• ベストアンサー

PCIへUSBインタフェースボードを追加しても動かない

PCIスロットへUSB2.0インターフェースボードを導入したのですが、使用可能になりません。自分でいろいろ試したのですが・・・ 仕様と状況は下記のとおりです。 <インターフェースボード> バッファロー IFC-USB2P4 <PC> DELL VOSTRO200 OS:XP HOME SP2 CPU:CoreII 4300 @1.8GHz メモリ:1GB HDD:160GB Cドライブとしてのみ使用 常駐ソフト ソースネクストのウィルスセキュリティ <状況> ・ボード添付CD-ROMのユーティリティを使うと、Windowsがドライバを探してきて自動でインストールされるというようにマニュアルにはあるが、デバイスマネージャ上では「その他のデバイス→USBコントローラ」に?マークが付いていて、デバイスが使用可能にならない。起動時には「新しいハードウェアの検出ウィザード」が毎回立ち上がる。 ・常駐ソフトを外して(msconfigでスタートアップを読み込まない設定にする)、再起動するも同様の結果 ・WindowsUpdateは最新の状態 ・別のPCIスロットに差し替えても同じ ・CD-ROM収録のドライバをインストールしようとすると、「デバイスを開始できません コード10」のエラーメッセージ このような状態です。対処方法を教えていただけないでしょうか

noname#200398
noname#200398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3
noname#200398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見しましたが、様々なケースで出るエラーメッセージなんですよね。 これぞ!という決め手には欠きますが、対処方法のヒントが転がっているようなので、いろいろ試してみます。

その他の回答 (3)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

「バッファロー IFC-USB2P4」箱の中に入っている取説読めば書いてあるだろうに・・・・ パソコンに取り付ける前に添付のCD-ROMからドライバをインストールするんだよ インストール後に電源を落とし取り付けるとドライバがインストールされ使えるようになるの 順番が逆になった場合はデバイスマネージャーから「?」がついているもの削除してパソコンを再起動させれば使えるようになる

noname#200398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度手順を追ってやってみましたが、うまくいきませんでした。 新たな発見としては、CD-ROMの中の電子マニュアルに、完成した場合のデバイスマネージャの表記があったので、目標とすべきところが分かりました。 それを目指して試行錯誤ですかね・・・

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

CD-ROMのどこかに「***.inf」ファイルは、ありませんか? あれば、「新しいハードウェアの検出ウィザード」で 「手動」を選択してCD-ROMの「***.inf」ファイルを あてがってみて下さい。

noname#200398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDーROMの中に、infはあるのですが、検出ウィザードでそいつをあてがうと、「デバイスを開始できません コード10」になってしまうんですよ。 メーカーサイトからドライバをダウンロードしてもそうなってしまうんです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

下記サイトよりドライバをダウンロードして、インストールしてみてください。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/ifc-usb2p.html

noname#200398
質問者

補足

迅速な回答、まことにありがとうございます。 ご回答にありましたホームページでドライバをダウンロードしてインストールしようとすると、「デバイスを開始できません コード10」のエラーメッセージが出て先に行けなくなってしまうのです。ここでとりあえずインストールはできて、デバイスマネージャで?が!に変わるような展開になれば、リソースやIRQを疑うこともできるようになるのですが、その段階に至らないので困っています。 同ページの「ドライバ削除ユーティリティ」を使って、マイクロソフトのドライバを入手しようとしても、検出ウィザードで探しに行ってくれてはいるみたいなんですが、ドライバが見つからない、ということになってしまうのです。

関連するQ&A

  • USB2.0インタフェースボード導入がうまくできない

    USB2.0ボードを取り付けたのですが、うまく使えないので教えてください。経緯は下記の通りです。 BUFFALO製のUSB2.0インタフェースボードIFC-USB2P4を購入し、NEC VL500/3に取り付けてドライバをインストールしました。 デバイスマネージャには下記ドライバが表示されています。この内のいくつかは、元からあるUSB1.1用だと思います。 ・NEC PCI to USB Open Host Controller(2つ) ・USB 2.0 Root Hub ・USB ルートハブ(4つ) ・USB 複合デバイス ・VIA Rev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ ・標準エンハンス PCI to USBホストコントローラ このボードにUSB機器を接続すると、”新しいハードウェアを検出”と表示され、ドライバインストール開始の表示がでますが、インストール中にエラー発生して止まります。 このときデバイスマネージャには、例えばUSB大容量記憶装置デバイスが追加されて、!マークがついています。

