• 締切済み

ニュースJAPAN、早送りな感じがしませんか?

昨日のニュースJAPANを見て、気になったことです。 番組全体が早送りされているような感じがしました。 小沢代表やクリントン議員が歩いている様子がとても機械的でぎこちなかったし、 滝川キャスターもいつもにまして早口、瞬きの早さが尋常ではありませんでした。 ひょっとして録画して、時間調整のために早送り?なんて思ったのですが、 同じように感じた方はいらっしゃいませんか?また、真相をご存じの方、教えてください。

noname#64217
noname#64217

みんなの回答

回答No.1

この番組は見ていないのですが、テレビ局でニュース番組制作の経験がある者です。 日本ではニュース番組を録画放送するなんてことはありえません。 放送中に地震や発生モノがあった場合、すぐにバレます。 (ただ、中国や北朝鮮ではやっています。これは検閲のためであるとか、政府の公式声明を間違いなく放送するためです) もし、仮に録画して早回し再生したとしても、声ですぐわかります。 ビデオテープをほんの少し早く回しただけでも、人の声は明らかに変わり、視聴者に違和感を与えるでしょう。 その日はニュース項目が多く、時間が押しているので、キャスターにいつもより早く読むようにお願いすることは、稀なケースですがありうることです。

noname#64217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~、声が変になりますよね。 しかも、地震などが発生した場合というのも、録画放送なんてあり得ない根拠として納得できました。 けれど、やっぱり早送りっぽかったんですよね・・・。あの放送を思い出すと、狐につままれた気分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トロイカ会談とは?

    民主党の小沢代表と菅代表代行、鳩山幹事長に参院議員会長を加えて毎週月曜日に4者会談を行うとのニュースがありました。 民主党の3役会談のことをなぜ「トロイカ会談」と呼ぶのですか? よろしくお願いします。

  • 谷亮子の影が薄い姿を以前ほど見かけないが・・・

    小沢ある所に好き嫌いは別としてヤワラちゃんが、マスコットガール?親衛隊長&ガードマン?客寄せパンダ?として良く見かけたが、最近は小沢氏のちょう落ぶりにつれてなのか彼女の動向も余り伝わってこない。 参議院議員であり、小政党所属であり、小沢命のイメージが強く議員としての活躍や影響力も未知数とあってのメディア露出度かも知れないが・・・ そんな彼女は、今、どんな立場と活動、貴方の評価ですか? 小沢ドロ船からの脱出劇は時間の問題orいつまで生活の党は存続し所属しているのでしょうか? ◇生活の党 役員一覧(平成26年11月21日) 代表・選挙対策委員長: 小沢 一郎 代表代行: 森ゆうこ 副代表・両院議員会長(参議院会長): 主濱了 参議院議員 副代表(参議院幹事長): 谷亮子 参議院議員 幹事長代理・選挙対策副委員長: 村上史好 幹事長代理・幹事会議長: 青木愛 幹事長代理・広報監(代議士会長): 玉城デニー 幹事長代理・政策審議会長: 畑浩治 政策審議会長代理: 松崎哲久 財務委員長: 佐藤公治 事務総長: 川島智太郎 ※関連記事 http://www.taniryoko.jp/suppoters/index.html http://www.seikatsu1.jp/ http://news.infoseek.co.jp/article/29fujizak20141129003?p=4

  • 民主党はどうしているのでしょうか?

    代表の続投か、どうかのニュースが流れたくらいなのですが、、、。 何か党勢を復活させるべく 手を打っているのでしょうか? 以前の小沢氏のような動き(全国を回って、組織団体などを取り込んだ、と言われていますね)をしている人は居るのでしょうか? それとも、まだ(これからも?)何もそのような動きはしていない? 総選挙が見えてきてから、野党再編を睨んで動こう、という議員ばかりなのでしょうか? 民主党の動きに詳しい方お願いします。 なお、民主党への期待など不要、、、等の意見回答は不要で願います。 あくまで「質問」に対する回答だけでお願いします。(特に民主党に期待は今していませんが)

  • 小沢一郎先生に総理になってもらいたい件

    小沢先生の党員資格停止処分の解除のことをニュースなんかでやってますけど、 そもそも刑事被告人になっただけで処分したのに、 その裁判が決着してないのに解除するなら完全に司法を馬鹿にしてるということになりませんか。 法務大臣が、死刑をしないと公然と言い放ち、裁判官が苦渋の思いで出した死刑判決を反故にしてみたり、糞みたいな国会議員が多すぎますね。 代表候補といわれる人たち、 なんだかんだ偉そうなことをいってるけど、 みんな小沢先生の顔色伺ってるじゃないですか。 それだったら小沢先生にやっぱり総理になってもらったら一番よくないですか。 小沢先生が完全に裏方に徹してるなら仕方もないことですけど、 小沢先生、なんだかんだいっても中途半端に表に出てきて発言するじゃないですか。 だったら完全に表に出てきて、総理として絶大な手腕を発揮してもらった方がいいじゃないですか。 わかりやすいし。 人の顔色伺うようなちんけなやろうでは、 国を舵取りするなんて無理ですよ。

