• ベストアンサー

フジテレビ ニュースJAPAN 松本アナ

深夜のニュース毎日見ているわけではないのですが、以前松本アナはご家族の看病のために休職すると言っていたと思うのですが、今見るとテレビに出ているので、「あれっ」という感じです。長期離れるという感じだったのですが、どうしてなのでしょうか。休職宣言はつい、1~2ヶ月前だったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5月12日の放送から復帰しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%96%B9%E5%93%89

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。5月12日から復帰ですか。今までも何度も仕事をしたり休職したりしているのですね。 外野の私が言うべきことではないかもしれませんが、経験・実力もあるアナウンサーだと思いますし、前線で仕事をしたいという気持ちと家族の看病と葛藤している部分はあると思いますが、視聴者の立場からすると途中で出たり出なかったりというのは落ち着かないです。それにご家族の状態まで心配になりますので、回復されるまで看病に専念された方がいいのではと思いますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 なぜ復帰しているかという理由ですよね。失礼しました。 ウィキペディアにも書かれてありますが、奥様の看病は続いていてまた休業する可能性もあるとのコメントをしています。 それと月~木曜日にかけての出演で、金曜日はお休みという条件もあるようです。 http://joshiana.seesaa.net/article/96588116.html これはあくまでも憶測ですが、復帰したということは取りあえず奥様の病状が落ち着いるからかもしれません。それとやはりレギュラーを外れたわけではないので、視聴者や番組関係者に迷惑をかけられないということもあるのだと思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。視聴者や番組関係者に迷惑かけられないということですか。奥様の病状が落ち着いているからですね。

関連するQ&A

  • ニュースJAPANで松本さんとマークとの会話について・・・

    フジテレビのニュースJAPANで、松本さんが、 アメリカのマーク??と中継するコーナーがあります。 松本さんも英語を話しているのですが、 声とかぶるように同時通訳が入ります。 マークの方も同じように同時通訳が。 そしてあのコーナーは生中継ではなさそうなのです。 同時すぎる通訳、そして松本さんは以前、このコーナーだけ ネクタイが変わっていました。 録画だとしても、リアルタイムでマークと会話をしているのか? それも怪しい感じです。 別々に録画しているような感じさえある不自然さです。 もしそうであるならば松本さんは英語をわざわざ話す必要は 無いと思います。 色々不可思議な点を感じるコーナーです。 何かご存知のことやそう思われる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ニュースJAPAN

    フジテレビの「ニュースJAPAN」を見て思うことがあります。松本キャスターが「家族の介護のためしばらく専念するので、ご迷惑おかけします」と言っていました。しばらく代わりの人が務めるのでしょうが、そもそもそういうプライベートなことで休むことを言う必要があるのかと思うのです。以前も同じことを言っていたので、奥さんの病状ももしかするとあまり良くないのかもしれません。介護につとめることは別に否定することはありません。大切な家族を見守ることを選択したということだと思います。ただ、世間には病状の厳しい家族がいても、仕事をして家計を支えなくてはいけないので、介護に専念したくても専念できない人も大勢いると思います。正直アナウンサーですから、仕事を休んでも経済的に苦しくなることはないだろうと想像します。経済的に苦しい立場の人のことを思えば、こっそり身を引けばいい話だし、ちょうど番組改変の時期ですから、普通に「4月からメンバーが交代した」と言えばいいと思うのですが。どうも、私は引っかかるのですが、どうでしょうか。

  • 好きなニュース番組、アナ(男女とも)は?

    お世話になります。また興味本位ですが、みなさんお気に入りのニュース番組は何ですか?また、男女問わず、よろしいな、と注目しているアナウンサーはどの人でしょう?その条件は? 私は以前、報道はテレ朝が強い、と聞き、ニュースステーションの小宮さんがいい、と思っていたので、今でも彼女の夕方のニュースは時間が許せばみています。一緒にでている坪井アナもまあまあ若手では上手かな、と。それとNHKの森田アナはさすがに落ち着いていてニュース内容がきちんと頭に入ってくる読み方をしていると思います。 逆に、わりと評判がいいフジの安藤アナはその評判の理由がいまいち分かりません。切れ味はいいかもしれませんが、基本の原稿の読み方が雑だと思います。まず早すぎるし、英語が堪能らしいですが日本語は舌足らずで大変聞きづらいです。早口でしゃべるのが“できるアナ”の条件、と勘違いしているような。 「きょうの出来事」の二人も、落ち着いた雰囲気はいいけど鼻声出しすぎで気持ち悪い。それに豊田アナ、井田アナにしゃべり方を似せすぎだと思うんですが… アナウンサーって、ニュース原稿はだれが作っているのか知りませんが、やはり読み方、表情が第一ですよね。ニュースを伝えるのが仕事なのに「私が私が」って感じで癖のある人は見てられなくなるのですが、いかがですか? みなさんの忌憚のない意見をうかがいたいです。

  • この女子アナ分かりませんか?

    以前(結構前?)フジの夕方のニュースで笠井アナが出てたとき、隣で出演していたと思います。 表情はクールな感じ、髪は肩くらいまででそんなに長くなく、小柄な女性だったと記憶しています。退社されたのか最近はテレビで見ることは全くないです。 どなたか分かりますでしょうか?

  • 学べるニュースについて。

    緊急特番でしょうか、学べるニュース 緊急生放送をやっていますが、池上さんの横にいる女性アシスタントは村上裕子?アナという方らしいのですが、以前テレビ朝日にいた 渡辺みなみアナに非常によく似ていると思うのですが、渡辺みなみアナは今、どこに?また同じ局で 渡辺のりつぐアナもいますが、まさか夫婦ではないですよね?(恐る、恐る)

  • 女子アナの服って自前?

