• ベストアンサー

ファイルメーカープロ5.5

noname#21444の回答

• ベストアンサー
noname#21444
noname#21444
回答No.9

そうですね。。。 乗りかかった船です。。とりあえずがんばりますか。 俺にもいい勉強です。 No.7の方が書いてくれたのも、同じようなこと「のようです」。 項目1の計算項目1を作成して、その合計を出すということだと思います。 当然、項目が10個ならば、計算項目も10個必要です。 18個なら計算項目は18個必要となるでしょう。 フィールドを定義するときに、数字フィールドで定義するか、 テキストで定義するか。 計算用のフィールドの場合は、数字フィールドが無難ですよ。 混在(計算する個所と()などを使用して計算しないところ)に してしまうと、後々、不具合が生じるかもしれません。 印刷に関しては、オブジェクトを選択し、 選択部分を印刷しないとすると、問題はありません。 No7のかたが書いてくれたように、計算フィールドは レイアウト上になくても構いません。 レイアウトを印刷用に分けても構いませんし。

vivanon
質問者

お礼

最後までお付き合いくださり感謝いたします。がんばってとりあえず、完成させました。思うように数字がはいってくれて爽快!!です。でも、まだまだ慣れていないので大変でした。私もいつか回答者になれるよう、勉強します!!ありがとうございました。