• 締切済み

TNパネルとVAパネルについて

ナナオのEIZOブランド、FlexScan S1911-SAかS1932-SE の購入を検討しています。 前者がTNパネルで後者がVAパネル(PVA?)らしいです。 機能的にはVA>>>>TN 目の優しさはTN>>>VA(PVA?) と認識しているのですが、実際にはどうなのでしょうか? もちろんメーカーや機種によって一概に言えないのは承知です。 実物を自分で確かめれば良いのでしょうが、近くに取り扱ってる 店などがないのです。 出来れば機能よりも目の優しさ、疲れないパネルを優先したいのです。 もちろんお金さえ積めば、機能も良くて目にも優しい上位モデルも あるのでしょうが。

noname#49611
noname#49611

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.1

VAってのは、TNの視野角が狭いって欠点を改善した方式 そんなに大したことはやってないので質問のような優劣 で語るのはアレだと思う。 まぁ、いまどきTNを買う意味はないので、素直にVAを買 うのが賢いと思う。 TNはオフィスなどで椅子に座って見る…など視点がある 程度固定される場合なら使えるが、家庭で使うには問題 寝転がって、TVを観る…みたいな人には全く向かない品