• 締切済み

ファイルメーカープロ8で生年月日から年齢を自動計算させたい

ファイルメーカープロ8を使用してます。 生年月日の項目を作り、今日現在の日付から今日現在の年齢を自動計算で出したいと思っています。 過去の質問を検索したところ、同様の質問があったのですが、バージョンが違うのが原因なのかうまくいきませんでした。 教えて頂ければ大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

そういうときはどんな式を使ってどうウマくいかなかったのか、 ちゃんと質問に書きましょう。 Year(基準日) - Year(生年月日) - If(Month(基準日)*100+Day(基準日) < Month(生年月日)*100+Day(生年月日) , 1, 0) これが基本の式です。基準日をtodayに書き換えれば今日現在の年齢 になります。生年月日は日付形式である必要があります。当然、西 暦しか使えません。