• ベストアンサー

伝送損失、(速度?)について教えてください。

3年前からYBBの50Mに契約しています。 このたび、キャンペーンをやっていたので光に乗り換えることにしました。 しかし、今まであまり気にしていなかった 「速度」「伝送損失」がNTTの情報会開示サイトで計測すると 線路距離 2100Mで、伝送損失45dbという結果が出ました。 今まで、速度はまぁ、こんなもんかな、くらいで気にならなかったのですが、これはどうやら悪い数値らしいのですが、原因としては何が考えられますか??? ウチは裏に川(小さい)が走っているだけです。それが原因でしょうか? 特別大きな工場や、工事現場、ビル、なんかもありません。 今まで早いと信じて50Mの料金払っていてもしかしてばかみたいだったのかな~・・・とも思っています。 もしかして光にしてもやっぱり遅くなってしまうんでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi-999
  • ベストアンサー率46% (71/154)
回答No.5

>5.843 M 伝送損失は、簡単に言えばノイズなどによってインターネットの信号がどれくらい減ってしまうかをあらわしています。 伝送損失の値が大きいほど速度は低下します。 45dbでこのスピードなら恵まれていると思いますよ。 NTT収容局から自宅までに高速道路,鉄道など伝送損失に影響をあたえるものがあれば線路距離が短くても伝送損失は大きくなります。 要するにネットのスピードに重要なのは距離ではなく伝送損失ですね。 またネットで自分で調べられるものは概算値らしいですので、厳密なものではないようです。 他の方がおっしゃっているように宅内にも伝送損失の要素はあります。電話線の老朽化,交換機の老朽化,テレビ,電子レンジ,冷蔵庫などがそうですね。 12Mと50Mの契約では同じ伝送損失でも50Mの方が速度は若干早くなります。 これは50Mの方がノイズに比較的強い転送方法も使っているためです。 なので50Mを契約したのが無駄という訳でもないですよ。 光にするとのことで、これからはあまりこういうことは関係ないですね。 デジタルテレビが映らなくなったとのことですが、元々電波状況がよくなかったのではないでしょうかね。 デジタルテレビといのは今までのアナログテレビの様にガサガサだけど見えるという状況がなく、あるレベルよりも電波が弱くなると急に何も映らなくなってしまいます。 極論を言えばキレイに映るか全く映らないかの2つに一つです。 気候などによって電波の届く範囲は変わってきますし、アンテナの向きが少しずれるだけでも結構変わってきます。また、自宅近くにビルがなくても、電波塔と自宅の間のどこかにビル等が立つと電波状況が悪くなります。

ok-kaisei
質問者

お礼

お礼遅くなりごめんなさい。 ありがとうございます。 やっぱり、結構出ているほうですか。 明日光が入ります。楽しみです。 デジタルの件ですが・・・ 本来質問とは別件なんですが書かせてください。 おっしゃるように、もともと電波状況がよくなかったらしいです。 ホントに映るか映らないか、なんですね・・・ アナログはガサガサでした。 ブースター入れたらよくなりました。 電波塔の自宅の間にビルがあるかどうかまではわかりませんが・・・ それだと困った話ですね。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

#2です。 >50MにしたのもYBBのスタッフさんに薦められたからでした。 >(向こうは商売ですものね) >12Mだとさらに遅くなったりしないんでしょうか・・・ 参考にして下さい。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html 微妙なところですね。 >光は距離による速度低下は無いとの事ですが、 >距離は2100mさほど離れていないと思うんです。 まあ、距離による性能低下は無視できます。 逆に、近くても速くなりません。

ok-kaisei
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 スピードテスト 5.843 M でした。ナンカ結構早いみたい・・・ 損失45dbって何?今たまたま早かっただけかな~~ URLありがとうございました。 確かに微妙・・・少しはいいのかな。 ありがとうございました。

  • e-54
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

gooの速度測定などを参考にして頂ければ大体の速度の計測ができます。 宅内環境とは、モデムから電話線の差込口までの電話線の長さや、家の中の電話線差込口の数や電話線の近くに家電品(電子レンジや冷蔵庫等)があったり、電話線を使ってガス検知をしたり、インターホンと接続されていたりするとノイズを受けやすくなります。 地デジは電波発信局への方向のアンテナによって大きく変化するので、もしかしたら、アンテナの方向に何か建物などができて阻害してる可能性が高いと思います。ok-kaiseiさんの自宅が特殊ということではないと思うので安心してください♪

ok-kaisei
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 No,2様のお礼のとおり、スピードテストはやったことありますので、 今職場ですので、家に帰りましたら速度計測してみます。 教えて頂いた宅内環境の例・・・ですが、 その一例に我が家の状況は当てはまらないようです。 まー電話線の近くに家電品はありますが、当然ながら電話機とパソコンとテレビ・・・です。 質問と関係ないので多くは差し控えますが、 アンテナの方向に建物・・・まぁ、普通の住宅はありますが、 高層ビルなども一切ないです。田舎ですから・・・ 見晴らしいい~~くらいです。 地デジは映らないわ、ADSLは遅いわで何か納得できません。 頑張って原因を突き止めようと思います。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

