• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

近い将来、DSやPSPは携帯電話に取って代わられる?

DSやPSPなどの携帯型ゲーム機が非常によく売れていますが DSは「性能が低い」「任天堂以外のソフトが売れない」 PSPは「開発費が高い」「モンハン以外のソフトがほとんど売れない」 ということで、両機種とも頭打ち状態になっていると感じます。 そこで登場したのがiPhone(iPod touch)で 機能的にもDSやPSPをはるかに超える性能を持っていますし 比較的簡単にソフトを開発できるという事で ゲーム機として、非常に将来を有望されているハードだと感じます。 CRI・ミドルウェアがiPhone/iPod touchで思い描く戦略とは?↓ http://www.famitsu.com/game/news/1222146_1124.html 『METAL GEAR SOLID TOUCH』公式サイトのマルチタッチな仕掛け↓ http://www.famitsu.com/game/news/1222218_1124.html 近い将来、DSやPSPは、携帯電話に取って代わられると思いますか? 「思う」「思わない」に加えて、その理由も教え頂けるとうれしいです。

noname#83435

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数209
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • papa987
  • ベストアンサー率19% (21/106)

友人がiPhoneを買ったのでさわらせてもらったけど PDA系として考えるとおもしろいかも知れないけど 携帯電話としてやゲーム機としては微妙。 携帯電話として横幅がありすぎる。 日常片手持ちで操作する日本の携帯電話の多くとは違って横幅があるから両手持ちでの操作になるから不便。 ゲーム機としてもゲームをやらせてもらったけど傾きで操作はやりづらい。微妙な位置調整が難しい。 個人的には全部入りって嫌い。 iPhoneが ・電話&PDA ・音楽プレイヤー ・ゲーム機 って感じですか。 自分自身それが嫌だから ・電話&PDA(携帯電話) ・音楽プレイヤー(iPod) ・ゲーム機(DS/PSP) をそれぞれ別にもっています。 もっとも全部入りってほかの物でも嫌いだから プリンタとスキャナーも別々で複合機を持っていません。 昔、テレビデオがはやったときも別々にテレビとビデオデッキを別々に買いました。 他の人は知りませんが極度の全部入りっていやがる人もいる可能性はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >横幅があるから両手持ちでの操作になるから不便 実際に触ってみた感想ということで、大変参考になります。 携帯電話が携帯ゲーム機よりも優れているところの1つに 基本的に片手持ちで遊べるという手軽さがあると思いますが それが無ければ、結局は携帯型ゲーム機とプレイスタイルは同じになりますね。 >個人的には全部入りって嫌い 私も全部入りはあまり好みませんね。 結局1つ1つの機能が中途半端になっていることが多いですし 操作が面倒だと感じてしまうんですよね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

>「PSPhone」みたいなものが出ても何ら不思議はありませんね こんなんが出回るぐらいですから。 http://japanese.engadget.com/2008/02/18/psphone-sony-ericsson/ まぁこの写真はバッタモンですが、SONYもPSPhoneについて発売を匂わす発言してるみたいですし、可能性は高いんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 グループ企業にSony Ericssonがあるので 携帯寄りになるかゲーム機寄りになるかは分かりませんが 発売されても何らおかしくなさそうな感じはしますよね。

  • 回答No.8

今すぐというわけではありませんが 携帯電話や小型パソコンのスペックが上がって3Dゲームがバリバリ動くようになり、かつ値段がものすごく安くなれば、それに携帯ゲーム機が飲み込まれてしまうことはあると思います。 またPSPの新型がスカイプに対応したのを手始めに、将来的にゲーム機が携帯電話機能を持つ可能性も考えられますね。 携帯電話だけで見るとハードが大きく多少不便でも、ゲーム機と電話両方持ち歩くよりは場所をとらない、 携帯回線経由でソフトのダウンロード販売が出来れば、問屋と小売店を通さず、更にディスクやカセットの製造費も不要でゲームを直接売れるためソフト会社の利益にもなる など、様々なメリットがありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >将来的にゲーム機が携帯電話機能を持つ可能性も考えられますね おっしゃるように、携帯電話がDSやPSPに取って代わるだけではなく 携帯ゲーム機自体に電話機能を付属する可能性もありますね。 任天堂は決算説明会などでも度々質問されているようですが 全くといっていいほど興味を持っていないように感じます。 ただSCEはグループ企業が携帯電話を発売しているわけで 「PSPhone」みたいなものが出ても何ら不思議はありませんね。

