• ベストアンサー

デリヘルは派遣業?

デリヘルの営業は、ホステスやコンパニオンと同じ派遣業になるのでしょうか? 派遣業や紹介業の許可が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「派遣」というのは「自己の雇用する労働者を、当該雇用関係の下に、かつ、他人の指揮命令を受けて、当該他人のために労働に従事させること」(労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律)です。ホステスやコンパニオンをホテルや旅館に派遣したりする場合、ホテルや旅館の指揮監督下で、ホテルや旅館のために働くのであれば派遣になります。デリヘルは個人に対して行なうので、「他人の指揮命令を受けて、当該他人のために労働に従事」という部分がないので「派遣」にはなりません。 次に、「職業紹介」というのは、「求人及び求職の申込みを受け、求人者と求職者との間における雇用関係の成立をあつせんすること」です(職業安定法)。デリヘルの場合は「雇用関係の成立をあつせん」しているわけではありませんので、「職業紹介」にもなりません。

konekochan_
質問者

お礼

法律をよく読むと色々なことが理解できるようになりますね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• a3453a
回答No.2

先日、ホテル内で殺されたデリヘル嬢のことを マスコミは「派遣社員」と表現していましたね 別の殺人事件では「キャバクラ嬢」のことを「店員」 と表現していました 理由は死んでしまった人を「デリヘル嬢」とは書きにくい ということですね そんなことを書かれた日には、親の立場がありませんからね マスコミの自粛 ということになります いずれにしても デリヘル経営自体が正規職業とは認められていない闇家業だし デリヘル経営者が警察に開業届けを出しにいくはずもないです 万一届けたとしても「派遣マッサージ」というような 名目での開業でしょうね 結局は法律も許可も関係の無い世界です

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

デリヘルは風俗営業になります。 従って警察署へ風俗営業の許可を取らなければなりません。 派遣業ではありませんので・・・

konekochan_
質問者

お礼

風営法の届けは知ってますが、コンパニオンと同じように派遣?してるのに派遣業や紹介業じゃないのは不思議です。 ありがとうございました。