• 締切済み

チックについて。

五歳の息子が2週間前から鼻をすする等のチックが続いています。 前にも何回か有った事があったんですが・・・ 大体数週間で収まっていました。 今回は今までより酷く、まわりも気にするほどです。 病院に連れて行く目安を知りたいのですが どなたか良い意見はないものでしょうか? それと落ち着きがなく常に物を触ったりするのは 動性チックに当たるのでしょうか? 病院に一番最初に行くとき、本人を連れて行っていいものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • k2-k2
  • お礼率40% (9/22)

みんなの回答

  • mimu1228
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 うちの小2の男の子は喉を「カッ、カッ。」と鳴らす チックがあります。今はあまり気にならない感じですが 全くなくなったわけではありません。でも、ひどい時期は 出かけた先でも、みんなが振り返り、学校からも授業中に 大きな音を出すようで、先生から電話があった程です。 その時は私も悩んで悩んで、ネット上でも質問をしたり、 知り合いのお母さんたちに聞いてもらったり、参っていました。 そうして私が心がけたのは、怒らないこと。気になって 仕方なくても「やって、いいよ。」と声をかけ、先生には説明を して、お友達には「少し、喉の病気なの。うるさかったら、 ごめんね。」と言っておきました。 「お母さんが気にしてるうちは治らない。」と、ほとんどの人が アドバイスしてくれたように、とにかく私はイラつくことなく、 怒らず我慢して、でも心の中では「いつ、治るのか?いつ?」と 思いながら見守りました。 ・・・すると、本当に私もチックのことを忘れてきた頃にやはり 息子の症状も軽く、あまり気にならないくらいになりました。 聞いてみると私の友達にも「私も声が出ちゃう、チックだったよ。」とか、うちの主人も「そういえば俺も子供の頃、顔を振るチックで よく怒られたなあ。」などと初めて最近、話をききました。 でも、その友達も今はケーキ職人と、旦那はPTA会長などを やっています。笑 私も病院に行こうか・・・とても思いつめていました。 結局、行ってはいません。今のところ・・・ 軽い相談の気持ちで行ってみるのもいいかもしれませんね。 息子さんも、まだ5歳。大丈夫ですよ。きっと、良くなりますよ。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 チックで最もつらいのは、チックになっている本人です。  早めに病院で診てもらいましょう。もちろん本人同伴で。  リスパダール等のトランキライザでめざましい改善がみられることもありますが、アカシジアなどの副作用がある場合もあります。これも、つらいのは本人です。5歳児には、そのつらさを表現できないかも知れませんので、周囲がよく見てあげる必要があります。

k2-k2
質問者

お礼

早めに病院へ行った方が良いのですね。 迅速な対応ありがとうございました。

k2-k2
質問者

補足

主人が鬱病なのと昔チックがあった事とは何か関係が あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • チックについて

    6歳(幼稚園の年長)になる息子についてです。 以前から時々「鼻をひくつかせる」動作はみられていましたが、2週間程前からパチパチと「瞬き」が著明にみられるようになりました。 思い起こしてみても幼稚園・家庭において特別変わったことはありません。 只、1ヶ月程前に脱水で4日間ほど入院したこと、以前は‘ムシキング‘に夢中でしたが現在は`ム‘の字も言わなくなったこと・・・ぐらいだと思います。 多分チックと診断されるかと思われますが、親・家族の対処法と予後、その他何でも結構です。 ご助言下さい。

  • チック症?

    高校生です。私は元々あがり症なのですが、先日すごく緊張する出来事があって症状がでてしまい、ショックを受けることがありました。 その日から別に緊張をしていなくても、上半身や頭がふとした瞬間にびっくっと小さく跳ねたり、小刻みに震えてしまうようになりました。特にテレビを観たり、小さい字を読んでる時に多いです。気になって調べてみたら、チック症っぽいということが分かりました。チック症は子どもの病気と書かれていることが多いのですが、(ほとんど)大人で、しかもひとつの出来事がきっかけでなってしまうことはあるのでしょうか?(少なくても、幼少期にそんな症状はなかったと思います) まだ症状が出てから一週間も経っていませんが、どんなきっかけでも、一度なってしまうと治りにくいものなのでしょうか?あと、治すにはやっぱり病院などに行ったほうがいいのでしょうか? チック症?の症状を気にして、あがり症に拍車が掛かったり、周りから冷たい目で見られたりしないか心配になってしまいます。回答よろしくお願いします。