  • 回答No.6
noname#78245

思わない。 日本だけを見ると、そのように見える。しかし、海外はハードウェアもソフトウェアも圧倒的にDSが売れている。PSPにソフトウェアすら出ていない状態である。PSPに出す必要がない。airfouceさんが言っていることも含め、海外はすでにDSと決まっている。日本で売れないのは開発能力などが低いためである。これから、開発能力などを向上する会社も多い。よって、これから、売れてくる可能性が高い。後、日本はDSやPSP、そして、iPhoneにそれぞれ出してくる。理由は、どれか一つしか持っていなくても、満足させなきゃいけないから。 (参考)一つのハードウェアに出す時代は終わったとスクウェア・エニックスの人が言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >海外はハードウェアもソフトウェアも圧倒的にDSが売れている そのようですね。 海外では実に様々な種類のソフトが発売されているようですが 日本はものすごく偏っているイメージがあります。 最近よく言われている開発能力の低さが原因なのでしょうか。 マルチにソフトを展開していくのはこれからの流れかもしれませんね。 同時に、海外を視野に入れたソフト開発も当たり前になってくるのでしょうね。

  • 回答No.5

あるとおもいます。 携帯はゲームをする人、しない人、皆が持っているわけですからコミュニティ要素の強いゲームはゲームをしない層の人を取り込んでwiiのように新しい人に受け入れられると思います。通信環境もすでに整っているわけですからその手頃感も追い風になるのではないでしょうか? DSなどはネットに繋ぐのに設定をしなくてはいけないから、それだけで諦めてしまう人も結構多いです。 昔はパソコンのオンラインゲームも据え置きゲーム機を脅かすまではいかないと言われてましたが、現状どうでしょう? パソコンというすでにネットが整った環境、料金システムのおかげで据え置きゲームを脅かす存在になっています。 今はDSは一般向け、PSPはゲーマー向けと言われてますが、近い将来DSですらゲーマー向けと言われる日がくるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初めて「ある」という回答を頂きました。 カギは「通信」「コミュニティ」というところかもしれませんね。 会員数がうなぎのぼりに増えているモバゲーやGREEなど コミュニティとミニゲームをうまく融合したサービスは大成功を収めていますし これは従来の携帯型ゲーム機ではまずあり得なかったでしょうね。 携帯電話自体は既に普及しきっている状態ですが 携帯型ゲーム機では到底つくれないソフトが数多く開発されれば 「ゲーム?携帯電話があるじゃん」という日がくる可能性もありそうですね。

  • 回答No.4

思いません 携帯電話が 携帯ゲーム機を乗っ取る話は docomoのiアプリが出てから話がありますが、 携帯ゲーム機とは別の文化として発展しましたー なので 食い合う事はないと思っています。 日本の携帯とApp Storeは形態が違うのでなんともいえません APP STOREのほうは PCのフリーソフトぽい感じですが どちらにしても、、 ゲームは性能よりインターフェイスが大事なので 形態やipodみたいな 汎用インターフェイスは ライトなゲームしか向かないと思います。 DLゲームで本格的な物ができても、6000円で買ってくれるか というと 微妙な気がします。 だからipodゲームの市場が新たにできる可能性は大きいですが 既存のゲーム市場を少し食っても 取って代わるまでは いかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ゲームは性能よりインターフェイスが大事 任天堂の強みは、ハードとソフトを同時に開発しているところかもしれませんね。 だからこそ、タッチペンや2画面を前提にしたソフトを立て続けに開発し 大ヒット作を多く投入することができたのかもしれません。 iPhone(iPod touch)のようなシンプルなインターフェースでは 何でもつくれる反面、奥深いソフト開発は難しくなるかもしれませんね。

