• ベストアンサー

寝かしつけるのにおっぱいはだめ?

4ヶ月の娘のことで相談です。 家の娘は授乳後1時間位して、眠くなるのですが、その時に必ずおっぱいを欲しがります。 おっぱいが一杯出れば問題ないんでしょうが、私はあんまりでないので、 保健師さんから、ミルクとおっぱいを交互にあげてみたらと言われ、 実行してます。 そのため、眠くなる毎におっぱいを飲むと次のおっぱいの時に 足りなくなるのでは?・・と心配になってしまいます。 おしゃぶりも、おもちゃも大泣きして抵抗します。 果たして眠る毎におっぱいをふくませて良いのでしょうか? 外で眠くなった時も困るんじゃないかと思って、ふくませるのをためらってます。 皆さんはどの様にして寝かしつけてますか? おっぱいをふくませてあげても良いものかどうかアドバイス下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-_-p
回答No.7

私は2人目の子を母乳で育ててますが、家でも外でも寝ぐずりするときはおっぱいをあげていました。 おっぱいが足りないときは赤ちゃんの要求に応えて、何度も授乳してると数日で生産量がグッと増えるので、ずっと足りないままということはないと思います。 あったとしたら精神的なこと(不安やストレス)が原因かもしれませんね… おっぱいほど簡単で幸福を感じられる寝かし付けはないと思うので、ためらわずにどんどんあげればいいと思いますよ。 外では家の中ほどおっぱいを必要としません。 乗り物に乗っていたり、おんぶで揺られていたりすると、いつ寝たか気付かないぐらいのことがよくあります。 うちの2人目はおんぶ大好きでベビーカーやカートに乗せるとグズっていたので、そうならないためにおんぶで出掛ける事が多かったです(授乳回数が全然違う)。 最近1歳になり離乳も進んでだいぶ授乳回数が減りましたが、減るのは今まで食事として飲んでいたおっぱいだけで、寝る前のおっぱいは絶対になくなりません。 たぶん要求するままにやっていけば、最後まで残るのは寝かし付けのおっぱいでしょうね。 ハッキリとは覚えてませんが、離乳食を始めた頃でも1日に十数回(夜中も含め)の授乳をしていたと思います。 一時1日4回ぐらいまで減った授乳も最近は食べる事に飽きたのか10回ぐらいに増えましたしね… ちなみに、こんなにおっぱいベッタリの子でも離乳食が食べられるようになってからは、人に預ける事が出来るし、寝かせてもらうことも出来ます。 なにも心配することはないと思うんですが…

kuriko1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、外だと知らない内に寝ていたりしていました。 やっぱり、赤ちゃんにとっておっぱいって最高なんですよね。 好きなだけあげないなんて、かわいそうなことをしていたなあ・・ と、思いました。 これからは、心配せずおっぱいをあげていきます!

その他の回答 (6)

• Yumikoit
回答No.6

2ヶ月頃から 私が薬を飲んで断乳することになった6ヶ月始までは、我が家も添い乳で寝かしつけてました。 本当の方針としては、混合栄養が理想。で、しかも「(預けられるように)旦那や他の人があげても大丈夫」が理想だったので、旦那が家にいる「子供が寝る直前の授乳」は ミルクであることは多かったです。 で、旦那があげるの(^^)v ただ、足りないかな~と思って、寝る前にあげたとしても、夜間は意外と十分出ると思います。 というのは、私の場合、寝る直前の入浴によって体が充分に温まることと、充分睡眠を摂ることは 母乳の出にとても影響したらしく、夜間の授乳でも十分に出続けからかです。 あくまでも私の経験からのことですが、下の方の食事の仕方と合わせて参考にしていただけると幸いです。

kuriko1011
質問者

お礼

うちも混合栄養が良いなあと思います。 よるは、Yumikoitさんと同じように以外と足りているようです。 添い寝をためらわずやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• tera2002
回答No.5

子育て大変ですね! よく母から聞いた言葉です。「赤ん坊は寝乳で育つ」 ちゅくちゅくと吸って寝たかなって思ってとろうとするとまたちゅくちゅく。(笑)しつこい!と腹が立つこともありましたね。でも赤ん坊にとっては一番の幸せ! お乳ばかり飲んでハイハイ頃までは豚のように太っていました。 もし最初の子ならお母さんも一緒に昼寝をして体力を養いましょう。心配するとお乳も出が悪くなりますよ。おおらかに自然体でいけばいいのだと思いますよ。 お乳を出すためには暖かい汁もの、特にお雑煮みたいなものが一番。しっかり食べればドンドン出ますからね。 思い出しましたよ。6個入りのミニアンパンを一度に食べた事もありましたね。それでもお乳として出すし、子育ては大変だからやせていきました。 がんばってくださいね。

