• ベストアンサー

2008年、100万で資産運用開始

予習のつもりで昨年半年間日経を取り、 2008は100万から資産運用を始めようと思っています。 しかし経済不安、そして選択肢の多さから何から手をつけていいか迷っています。 そこで皆さんならどう運用させるか参考に教えてください。 勝手に好きなのを買え!が本音とは思いますが、選択肢を固める参考にさせてください。 指針として、 ・一年(2008年末)で130が目標!月に約2%増 ・ある程度のリスクがなければリターンはない ・昼は働いている ・レアメタル、太陽電池、エネルギーに関心が高い ・購入は株式、投資信託、外国為替、外国債権に興味がある よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

年30%となるとなかなか難しいところです。外国債券などを入れてしまうと目標達成が困難になるので、まずは投資対象がハイリターンが望めるモノに限られます。 とりあえず思いつくのは以下の案です。 【その1】 上がると思う新興国の投資信託1に100万全額投資 【その2】 上がると思う会社の株を買う (1社か2社) 【その3】 FXで年30%に届くようにレバレッジをかけて円売、高金利通貨買。(NZD/JPYでレバ4-5倍等) 【その4】 FXでハイレバで為替差益を狙ったトレード (上手くはまれば1日で目標達成) 【その5】 IPO (最近の状況ではIPOで年30%は難しいかもしれません) >ある程度のリスクがなければリターンはない いずれにしてもマイナスとなる可能性が高いですが(特に1~4)、年30%を狙うとなると、覚悟をされているように大きく損失を出す覚悟で挑まざるを得ないとは思います。

goonist
質問者

お礼

ほうほう。 30ってのはかなりのハードルなのですね。 よし、目標を下げよう。 その1もいいですね。 回答ありがとう!

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

日経を半年読んで決まらないなら、あと半年読む。そのころ株式市場が底打ちするでしょうから、日経平均連動ETFでも買う。 日経を半年読めば、月2%のリターンがどんなものか、理解できるはずですが、はっきり言いましょう。あなたの目標はバッフェットさんも超えてしまっているから、高すぎます。

goonist
質問者

お礼

ふむふむ。 2%は高すぎですか笑。 とりあえず株式に一票ですね。 回答ありがとう!

• gookkj
回答No.1

自分なら、株式です。以下、「自分なら」の理由・判断ポイントです。 株式は取引コストが安く(一般個人の株取引としては日本の手数料は世界的にも安い)、税金の処理が楽(特定口座があるし申告するにしてもやり方の解説が容易に手に入る)。日経をとって勉強するということであれば、判断の対象銘柄や回数が多いほうがよいが、株式はそれにマッチする。 日経をとって勉強するということなら、他人に運用を任せてしまう投資信託は論外。 外国為替は、税金が面倒で割高。 外国債券(字は債権ではありません)は取引コストが高すぎです。長期間の持ち切りが前提になるので、勉強になりません。 蛇足ですが「レアメタル、太陽電池、エネルギーに関心が高い」とのことですが、自分の直感では、自分の好き嫌いにこだわらないほうが投資に有利と思っています。

goonist
質問者

お礼

へ~とっても参考になります。 信託は論外ですか。 好き嫌いは除外したほうがいいとききますね。 回答ありがとう!