    テレビ局の女子アナの服って自前ですか? それとも芸能人のように衣装さんとかが居るんでしょうか? 毎日ニュースとか出てるアナウンサーはどうなのかなと思いまして

  • 日本テレビ不当解雇事件は取り上げないのか?

    ワイドナショーという松本人志を中心とした番組がやっておりますが、 話題になった良いニュースから悪いニュースまで、分け隔てなく取り扱っていますが、 こと、日本テレビに、入社したキャバ嬢出身の人が急遽経歴がバレて辞めさせられ、不服申し立てで裁判を起こしたということがありましたが、この件について触れないのはなぜなのでしょうか? やはりというかなんというか、フジテレビのワイドナショーということで取り上げるのを躊躇っているのでしょうか? 特にアナウンサーにそのことをズケズケと松本人志などが質問を浴びせることになるわけですが、それに対する女子アナの 答えは、おそらくは、 キャバ嬢だったからと辞めさせるのは反対ですとか、男の社員でも風俗に行っている人はたくさんいると松本人志なども言ってしまいますし、やはりテレビ的にもマズイ回答が出ると確率的にも高いので拒否しているのでしょうか? 経歴詐欺とかその辺で攻めたいテレビ局側からすれば、女子アナの反論が出ることは確実で松本人志などもそう言われたら同調する側にまわるのは、目に見えたことなのでテレビ局は、マズいとみてその話題だけは触れないようにと制限したのでしょうか? 女子アナ側は、あともう一方では黙って答えられないところですし、キャバ嬢なんてやっているものが女子アナになれるはずがないなんてことは、言うはずがありません。 テレビ側にデメリットがあるということで、この案件は権力でもって取り上げないのでしょうか?

  • 「すぽると」三宅アナの言葉使いについて

    フジテレビ「すぽると」をみていていつも思うのですが、、 三宅アナの言葉使いに違和感・不快感を感じるのです。 特に隣の平井アナなどと会話をしているときに「おい!○○だろ!?」とか、「なんじゃそりゃ!?」とか。 まあ、平井アナは後輩だし年齢も離れているので、日常でこういう口の利き方は誰でもするかと思うのですが、テレビ番組の本番中、とくにスポーツとはいえニュース情報の番組でこういう言葉使いを聞くと、なんだか言葉使いが悪いなあと思ってしまいます。 別にわたしは平井アナは好きでもないので、相手が平井アナだから不快に思っているわけではありません。 ただアナウンサーが言う言葉使いじゃないと思いまして。 どのように思われますか?

  • 女子アナ見たさに朝のニュース番組を録画する彼

    こんにちは、たびたびお世話になっております。 今回は、いろんな方のご意見をお聞きしたく投稿いたしました。 内容は、題目そのままですが、具体的に記述します。 私(女37歳)と彼(40歳)とは結婚を前提に2年前新築の家を購入し、同居しておりますが、入籍には至っておりません。彼に問題がありまして、キャバクラの女性やAV女優にトチ狂っているため、結婚が暗礁にのりあげています。さらに今回、追加で女子アナです。上記の問題については、同居してから知りました。同居前に知っていたら、同居は絶対にしていません。 彼が出張中で、さらに私の出勤時刻がいつもより遅くなった時、突然DVDレコーダーが作動し、何かを録画していました。朝の6時台なので「こんな時間に予約録画が動くのは変だ。レコーダーが壊れたのか?」と思い、その日の夜に、レコーダーの録画一覧等を確認したところ、フジテレビの「めざましテレビ」という番組を「月~金 6:30~7:50」予約していることが判明しました。 私は、朝のニュース番組をワザワザ録画して見る人はいないだろうと思いましたから(どちらかというと流しで見る番組ですよね?)、他の番組と間違って予約したか、リモコン操作を誤ったと考えました。それで、一応、彼に電話で聞いてみました。 その結果、彼は「めざましテレビ」をワザワザ予約録画していたことが解りました。それも番組が見たいのでは無く、特定の女性アナウンサーを見るためです。おそらく、天気予報コーナーの愛○ちゃんという女性だと思います。 ここまでして、女子アナ(天気お姉さん)に執着しているのは、変態・変質者の部類に入ると思うのですが、どうなんでしょうか?マスコミ関係者以外で、朝のニュース番組を毎日録画している人っているんでしょうか? 早速、彼の実母(70歳)に前述を伝えたところ、やはり、女子アナ見たさに朝のニュースを録画するのは常識ではない、そこまで女子アナに固執しても付き合ったり、結婚したりは難しいだろうに・・・と嘆いておりました。 ちなみに、私は彼と結婚する意志はすでにありません。キャバクラ・AV女優・女子アナ依存症の自称うつ病人の世話をするほど、ボランティア精神はありませんので。 みなさんの様々な意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 大塚アナは

    私は毎朝、家族が「めざましテレビ」(フジTV)を観るのでなんとなく観ています。 最近思いましたが、メインの大塚アナてはっきり言って「ヘタ」と思いませんか。 得意な分野のことはしゃべりすぎるぐらいしゃべり、不得意(知らない)分野については観ている方がはっきり判る、判らない物は判らないと言えばいいものを、判っているように言うから、名称など主語を必要以上に強調して言い、その後の言葉を「フニャフニャ」と言う感じで言葉を濁すから何を言っているのか言いたいのか判らない。 また、原稿を読んでも事前に原稿を読んでいないのか、言葉を捜しながら「えーと、えーと」と言うのが多い。 周りが王様扱いして何も言えないのかも知れませんがフジTVの女性アナの方が上手に聞こえます。 皆さんどう思われますか。 偏見的な質問かも知れませんがよろしくお願いします。