kuriko1011
質問者

お礼

赤ん坊は寝乳で育つというのは、良い言葉ですね。 なんだか励まされます。 あんまり、色々心配せず一杯栄養とって頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。4ヶ月の息子がいます。 おっぱいのことっていろいろな意見が飛び交っていて混乱しますよね。 うちの息子も眠たくてぐずっているときはおっぱいが一番!です。 1時間もたたずにくわえてることもありますが、納得するのでこちらもこれが一番楽、なんですよね。そろそろ眠る時間のリズムもついてくる頃だと思うので、まずおっぱい、お腹がすいてどうしようもないようならミルクを足す、といった具合にやられてはいかがでしょうか? 現在3歳の娘は混合で育ちましたが、この方法でミルクを飲まずに満足してしまうこともしばしば。気分的に満足しているからかかえってよく眠ってくれたりしました。授乳のたびにミルクも用意するのは大変でしょうが、哺乳瓶とお湯の入った魔法瓶、計量しておいたミルクを常備しておく、などして乗り切ってはいかがでしょうか?毎回おっぱい→ミルクという順序を進める方もいますし、一度やってみて損はないと思います。 寝るときはおっぱい!の息子も外出先ではベビーカーの中や抱っこ紐で揺られて寝ることが多いためか、外では眠くても必要としないようです。これから昼間はあまり寝なくなってきますし、大丈夫ですよ。いろいろな意見があると思いますが、お母さんと娘さんにとって一番合ったやり方を見つけてくださいね。

kuriko1011
質問者

お礼

小さい頃から混合で、おっぱいが終わったらミルクという感じでやってました。 4ヶ月になってからミルクを飲まなくなり、交互にあげることにしました。 寝る時はおっぱいというのは、赤ちゃんにとって最高の行為なんですね。 自分たちにあったやり方を見つけていきます。 ありがとうございました。

noname#7118
noname#7118
回答No.3

大丈夫ですよー! 今しかできないことなんだから、そんなにためらわないで どうぞどんどん「おっぱい」してあげましょうよ。 私も現在、二人目になります5ヶ月半の子の母乳育児を やってますけど、寝る時も必ず「おっぱい」ですよ♪ うちの場合、吸いながら寝ると安心するみたいです。 外出先で眠くなった時なんですが、人から見えないところなどで、おっぱいをあげることはできませんか? うちは地方で田舎なものですから、外出には車が 必需品なのですが、もし眠たくてぐずりだしたら、 車の中でほいっとあげていますよ(^^) 他にも、例えばこれから寒くもなるので、 ちょうどいいと思うのですが、少し大きめのショールなどを肩からかけて赤ちゃんをすっぽり包んでしまって 授乳(寝かしつけでも)する、という方法もありますし。 せっかくお母さんのおっぱいが大好きなのですから、 どんどんあげてほしいな♪ 母乳は虫歯の心配もないと聞きますし。 お互い、頑張りましょうね。

kuriko1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても安心できるアドバイスでした。 おっぱいをあげられるのも、今だけ。 何をためらっていたんだろう。 これからは、工夫しながらやっていきます。

• don_cha
回答No.2

赤ちゃんに対してのおっぱいには大きく2つ役割があります。 1つは食事、もうひとつは、安心感を得るためです。 お母さんのお腹の中に居た時は24時間、いつでもどこでもお母さんと一緒だったのが、生まれてからはお母さんと離れてしまうことがしばしばあります。起きている時は目である程度居場所を把握できますが、眠るときは更に一人で居ることが恐くなるので、安心できるお母さんが側と実感できるおっぱいがほしくなるのです。 おっぱいをあげすぎたから、次のおっぱいが出なくなるなんて言うことはありませんので、どんどんあげてください。あげればあげるほど、おっぱいは沢山出るようになります。逆に、おっぱいが足りないのでは?っということでミルクを足してしまうと、おっぱいの方が、これくらいで赤ちゃんが満足するのだということでおっぱいの生産をどんどん減らしてしまうことにもなります。 また、おっぱいには、お母さんにとっても、大事な役割があります。それは、次の排卵開始(生理)までの期間を長くします。妊娠・出産で子宮は大変なダメージがありますが、排卵開始の期間を長くすることによって回復を促し、また、次の子の妊娠も自然に開くことになります。

kuriko1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲ませれば出ると言うことは分かっていても、母乳不足だと心配で・・ どんどんあげようと思います。 頑張ります!

noname#11476
noname#11476
回答No.1

おっぱいの出が悪いのであればなおさら欲しがるたびに頻繁にあげるとよいでしょう。 >おっぱいを飲むと次のおっぱいの時に足りなくなるのでは? 誤解です。確かに蓄えられる分もありますが、基本的におっぱいを吸われたときの刺激により、そのときに作られます。 (吸われた時にのどが渇きませんか?まさにそのときに作られているため自分の水分が足りなくなってのどが渇くのです。) つまりほっかほっか弁当だと思ってください。 産地直送で作られたものがそのまま赤ちゃんに届くわけです。 なので、胸のサイズかたとえAカップに満たない人でも、大量に出る人は結構います。 長いこと作りおきするのは良くない(おっぱいが古くなる、炎症を起こしやすい、出が悪くなる)ので、おっぱいを上げた後は完全に絞りきりますよね。 赤ちゃんがもし足りないと感じると、頻繁に要求するため何度も刺激を受ける→おっぱいの出が良くなる というよい循環が生まれます。

kuriko1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかほか弁当一杯作ります(笑) 沢山すわせて沢山出ると良いな。