  • 4歳 チック症 ゲップ

    よろしくお願いします。 4歳の息子が最近、ゲップを飲み込む事を頻繁にします。 最初は、なにか気持ち悪いのかと思い『大丈夫?』と声をかけはじめたんですが、何度もするので『余計気持ち悪くなるし、やめたら?』と言いましたが、一向に止めず、もしかしたら、チック症?と思いました。 チック症かもと思える理由としては、来週には 予定帝王切開で赤ちゃんが うまれます。 息子は、とても楽しみにしてるんですが、私の入院が 嫌なようです。 私も 息子と離れるのは 嫌です(T-T) 『赤ちゃんが産まれてからもママは入院しないと いけない。その間はパパと生活することになる』と本人に伝えています。 日中は なんともなくても夜になると 半泣きで『ママと一緒がイイよ~』と…。 私も 一緒に居たいです(T-T) こうゆうのが きっかけで ゲップを飲み込む行為を しだしたんでは ないかと考えますが やはり チック症でしょうか? だとしたら 見てみぬふりを貫くしかないんでしょうか? 息子は 今までにも 瞬き、爪かみと してきて 触れずに居たら 1ヶ月ほどで自然に 治りました。 爪かみは まだ ちょいちょいしてますが(>_<) ただ ゲップを飲み込む行為は なんだか 体に悪いような気がして ついつい胸や背中をさすってしまったりしてしまいます。

  • 子どものチック放っておいても大丈夫?

    10歳の子どものチック症状について質問です。小学校1年生の秋からチックがあります。まばたきの回数が異常に増えたことから始まり、今はまばたきの時目をつむっている時間が長くなり、鼻も動かすようになりました。頭を振るようなこともたまにあります。この症状になったのは去年からですが、症状は軽くなったり重くなったり変化します。小学校入学、引越し、転校、弟の誕生、怖い母親(私)、友達とのかかわりなどなどその時々にストレスとなるようなことは色々ありましたが、これといった原因が思い当たりません。周りの大人たちは本人にそのことを指摘してはいませんが、本人は少しは自覚しているようです。毎年春と、秋に花粉アレルギーで目のかゆみもあるのですがある時お友達からまばたきのことを指摘された本人は「あ、これアレルギー。」などと言ってごまかしているのを聞いたことがありますから。前置きが長くなりましたが知りたいことは次の二点です。(1)今まで様子を見守ってきましたがやはり1度は病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?その場合本人にはなんと言って連れて行くと良いでしょうか?病気だということを意識させるとかえって良くないでしょうから。(2)この症状は軽くなることはあっても一生直らないものなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがご存知の方、体験された方などのお話をうかがえるとうれしいです。

  • チック症と漢方について

    はじめまして。目のまばたきが多いことで前から悩んでいます(おそらく慢性運動性チックと思います)。 OKWebでチックについて悩んでおられる方の質問を見て、そうなんだよなぁ、と思うことも多々ありました。 私はこれを「個性」として気長につきあっていこうと思っている反面、将来就きたい職業に「落ち着きがなく」見えてしまうことに悪影響がでないかという怖れと、あとやはりどうしても症状への歯がゆさ・悔しさを感じてしまいます。 基本的に症状は目のまばたきが多いということだけなのですが、確かに不随意にまばたきしてしまう時も多いのですが、常に眼が痒い(眼球を取り出してゴシゴシ洗いたい気分)症状があります。その症状につられて意識的にまばたきしていることも多いです。この痒みさえ取れればなぁ・・・という気持ちがあるのですが、眼科的診断でこの痒みに対して治療(退治)することはできないものでしょうか? あと、もちろんチック症は治りにくい病気で、医療機関的には神経科や心療内科的治療が勧められるということは承知しているのですが、チック症に対してある漢方薬がよく効くという話も聞きました。漢方薬は局部的な症状だけを診るのではなく、全身を診て処方するものと聞くので、一概にどの薬がチックに効くとは言えないかもしれないですが、チック症状(眼のまばたき)の緩和・治療によく使われる漢方薬を教えていただけないでしょうか? 長々と申し訳ありません。ある程度専門的知識をお持ちの方からご教授いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • チック症について知りたいです

     今一緒に住んでいる彼のことで悩んでいます。 一週間ほど前から右目だけをパチパチと痙攣させたようにウィンクするようになりました。 以前より、鼻をシュッシュと音をさせたり、ノドを鳴らしたりとの症状がありました。 友人に聞いたところチック症かもしれないとのことでした。 彼は今離婚協定中で私は妊娠8ヶ月です。 悩み、ストレスをあまり他人には言わない人です。 仕事もとても忙しく、もう見ている私が辛いくらい疲れ果てています。 しかし、私達の関係は、とてもうまくいっており彼は私がいるからやっていけると言ってくれます。 少しでも、かれの役に立ちたいと思いますが何をしていいか分かりません。 今していることは、話を聞いてあげること、毎日のマッサージ、夕飯の支度(朝食は作っていません)です。 私が彼のストレスにならないよう努力しているつもりです。 何かチック症に良い家庭治療があったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小3息子がチックです。

