• ベストアンサー

塾でイベントを行う場合自社バスは使えるか

会員制の塾でお泊まり会を行う場合、自社のバスを用いてでかけることは可能でしょうか。 例えば、土日を利用して、一泊二日のお泊まり会を企画します。 一日目に遊園地にでかけ、帰ってから夕食作り、翌日の昼解散。 というような流れのお泊まり会です。 これは会社に利益がでるイベントとして行えるのでしょうか。 旅行業の観点からすると、団体内で経費を負担しているのであれば(利益がでないなら)なんら問題ない、 それ以外は旅行業者を通すとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
回答No.2

旅行業とは、旅行業法に定める者をいいます。塾であっても、第2条の定義にあるようなこういったことを実際に行っているのであれば旅行業者等の登録自体を行わなければなりません。  不特定多数の方を対象にして、旅行目的で募集している(旅行者になりかわって運輸業者や宿泊先、観光業者等と契約を結んでその利潤を得ている)のでしたら旅行といえるかもしれませんが、あくまでも会員を対象に自社バスでお泊りにいくのでしょう?塾の運営や経営にかかわる一つの行事ではないのでしょうか。お泊り会の目的は何でしょう。旅行業の定義に合うとは思えないのですが。  参加費を徴収して、お泊り会を開催してお金が余ったらどうするのか、あらかじめ決めておいてはどうですか。余剰金が出来たならどういったことにするかをあらかじめ伝えておいてはどうでしょう。  例えば、塾の教材等の購入費に充てるとか、返還するとか。  塾の儲けにするなどと言ったら反感を買うでしょうし、どうしても気になるのでしたら、清算報告して差額を返還されたらよいと思います。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/index.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

会員制の塾が所有する『自社のバスを用いて』でかけるのですね。 『会社に利益がでるイベント』という意味がよくわかりませんが、会員に対して行うものであって、別に旅行をなりわいとしているわけでもありませんから、塾が会員に対して行う業の一部として考えられますから、別に旅行業法にも抵触しないのではないでしょうか。 もしこれが、広く一般の方を対象として観光目的で1泊2日でいくらというように勧誘するとすれば、抵触する可能性が出てくるでしょうね。

hello-78
質問者

お礼

ありがとうございます。「会社に利益がでるイベント」というのはそのイベントで出た利益が会社に入るということです。塾の会員を対象に、例えば2泊3日の国民宿舎を利用したイベントを企画して、そこに利益が発生した場合、それは返金しないといけないのでしょうか。旅行業として登録しているわけではないので、そこらへんがよくわかりません。