  • USB2.0インターフェイスボードで動作が遅くなった

    こんにちは、Win2000 SP4 FUJITSU FMVC935L3 CPU AMDK6 350MHZ メモリ126M 増設機器 IFC-PCI7IU2(BUFFALO) もしくは 1394US2-PUI2(I-ODATA) HDD BUFFALO HD-H160U2です、よろしくお願いします。 インターフェイスボードを設置(USB2.0&IEEE1394)してPCの起動および全体の動作が遅くなってしまい困っています。CPU使用率が常に90から100%近くになってしまいます。増設したHDDは遅いながら正常に動作します。 デバイスマネージャでは正常にインストールできていてドライバは正常です。(USB2.0も正常で動作している) 1.スロットが2ヶ所あるので差し替えた。 2.他の増設スロットをはずして単独で上記1をやった。 3.インターフェイスボードの相性が悪いのかと思いioデータとBUFFALOを購入しやってみましたが結果は同じでした。 4.2社の製品いずれかを取り付けた状態でUSB1.1は問題なく使用でき動作も重くない 5.IEEE1394は問題なく使用できる(2社製品とも) 6.USB2.0に接続したHDDをはずして再起動をかければPCの動作は問題なくなる 7.HDDは他のPCでは正常にUSB2.0で動作する 8.デバイスマネージャでドライバの更新および削除を両製品で実施したがだめだった。

  • PCI対応のUSB3.0インターフェースボード

    PCI対応のUSB3.0インターフェースボードはありませんか 各社調べましたところ玄人志向 「USB3.0N-LPPCI」 は該当します  しかしこのボードはUSB3.0の高速な性能を生かすことができないとのことです。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1539 USB3.0の高速な性能を生かすことができる これよりできる限り早いものがありましたらお願いします。 使用予定機種と仕様 デル Dimension 2400  OS WindowsXP HOME SP3 CPU : Pentuum4 2.8GHz Northwood 当初はceleron2.4GHz チップセット i845GV メモリ :1.5GB HDD : 250GB(IDE) 増設スロット PCI-Express なし AGP なし PCI 3スロット(空き1スロット) USB2.0コネクタ 6個 よろしくお願い致します

  • USBインターフェイスボードについて

    ボード取り付け初心者です。本体裏にPCIスロットの空きが、なくAGPスロットの空きが1つあるのが、USBインターフェースボードを取り付けても、動作するには大丈夫なのでしょうか。

  • ハードディスクの環境移行とPCIインターフェースボードのインストール

    買ったHDDが、Maxster Ultra ATA 133だったので、付けるためにPCIホードを買ったら、起動ディスクに出来ない可能性が出てきてどのように、HD環境を移動させて、HDDを装着するか迷っています。 MSI Motherboad MS-6528LE (845Pro2の廉価版)使用BIOSは、Award BIOS:LIVE BIOS 3.73 w/Pentium 4 1.5GHzを使っていますが、I・O DATAの250GBのHDDパッケージHDI-250DSBを取り付けようとしたら、ボードがUltraATA66/100だったので、BUFFALO SerialATA/Ultra133 PCIボードIFC-ATS2P2を買ったのですが、今あるハードディスクの環境を移行させて、新しい250GBのハードディスクを使いたいのです。 ソースネクストTorboLinuxをインストールしたいです。(もう買っちゃた!) ユーティリティーは、 HDDに、Drive Image 5.0, PartitionMagic 7.0, BCDC Plus, BootMagic 7.0, PerfectDisk 6.0, Disk Fresher, PCIインターフェースボードには、DiskFormatterが付いています。 現在のハードディスクは、Windows Meからのアップグレードなので、C; D:とパーティションされています。D:にもアプリケーションがあるので、この二つとも、新しいディスクに移行したいです。パスワードなんかが、ブラウザーに記憶されているし、やばいソフトがあって、再インストールできないものがあります。 古いディスクもPCIホードのセカンダリーに付けると、速度は、遅くなりますか? インストールの選択肢として、 1:現在のマザーボード上で、マスター、セカンダリー間で環境移行して、新しいディスクをPCIボードに付けて、ディバイス・ドライバーのインストールするのか。 2:PCIボードに新しいディスクを付け、ディバイス・ドライバーをインストールした上でマザーボード上の古い起動ディスクの環境移行をPCIボード上の新しいディスクにする よろしくお願い致します。

