• ベストアンサー

PSPのワイプアウト ピュアはどうして絶版なのでしょうか

これまでゲームとは縁のない生活でしたが、 動画を再生できるという理由でPSPを購入しました。 最初はゲームを真剣に楽しむつもりもなく、ゲームソフトは「レッジレーサーズ」だけで満足でした。ところが、いろいろ調べていくうちに「ワイプアウト ピュア」というゲームソフトがあったそうで、結構人気だったようです。PSPのゲームソフトは、人気のあるタイトルについては約一年後に廉価版として再販されるという慣習を最近知ったのですが、どうしてこの「ワイプアウト ピュア」は再販されないのでしょうか。外国の会社が開発したということで契約か何か問題があったのでしょうか。このあたりの事情を知っている方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akaiyatu
回答No.2

私はあまり売れなかったからだと思います。 と言うのも私は去年ワゴンに新品980円で置いてあったから買いました。 某所で06年10月29日までの累計販売本数を見ましたが約1万本でした。 発売から1年以上経ってこの数字と言うのはあまり売れないPSPソフトの中でもかなりの物です。 購入した人の評判がいい=売れていると言う訳ではないと言う事ですね。 廉価版を出しても売れる見込みが少ない為に出さないのではないでしょうか?

scottoy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私は新品で販売されていた当時のことを知らないので、 偏った情報に惑わされていたのかもしれないですね。 それにしてもセールで980円で購入されたとはうらやましい限りです。 私はもともとゲームに縁がない人間だったのでゲームソフトが4000円以上もするということに非常に驚きました。 今後は“ザ・ベスト”のみを購入するにしても、発売当初の人気などを細かくチェックしていないといけないということですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

このソフトは、追加コースをネットからダウンロードできる点がウリの一つだったのですが、いつまでたっても新コースが出てこないし、ついには、サイトからのデータダウンロード自体が終了してしまいました。 よって、パッケージ標準の8コースだけでは絶対的にもの足りず、再販に至らないのでしょう。粘り強いサポートが望まれますね。 http://www.jp.playstation.com/scej/title/wipeout/

scottoy
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 今回、どうしてこういう質問したのかと申しますと、 “ザ・ベスト”での再販の可能性があるのなら待つのもありだし、 可能性がゼロであるのなら中古を探そうと思っているからです。 他に“ザ・ベスト”で再販されているソフトを見る限り、 ワイプアウト ピュアは条件を満たしていると思うのですが、 そのあたりの事情を知っている方がいればお願いします。