>今まで早いと信じて50Mの料金払っていてもしかしてばかみたいだったのかな~・・・とも思っています。 実際計測してみればよかったんですよ。 でもこの条件だと、12M位の契約が妥当な線のように推測しますが。 >もしかして光にしてもやっぱり遅くなってしまうんでしょうか? 光であれば、距離による速度低下は無視できると思います。

ok-kaisei
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 速度計測はしたことありましたが、 ふーん、、、といった感じで意味わからず、、、で、 面倒なのでそのまま放置していました(汗) 50MにしたのもYBBのスタッフさんに薦められたからでした。 (向こうは商売ですものね) 12Mだとさらに遅くなったりしないんでしょうか・・・ 光は距離による速度低下は無いとの事ですが、 距離は2100mさほど離れていないと思うんです。 「もう、ひかりにするんだからいいじゃん」と言われてしまいそうですが、せっかくなのでこの機会にちょっと知識をつけたく質問させていただきました。

ok-kaisei
質問者

補足

再回答ありがとうございます、と書いてしまいましたが、 No,1様と間違えてしまいました。 大変失礼いたしました。 新規の解答ありがとうございました。

  • e-54
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ADSLはNTT局舎と自宅との距離によって速度に大きく関わってきます。 2100mの距離で45dbという表示ですが、これは河川や幹線道路の有無を無視しての距離のみの伝送損失を示しています。 現在どのくらいの速度で利用しているかは不明ですが、宅内環境にも依存する回線ですので、ADSLから光に変更する事で、宅内、宅外に関する阻害要因のノイズの影響が少なくなるので、現在の回線の環境よりは良くなる可能性が高いと思います。 参考にして頂ければと…。

ok-kaisei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 <<現在どのくらいの速度で利用している これは、どういった意味でしょうか? スピードテストで計測が必要でしょうか? 契約速度でしょうか?? 質問にも書きましたが、YBBのADSL:50Mで契約しています。 宅内環境ですか・・・ どうなんでしょう・・・特殊な家とも思えませんが・・・ 特殊なんでしょうか・・・ 光は今よりは良くなるとの予想ですね♪ ありがとうございます。 最近、地デジも映らなくなりました。ウチは一体何があるんでしょうか。

関連するQ&A

  • ADSLでの線路距離長と伝送損失について

    ADSLを検討しているのですが「線路距離長」と「伝送損失」によって同じ契約でもずいぶん速度が違うと聞きます。いろいろと皆さんの環境等を参考にさせて頂きたいと思っております。 そこで質問なのですが「線路距離長」が違っても「伝送損失」が同じであればほぼ同条件と考えて良いのでしょうか? 例えば  線路長4000mで伝送損失40dBと  線路長3000mで伝送損失40dBは ほぼ同じでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光の伝送損失について。

    私は現在yahooの50Mを契約しております。 線路距離長3620mで、伝送損失は45dBもでています。 NTT間に川をまたいでいるので、損失が45dBでていると考えます。 最大スループットは480kbps位しかでないのが現状です。 ノーリンギングサービスやスカパー、また電話回線を利用する物等は利用してません。 ADSLに比べ損失を受けにくい光ですが、やはり損失により1000kbps位しかでていない話も聞きます。 私が光にした場合どのくらいのスループットがでるのでしょうか? また、それを測定してくれる業者や回線業者のサービス等ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 伝送損失20dBっていいんですか?

