• ベストアンサー

人生の岐路に迷った時、助けになる小説

nmmmmmの回答

  • nmmmmm
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

「小説を読む」というのは「影響を受ける」ということで、 つまり受身の感情を発生させる、本来自身の性質にあったもの からずれてしまうという可能性があります。 (歌で成功する映画を見ると、歌っていいなぁと思ったり) なので、小説よりも自分が何をすきかを自分自身に問いかけるのが一番だと思います。が、一応書いてみます。 ・女たちのジハード  人生の転換がテーマだと思います。 高校生のときに読みましたが面白かったですよ。

関連するQ&A

  • たぶん人生の岐路にいます

     私はこれから新しいことを始めようと思っています。  でも、踏み込んだことのないことなのでとても不安です。    失うものが何もない状況ならさておき、  守るものを守るためにどうしてもこの転機を利用して始めなければ後がないのではないか、と思っています。  そのため、とても不安です。  本当にやり遂げることができるのか?も分からないし、不備なく進めることが出来るのかも自分だけの生活ではないので分かりません。    なんで私こんなことになってるんだろう?とさえ思いますが、  生きるためには頑張らなきゃと思っています。  でも、自分のこの境遇とういうかこうなるまでの過程において、  こんな覚悟を決めなきゃいけなくなる人生になるとは思ってもいなかったため、過去に戻れるなら戻りたいと思います。  きっと他の人なら大したことがないのだと思いますが、  私にとったら大切な選択です。  皆さんは、大きな岐路に立たされたことはありますか?  そしてそれを乗り越えられましたか?結果、幸せですか?  

  • 人生の岐路です。助けて下さい。

    人生の岐路です。助けて下さい。 現在24歳で男です。今までアルバイトしかしたことが無いのですが、心機一転正社員としての就職を考えています。 でもやりたいことが全くなくなかなか行動に移せずにいます。 友人に相談したり、本屋でヒントを探しに行ったり、ネットで資格から探してみたりしてもなかなかピンと来るものがありません。 同じくらいの年齢から社会経験なしの状態で就職にたどり着いた方がいましたら、どういう理由で今の仕事を選んだのか教えて下さい。 その仕事を選んだきっかけ、興味を持つようになった理由・・など。 その他アドバイス等多数募集します。

  • 小説の一人称、三人称

    全くの無名ですが、小説を書いています。 さて質問ですが、一人称が有利な小説のジャンルは何ですか? 同じように三人称が有利なのは何ですか? お願いします。 ※今言う「ジャンル」は恋愛、純文学、ライトノベルなどのことです。 わかりづらくてすみません。

  • 人生の岐路

    東京在中。38歳の既婚者です。長年勤めた会社が倒産して現在失業中です。今後再就職したとしても又倒産、リストラが有るのでは・・。また、現在手持資金1500万円有るので独立(ラーメン屋)した方が良いのか決断することが出来ません。 今が人生の岐路に立っているのだなぁと思い決断できない日々が過ぎて行きます。 この私に叱咤、激励何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • ほっこり出来る小説教えてください。

    ジャンルは時代物、海外小説、ライトノベル以外ならなんでも構いません。 ワガママですみません…‥。 よろしくお願いします。

  • 外国人が日本に小説を投稿することができますか?

    僕は今韓国に住んでいますが。 もし、海外にいても、日本の小説を投稿することができるかを調べたいんです。 投稿する小説のジャンルはライトノベルです。日本の国内のみ可能でしょうか? ちなみに僕は韓国で7月にライトノベルを出版します。

  • 人生を変えることになった一冊

    あなたにとって、人生を変えるほどの影響があった本があれば教えてください。 ジャンルは問いませんが、コミックやライトノベルなどは除外してお願いします。

  • おすすめ 小説

    おすすめの小説を教えてください。 ジャンルは、推理小説+恋愛ものと、コメディ小説の2つ教えてください。 ライトノベルはなしでお願いします。 条件が多くてすいません

  • 小説的に文章が上手い人は?

    僕は小説家になりたいです。 小説家になるには、よく読み、よく書くことが大切だと言われています。自分なりに本をたくさん読んでいるつもりです。私はいわゆるライトノベルというジャンルの賞に応募しているのですが、いくら、ライトとは言え、文章力が必要だと思います。 そこで、 文章を書くのが上手い小説家を教えてください。ジャンルは問いません。回答者様の主観的な感覚による判断で構いません。 ちなみに僕は高校生です。 僕としては中原中也は詩ですが上手いなぁと思います。

  • 人生の岐路・・・

    「人生の岐路」とは大げさかもしれませんが。。。 私は33歳、独身、彼氏無し です 最近 というか随分前から転職したいと 思っているのですが、歳の事も考えると 再就職先が無いのではないかという事で なかなか現職を辞める事が勇気が出ません。 今の会社には不満が沢山あって 1日でも早く退職したいと願っています。 独りという淋しさもありなかなか決断が出来ず ずるずると今も仕事しています。 彼氏が出来る気配もなく、このままでは腐ってしまいそうです。 勤続10年の会社ですが イヤでもムリしてこのまま勤務していた方がいいのか 退職して違う仕事に就いた方がいいのか 是非、良いアドバイスをください。