  • USB2.0にバージョンアップしたいのですが。

    USB1.1からUSB2.0にバージョンアップしたいとおもい、 インターフェースボードを購入し、 PCIスロットに空いていなかった為、 モデムカードをはずして取り付け後、 ドライバーをインストールし、再起動したあとパソコンで認識をしたのを確認後、Windowsの終了をしようとしたのですが、再起動してしまいます。 何度やっても、再起動してしまいます。 ちなみにインターフェースボードをはずし、元に戻したらちゃんと終了します。                    PC  SOTEC PC STATION G7100DW          OS  Windows Me  インターフェースカード BUFFALO IFC-USB2P5  を使用しています。 初心者なので適切で詳しいアドバイスをよろしくお願いします。

  • USBインターフェイスボードの2枚挿し

    WinXp、自作、M/BASUS P4Bで、PCIスロットに色々挿し込んで空きが在りません。USB2.0のボードとIEEE1394用のボードがそれぞれささってますが、USB2.0のポートが追加で必要になりました。M/BのUSBポートは1.1です。 そこでIEEE1394用のボードを玄人志向のGIU2V-PCI(1枚のボードに、USB2.0とIEEE1394、1000BASE-T)に差し替えようと思っています。 このようにUSB2.0インターフェイスボードの2枚挿しして、問題ないでしょうか?片方が1.1に落ちるというような事は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBボード追加がうまくいきません。

    Win95を98(4.10.1998)にUPしたPCを単体(NET接続なしの環境)で帳票印刷のみに使用しております。 PCはエプソン エンデバーATX-7000(メモリーRAM96MB)です。友人よりプリンター(PIXUS 900PD)を譲り受けましたが、プリンターIFはUSBのみでしたのでPCにUSBボード(BUFFALO IFC-USB2P4)を追加しました。PCIスロットには未使用LANボード(中段)と今回のUSBボード(上段)の2枚を実装しています。(下段は空き)しかしながら下記のメッセージにてうまくいきません。 このデバイス用のBIOSが割り込み要求(IRQ)を与えない為、使用できません。(Code 29) 対処方法をご教授願いたいと思い投稿します。よろしくお願い申し上げます。

  • USB2.0インターフェースボード

    USB2.0対応の外付けHDDを増設するためにインターフェースボードをPCに取り付けました。その後HDDの動作には問題がないのですが、PCのサウンドが割れた音になりメディアプレーヤーなどの動作がおかしくなりました(いきなり早送りの状態、音も割れてほぼ雑音)。 PC       NECVC500J/1 OS       WindowsXP インターフェースボード  IFC-PCI5U2V(BUFFALO) よろしくお願いします、誰か救ってください。 

  • バッファローのUSB2.0インターフェイスが認識されません。

    バッファローのUSB2.0インターフェイスが認識されません。 このパソコンに http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC-desk/S2120C%252DL5.html Windows XP SP3適用済み。 バッファローの下記インターフェイスを取り付けました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p4/ が、デバイスマネージャに何も表示されず、 元からあるUSB1.1が表示されるのみです。 (バッファローのサイトで、取り付け可能であることは確認済みですが...) ドライバをインストールしてから取り付けをしましたし、 PCIスロットの差し替えもしてみましたが、変化なしです。 (SP3まで適用してあるので、本来はUSB2.0のドライバ インストールは不要かと思うのですが) PCIバスのバージョンは2.1です。 差し込み方が浅いのか...。 バッファローのサイトにある方法はほとんど試したのですが...。 バッファローのサイトによると、後はリソースの競合でしょうか? ネットでかなり検索してみたのですが、どうしたら良いか 分からず...。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!!