• 締切済み

ニュースJAPAN、早送りな感じがしませんか?

昨日のニュースJAPANを見て、気になったことです。 番組全体が早送りされているような感じがしました。 小沢代表やクリントン議員が歩いている様子がとても機械的でぎこちなかったし、 滝川キャスターもいつもにまして早口、瞬きの早さが尋常ではありませんでした。 ひょっとして録画して、時間調整のために早送り?なんて思ったのですが、 同じように感じた方はいらっしゃいませんか?また、真相をご存じの方、教えてください。

noname#64217

みんなの回答

回答No.1

この番組は見ていないのですが、テレビ局でニュース番組制作の経験がある者です。 日本ではニュース番組を録画放送するなんてことはありえません。 放送中に地震や発生モノがあった場合、すぐにバレます。 (ただ、中国や北朝鮮ではやっています。これは検閲のためであるとか、政府の公式声明を間違いなく放送するためです) もし、仮に録画して早回し再生したとしても、声ですぐわかります。 ビデオテープをほんの少し早く回しただけでも、人の声は明らかに変わり、視聴者に違和感を与えるでしょう。 その日はニュース項目が多く、時間が押しているので、キャスターにいつもより早く読むようにお願いすることは、稀なケースですがありうることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~、声が変になりますよね。 しかも、地震などが発生した場合というのも、録画放送なんてあり得ない根拠として納得できました。 けれど、やっぱり早送りっぽかったんですよね・・・。あの放送を思い出すと、狐につままれた気分です。 ありがとうございました。