぱん)というシミの初期の可能性もあるかもしれません。私も同様の症状で美容外科で見て貰ったら所 そこでは「そばかす」と言われ、 更に別の皮膚科にいったところ、肝斑と言われました。 私も20台半ば頃にほんのちょっと人目には分からない程度に出て ほっておいたら、30台後半の今、一つあたり0.8mm四方に 広がったシミが両ほほにそれぞれ10個くらい(ピーク時)に なってしまいました。 今は薬の効果が徐々に薄れて、ぱっと見、それぞれ5~6個程度 な感じになっています。 (よくみたら薄くなったシミがまだあるのですが(>_<)) 肝斑だと、薬で薄くなったり消えることが多いそうで 私も薬を飲んでいます。 (トランサミンという消炎剤とビタミンCの錠剤とハイチオールCの 飲み合わせで1ヶ月分2700円ほどです。) 即効性はなく、飲んで1年ほどになってようやく最近 薄くなったかな、、、という感じですが。 肝斑は、皮膚の表面に近い部分にできるので、 レーザーだと逆に濃くなりやすいという話しも聞きました。 また、市販品でも最近トランシーノだったか しみの薬が出てますよね。 (ハイチオールCより効きそうな気がして、私も 今の皮膚科の薬が切れたら買ってみようかと思っています。) トランシーノのhpに肝斑の説明やチェック方法も載っているので 一度ご覧になってください。 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_kanpan/ お考えの通り、まずは皮膚科に行かれるのがベストと思います。 お若い内からのケアが大切ですよ! 肝斑でない可能性ももちろんあります(*'v'*)。 何かのお役に幸いです。

nezmi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 肝斑についてとても参考になりました。レーザーで逆に濃くなってしまうとは、シミにもいろんな種類があるのですね。 教えていただいたトランシーノのhpでチェックしてみたところ、 私はどうやら肝斑の可能性は低いようでした…。 シミの種類が分かって原因が分かれば、sesame1110さんのように、 正しい対処ができると思うので、まずは皮膚科に行ってみようと 思います。 症状にあわせたケアをしてシミが薄くなったということを聞き、 前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シミ対策

    シミに悩んでいます。 以前からソバカスのようなシミがあり、それが大きくなってきたり、 濃くなったり、額や顎にも出てきました。 一昨年、去年と年子で子供を出産し、以降特に増えている気がします。 ソバカスは小学生くらいのころからあった気がしますが、 今はソバカスと言えるのかわからないくらいの、濃かったり、 大きかったりするものも…。 今年29歳になり、毛穴が気になったりしていましたが、 まじまじと鏡を見て愕然としました。 年齢的にもしょうがないのかと思いましたが、出来れば消したいと思っています。 とりあえず美白をうたう基礎化粧品を試したり、UV対策をしていますが サプリやシミ治療薬?などは使っていません。 色々調べたのですが、情報が多すぎて混乱してしまいました。 シミなのかソバカスなのかも判別がつきません。 効果的なケアの方法を教えて頂けると嬉しいです。 有効なサプリメントや対策化粧品など、試してみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • シミに効く化粧品のオススメってありますか???

    こんばんわ。 最近、鏡を見るたびに頬(正確に言うと、頬骨の一番高い辺り)にシミがそばかすのように増えてきてしまいました。日頃から色々と気をつけているんですが、シミが増えてオバンくさくなっていってる気がして・・・。だから、薄くしたいです。欲を言えば、消し去りたいです。 知り合いから、美白用の化粧品がいいと聞いた事もありますが、種類がたくさんあるのでどれがいいか分かりません(>_<) どなたかオススメのものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • かんぱんってそばかす???

    HAKU2を使ってます。 私小さい頃からそばかすが出来ていて、今もちょっと増えた感じです。 あとピルを飲んでいた関係もあるかも・・・ 両方の目の下辺りに何個もあります。 昨日ニキビのことで皮膚科へ行きました。そこはフォトフェイシェル、イオン導入などの治療も行っていて、ニキビやシミ系の基礎化粧も結構詳しい先生です。 将来かんぱんになる可能性があるといわれました。 そばかすを薄くしたいならHAKU2はトランサミン?みたいな成分は入ってないから利かないですよ?と目を丸くして言われました。 となると今CMでしてるトランシーノとかになるんですか? かんぱんというのは、そばかす一個一個が一体化してかんぱんと言うのでしょうか?しみ=そばかす? なんだかよくわかりません。

  • シミやそばかすに即効性のあるものを教えてください。

    私は25歳ですが、最近シミのようなそばかすのようなものが目の下から頬にかけて目立つようになってきました。今まではほとんど化粧水と乳液のみでケアしてこなかったんですが、さすがにもうそろそろ始めないと大変なことになってしまいそうです。そこで安価でしかも効果があるものを教えてください。私は色白で皮膚は強く、今まで化粧品でかぶれたことはありません。

  • シミ・そばかすを目立たなくしたい。。

    いつの頃からか顔にそばかすが目立つようになり、 それがだんだん濃くなって来ているような気がします↓↓ エステでのレーザー治療というのも良く聞きますが、 それは少し勇気がありません↓ シミ・そばかすを消したい!! …というのは無理でもせめて目立たなくしたい。。 シミ・そばかすにいい基礎化粧品をご存じの方、 何か良い方法をご存じの方、 ぜひ教えてください。 今は基礎化粧品として資生堂のエレクシールを使っています。 お願いします。

  • シミ・そばかすをとりたい

    30代前半の女性です。 日焼け止めをかかさずつけていたのですが 最近 シミ・そばかすが気になってきて 基礎化粧を美白効果のある種類に徐々に替えていっています。 それにあわせて初めてサプリメントも飲んでみようと思っているのですが どんな種類を飲むとよいのでしょうか? DHCで買う予定です。 またサプリメントより少し高いですが ハイチオールCを飲んだほうが効果が期待できるでしょうか?

  • シミ.そばかす.両頬の毛穴の開き

    タイトルの通りです…肌トラブルをほとんどかかえています。シミ、そばかす、両頬の毛穴の開き、鼻の黒ずみ、ニキビ…本当に憂うつです。肌が綺麗な人を見る度羨ましいです。シミ、そばかす、両頬の毛穴の開きは日焼けが原因と思います。中学の頃、テニス部に三年間所属していましたがろくに日焼け止めも塗りませんでした。ほんとうに公開しています。そばかすは小学校の頃からありました。でも、ひどくなりました。両頬の毛穴の開きとたるんでいるのがすごく嫌です。そばかすとシミはレーザーで治そうと思ってるのですが、頬の毛穴の開きは治らないのではないかと思ってます。どんどん、開いていくと母親にもいわれました。母親よりも子供の私の方が断然肌が汚いんです。ほんとうに悩んでます。 写真をアップさせていただきますが、光なので反射していてあまり分からないですが実際見たらほんとひどあたんです…

  • ここ最近、ニキビ、シミ、ソバカス、毛穴の開きの対策

    ここ最近、ニキビ、シミ、ソバカス、毛穴の開きの対策としてハトムギ化粧水を使ったりハトムギ茶を飲んだりしています。 ですが、肌の調子が改善されませんm(_ _)m どの様なケアに気を使えば良いでしょうか⁈ 合う合わないあるのは、承知で、何でも試してみたいので宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • シミ・そばかすをうまく隠せる化粧品・・

    シミ・そばかすが頬にバ-っとでていてなんとか化粧で隠せないかと困っています。おすすめのものがありましたら教えてください。