    息子が、小1より目をぱちぱちしたりして、首振りがひどい時がありましたが、小3になって、少しだけましになったりで、現在、目を少し回すくらいです。 あと、昔から落ち着きはないですが、勉強面、スポーツ面、友達関係はそこまで問題なくいっております。 私が小4まで爪噛みがあったので、仕方ないかなと思ったのですが、、 主人は、病院になんて連れていったら、逆に自尊心を傷つけるといって、反対しております。主人は、治らなくてもいいじゃないと言っており、お前も頭かいたりしてるし、そんなもんだよ、とおおらかです、、、 私もそうなりたいのですが、息子のチックを見るたびに治したいと思ってしまいます、、、 この気になってしまうことをどうにかしたいです。。。。 気になって、前は、息子にそれやめれない?とか言ってしまったこともあり、反省しております。 私自身は、勉強は、できましたが、おそらく軽度の発達障害があるのかなーとは思っています。車をよくぶつける、忘れ物が多い、過集中がある、、、 なんとなく、この場では、大丈夫だよと言って欲しいんだと思います。。。 実親にも心配かけると思い相談できず、、、、ここにて、失礼いたしました。😂

  • 九歳の息子のチックを見ていると切なくなる

    九歳の息子がおります。 小さい頃から感受性が強く 親の行動や話を観察したり、よく聞いているような子でした。 とても用心深い性格で、先のことを考えすぎて 行動に移せない事もあり、親としては、イライラしてしまうことも多々あります。 私より主人の方が息子の煮え切らない性格にイライラする事が多いみたいですが… この息子ですが、保育園に入って二歳あたりからチックが始まりました。 最初は目をパチパチさせることから始まりました。 主に三月から四月のクラス替え、環境が変化する時に強く出ます。 二年前に歳の離れた妹が生まれた時に急に帝王切開が決まり その日に入院となった時に、お見舞いに来てくれた息子に チックの症状が出ており、切なくて私は息子を抱き締めるしかありませんでした。 今はクビをフリフリするチックに変化しております(ビート武さんがするような感じ) 他には特に問題なく、性格も穏やかで、人を虐めたり、暴言をはいたり するタイプでもなく穏やかに学校生活を送っているみたいです。 友人から躾が厳しいからチックって出るんだよと言われました。 心当たりもあります。厳しく育ててきたけど、それがやはり原因で ここまで長引いていると思うと胸を締め付けられる思いです。 ちなみに主人も子供の頃からどもりがあり、苦労したと言ってました。 何か関係があるのでしょうか? チックって自然に直るものでしょうか? それとも、気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

  • 1歳児。チックでしょうか?

    いつもお世話になっております。 よろしくお願い致します。 1歳0ヶ月(一週間後、1歳1ヶ月です。)の息子をもつ母です。 最近いろんな事に興味を持ちいたずらをするようになりました。 コンセントを触ってはいけない、壁を叩いてはいけない、 髪を引っ張ってはいけない等 なんども強い口調で注意していました。 そのことと平行して、二週間前ほどから、 まぶしそうな顔たり、顔をゆがめながら左右に1,2回振ったりするようになりました。 最初の出始めのころは、数時間に一回するかどうかでしたので 気に止めていませんでしたが、 ここ数日は起きている間の一時間に1回~3回くらい、その動作をします。 この動作はチックなのでしょうか? 注意する口調や顔が怖かったのが原因でしょうか? あまり注意はしないほうが良いでしょうか? 昨日から注意することが怖くなり、 息子のやりたい放題になってしまってます。 どう接したら良いのか分からず、悩んでいます。 どう対応していけば良いのでしょうか? ここ数日は塞ぎこんでしまい、散歩へも連れていってません。 ほんと情けない母親です。 ご意見、アドバイスお願い致します。

  • チックなのかな?

    2歳の娘の話です。 1ヶ月前、下の子を出産しました。私が入院するのと同時に娘が咳風邪をひきました。鼻水を垂らし、咳をコンコン。それから1ヶ月、娘はまだコンコンと咳をしています。でも風邪の咳とは明らかに違うんです。もしかすると「わざと」しているのかもしれません。もう鼻水は出ていないので、風邪は治っていると思います。 詳しく言うと、話しの語尾に「コンッ!」が入ってくるんです。「○○ちゃんね『コンッ!』お菓子食べてね『コンッ!』…」といった感じです。本人は無意識のようです。 「無理矢理コンコンしちゃダメ!」と注意するとその「コンコン」がひどくなります。最初は「家族の気を引く為にしているのだろう」とか「風邪の咳がクセになったのでは?」思ったのですが、最近は「チックなのでは…?」と疑いを持つようになってきました。 原因は私の怒りすぎだと思います。 下の子が生まれてから赤ちゃん返りはしなかったものの、ワガママで乱暴になりました。私の気を引きたいのは充分理解はしているのですが、忙しいときにはひどく怒ってしまいます。あまりにも言う事を聞かない時には頭に血が上り、手を上げてしまう時もあります。 やっぱりこの症状はチックですか?もしそうなら、病院に行ったほうが良いのでしょうか?