  • 回答No.3

IPoneが優秀なゲーム機だとしても、所詮は電話機メイン 簡単にゲーム開発できるといっても、所詮は簡単なゲームしか作れないので、おまけ程度にしか扱われないでしょう 機能的にPSPやDS超えてるかもしれませんが、ゲームをするための性能的にはPSP以下のDSの性能の足元にも及びません 性能で言ったら数倍すぐれてるPSPがDSに販売台数で圧倒的な差をつけられてるので性能だけでは売れないでしょうね 性能だけで売れるのなら、任天堂より優れた機能のゲーム機販売したメーカーが優位にたてますが、現状を分かってますか? PS3なんてソニー本体が見捨ててます、NECなんて販売してすぐにゲームから撤退してます 一番のネックは料金でしょうね、PSPやDSは基本料金なんてかかりませんが携帯電話は持ってるだけで子供には払えない料金かかるので、その点を考慮すると携帯電話がゲーム機の代替えにはなれないでしょうね 今ソニーではPSPの後継機な感じとして携帯電話とPSPくっ付いたの開発してますが 両方の機能を活かしたもの作成では中途半端になりすぎてTOPがケチ付けまくりだそうですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 高性能なハードだから面白いソフトがつくれて売れるわけではないというのは 確かにこれまでのゲーム機の歴史を見れば一目瞭然ですね。 >一番のネックは料金でしょうね 基本料金がかかるというのはネックになりそうですね。 iPhone(iPod touch)で大手メーカーから新作が発売されるとして ソフトの価格帯がいくらくらいになるのかは分かりませんが 毎月の基本料金にプラスしていくと、それなりのお金がかかりそうです。

  • 回答No.2
noname#116065

携帯電話のバッテリー持ち時間の問題が一番でかい。 ゲームやってていざという時に電話が出来ないじゃ本末転倒。 二番目は、画面の大きさ。 大きな携帯電話を嫌がる日本人が、今以上の大きさの携帯電話を求めない。 携帯電話の画面サイズを考えると携帯ゲーム機と取って代われるほどの僅差を感じ得ない。 iPod touchが次世代の…というのはまだ現実味を感じるけど、iPod touch型の携帯ですら普及できていない段階では何とも言えん。 それにゲームはハードよりソフトだから、大手ソフトメーカーが動かない限り変わりようが無い。 一昔前にTVがパソコン化するなどという説があったのに対して、現状としてPCとTVが別々のポジションを維持しているようにゲーム機と携帯電話が融合するなどという事は夢物語のように思われる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッテリー持ち時間については考えていませんでした。 確かに、普段は通話やメール主体で使われることになるわけですし 電池が切れることを心配してまでゲームをしたいと思う人は少ないかもしれませんね。 >ゲームはハードよりソフトだから、大手ソフトメーカーが動かない限り変わりようが無い 任天堂やソニーが動く可能性はかなり低いと思いますが スクエニやコナミなどを含めた大手も動き出しているようですし ソフトについては充実してくる可能性が高いような気もします。 でも、数が増えるだけでは意味が無いのだとは思いますが…。 テレビとパソコンの融合については、本当におっしゃるとおりですね。 ネットとテレビの融合を提唱した人も過去にいたと思いますが…。

  • 回答No.1
noname#94836

思わない。 DSは知らんけど、PSPは日本だけで販売されてるものではない。 海外では、携帯に何でも詰め込むようなことはあまりない(カメラや絵文字すら無い機種の方が多い)。 日本から撤退しても、海外では生き残るでしょう(いずれ新型機になるでしょうけど、それも含めて)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >海外では、携帯に何でも詰め込むようなことはあまりない そうなんですね。 日本では携帯でメールやサイトを見るのが普通ですが 海外はそうではないと…。