  • ニュースJAPAN

    フジテレビの「ニュースJAPAN」を見て思うことがあります。松本キャスターが「家族の介護のためしばらく専念するので、ご迷惑おかけします」と言っていました。しばらく代わりの人が務めるのでしょうが、そもそもそういうプライベートなことで休むことを言う必要があるのかと思うのです。以前も同じことを言っていたので、奥さんの病状ももしかするとあまり良くないのかもしれません。介護につとめることは別に否定することはありません。大切な家族を見守ることを選択したということだと思います。ただ、世間には病状の厳しい家族がいても、仕事をして家計を支えなくてはいけないので、介護に専念したくても専念できない人も大勢いると思います。正直アナウンサーですから、仕事を休んでも経済的に苦しくなることはないだろうと想像します。経済的に苦しい立場の人のことを思えば、こっそり身を引けばいい話だし、ちょうど番組改変の時期ですから、普通に「4月からメンバーが交代した」と言えばいいと思うのですが。どうも、私は引っかかるのですが、どうでしょうか。

  • ネットニュースを読むにはどうしたらいいの? 例えばjapan*

    ネットニュースというものが在る事を知り興味を持ちました。がしかし、自分で調べてみたのですがイマイチよくわかりませんでした。どうやったら、それが利用できるのか、専用のリーダーがいるのかとか、どこにアクセスしたらよいのかとか。ネットニュースを読む為のプロセスを解かりやすく導いてくれる方いましたら、教えてください。お願いします。

  • 政治と金の問題の解決について

     国会議員による「政権交代をめざす市民の会」への献金問題に代表される政治と金の問題について、問題が発覚してしばらく経ったり、問題を起こした閣僚が辞任すると、ニュースなどで取り扱われたり、責任を追及される場面を見ることが少なくなっているように見受けられますが、なぜでしょうか?すでに解決されているということでしょうか?  司法の場での決着はまだかもしれませんが、国民の目線から見て、菅直人前首相や鳩山由紀夫元首相などの献金していた議員が政治家としての説明責任を果たしたとは思えません。  小沢一郎氏や鳩山由紀夫元首相に至っては、未だに影響力を行使していることをニュースや新聞記事で見る度に、うんざりしています。  菅直人前首相も、ほとぼりが冷めたら何もなかったかのように大きな顔をして政治活動を続けていくのでしょうか・・・  また、前原誠司氏の外国人献金問題の責任についても疑問があります。  8月に行われた民主党代表選挙への出馬について、前原氏は当初外国人献金問題の影響で出馬には消極的であると報道されました。  これは、逆に考えると閣僚にならずに一国会議員でいる限り、外国人献金問題の追及はないということでしょうか?  閣僚であれば、当然国会での質問がありますから追求されるのは分かりますが、一議員として追及したり説明責任を果たす場はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ニュースJAPANでの原発関連のニュース

    2週間ほど前だったと思うのですが、 フジテレビのニュースJAPANで原発関連のニュースが流れていました。 途中から見た上にしっかり見ていなかったため内容が思い出せず困っています。 うろ覚えの記憶では、現在は停止中の原発の話で ・原発の施設の何かに亀裂(だったと思う)が生じている ・現在日本ではその内部の亀裂を見つける方法が確立しているわけではない ・そういったのを調べる人の資格のようなものも無い というようなことを言っていたような気がします。 確か金属内部の亀裂がどうのこうの言っていた記憶があるのですが どなたかおぼえていらっしゃるかたはいませんでしょうか? またこの文章を読んで「もしかしたらこのことかな?」と思い当たる方、 何かしら知っている方、色々と意見を聞きたいです。 それではよろしくお願いします。

  • ニュースJAPAN 松本キャスター

    昨日、滝川クリステルさんが松本キャスターの休みの理由を 伝えていました。 >クリステルは放送の冒頭で、「皆様から多くの問い合わせを頂いている松本キャスターは、 家族の看護のためいましばらくお休みする予定です」と話した。 同キャスターは先月22日から番組を休んでおり、 当初、同局は「個人の都合」と説明していた。< http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/071206/med0712060807000-n1.htm 局に問い合わせをしてまで知ろうとする視聴者の多さに驚きました。 なぜ、そこまで知ろうとするんでしょう。 「個人の都合」では、なぜダメなんでしょうか。

  • NEWS JAPANテーマ曲

    滝川クリステルさんが出演している「NEWS JAPAN」のオープニング曲の曲名や作曲者がわかったら教えてください。