• ベストアンサー

pdf形式などについて

初心者ですので、わかりやすく教えていただければ幸いです。  ワードやエクセルを書いたあと、pdf形式は互換性が高いので、pdf形式に変えることがあります。なぜ、変えたほうがいいのでしょうか?相手によっては、ワードのまま、エクセルのままでは読めないからでしょうか?

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

WORDを送るとときおりトラブルことがあります。mac と windows の変換トラブル、レイアウトが変わってしまう、(受け手に同じフォントがない時など)フォントが変わってしまう、字化けなど。 pdf でフォントを埋め込む指示をしておくと送り手で見ているのと同じものが届きます。

taiyo7
質問者

補足

ありがとうございます。  pdf でフォントを埋め込む指示とは、どのようにするのでしょうか?  アクロバットリーダーをインストールしたあと、何か操作をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.3

私の場合はすべてのフォントを埋め込む設定にしてあってそのやり方を思いだすのに時間がかかりました。詳しくは http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225564+002 に書いてあります。私の場合macなので幾らか言葉が違うか分かりませんが、先ず「acrobat」を開いて上の「アドバンスト」から「Acrobat Distiller」を開きます。「デフォルト設定」は「標準」のままでいじらないで良かろうと思います。上の「設定」から「Acrobat PDFの設定」を開き、さらに「フォント」のページを開きます。ここで簡単には一番上の行にある「すべてのフォントを埋め込む」を選択し、「OK」を押します。これで完了です。(Acrobat DistillerはAcrobatの設定を行うソフトなので、他のページも見ておかれるとよいと思います) さて、wordのファイルからpdfのファイルを作ったとします。このときそのpdfファイルを開いた状態で上の「ファイル」から「文書のプロパティ」を開くと、どのフォントが使われているか、またそれは埋め込まれているのかどうかが一覧表示されます。

taiyo7
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。 感謝申し上げます。

• n-jun
回答No.1

WordやExcelファイルで渡した場合、内容を変更されてしまうと困るので、 変更できないPDFファイルにする時もあります。 また、Officeは必ずMicrosoftのものを使っているとも限りませんし、 PDFを見るだけなら無料のAdobeReaderがありますから。 と思います。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  たすかりました。