    初めて利用させていただきます。 ADSLを利用しています。 いろんな所で「伝送損失」とあるので自分も調べてみたところ、 線路距離長  890m 伝送損失   20dB と、ありました。 しかし自分には、これがいい結果なのかどうかわかりません。 どうなのでしょう? そもそも、線路距離長と伝送損失が何なのかもわかりません。 超初心者なので、わかりやすく説明していただけるとありがたい のですが・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【ADSLの速度】線路距離長は短いのに伝送損失が大きく遅いです。

    インターネット(ADSL)の速度の話なのですが、知識不足のため解決できずにいます。 どうか、手を差し伸べてください。 知人の家の話です。 プロバイダはYahoo!BBで12Mの契約だそうです。 線路距離長は780m、伝送損失は42dBあります。 通信速度は何回か測りましたが 下り 130 kbps / 上り 500kbps 程しか出ていません。 (なんと、Mbpsでなくkbpsでした) 正直、インターネットが使えるような状態ではないのです。 周辺の電話番号がわかる家の線路距離長と伝送損失を調べてみたのですが、 数軒のみ距離が700~1500m程度であるにもかかわらず 伝送損失が低い(9~18dB)ことがわかりました。 同じ道路沿いにある家は大体同じ程度の伝送損失です。 地域的にはかなり古い家が多い地域なので、 回線が古いのかしら?と思ったりしています。  知人の話によると、数軒の伝送損失が小さい家は  過去にインターネットを使用していた、もしくは現在も使用している家なんだそうです。  (都会ではありませんので・・・) 光が提供されている地域ではありません。来る予定もないようです。 教えていただきたいのは、 1.インターネットの速度を上げる方法は無いのか 2.なぜ中継局から近いのに伝送損失が大きいのか 3.地域の中にぽつぽつと早い家があるのはなぜか です。どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、 回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 伝送損失について

    いま、YahooBBの8Mを使用しているのですが、NTTとの距離が約3kmで下りが1.2Mくらいです。 速度調査のページで伝送損失のことが書いてあったので、調べてみたところ43dBでした。 これって、大きいのですか・小さいのですか?? これが、速度に影響するのはわかっています。これを小さくするのにいい方法なんかがあったら教えてください^^

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL伝送損失について。

    ADSLについて教えてください。 現在、自宅からの距離などを調べたところ、 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル): 4260m ○伝送損失: 46dB でした。 この状態だと、8Mのサービスを契約したら2Mくらいしか出ないと思います。 12Mのサービスや25Mのサービスを契約すると、損失しているとは言え、6M程度の速度は出るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線速度

    中継局からの線路長:1,000m弱 伝送損失:20dBくらい? 現在、上記環境で50MコースにてADSLを使用しています。NTTとの契約ではない為、ネットで検索できませんでした。NTTにて電話で問い合わせたところ、マンションに光が入っているせいか、現住所の数値がでなかったので近所の数値を教えてもらいました。 ネットで回線速度を計測すると実測約20M。 来月下記環境に引っ越します。 中継局からの線路長:1,650m 伝送損失:24dB 環境だけを比べると、線路長は伸びますが、伝送損失はほとんど変わりないようです。 実際接続しないと何とも言えないと思いますが、引越し先でも今と同じくらいの速度は出ると思いますか? ISP・契約内容ともに変わりありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 伝送損失35db、最適プランは?

    プロバイダーの乗り換えをしようと思っています。 現在は40Mで契約しているのですが、伝送損失が重要だと聞き そのついでにプランも考えなおそうと思っています。 NTTの線路距離長2830mで伝送損失35dbなのですが、 12Mもあれば十分なのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 伝送損失58dBで大丈夫?

    NTT西日本フレッツモアスペシャルに申し込んだところ、伝送損失が大きいので、繋がるかどうかは、やってみないと分かりません。と言われました。 線路情報は次の通りです。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)4670m 伝送損失 58dB このような条件では無理なのでしょうか?又同じような条件で利用されてる方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 線路長4.1km,伝送損失43dBではADSLと光どちらの方がいいでしょうか?

    線路長4.1km,伝送損失43dBではADSLと光どちらの方がいいでしょうか? ・電話は必要ありませんのでADSLなら電話不要タイプです。 ・マンションなのですが、光の場合一戸建て扱いです。 ・1年間使います。 調べた感じでは以下のとおりです。(線路長4.1km,伝送損失43dB) ADSL:50M 月額約5000円弱 12M 月額約4000円 8M 月額約4000円弱 これらはキャンペーンなどでさらに安くなるかとは思います。 光:月額6720円+2年未満解約金5250円(しかしOCNでは4か月無料なので実質月額5000円弱になるかと思います。) 光の料金を基準として、 ADSL:50M 約±0円 :12M 約-1000円 :8M 約-1000円ちょい 値段の差が約1000円と、あまりないのも悩みます。 現在の自宅でネット環境は線路長0,9km,伝送損失22dBで、フレッツADSLモア(12M)です。 また、下り受信速度は平均4.0Mbpsぐらいです。 おもな使用はHPの閲覧等です。 とても答えづらいかとは思いますが、なるべく早く申し込みたいので、 どういう選択をすればいいかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL