• ベストアンサー

しこり

肩の近くというか腕(力こぶしの上あたり)にやわらかくて脂肪のようなしこりができました。外科に行ったらよくわからないとレントゲンを見ても何もないけど。との事でしたが何なんでしょうか?不安になってきているので教えてください。ちなみに病院に行くなら何科でしょうか?

noname#55054
noname#55054
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皮膚科か形成外科に行ってみてはどうでしょうか? 参考までにしこりで誰でもなりやすいと言われるアテローム(粉瘤)の解説を貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アテローム
noname#55054
質問者

お礼

ありがとうございます。形成外科ですね。皮膚科はTelしましたが対応できるかわかりませんとの返答だったので、形成外科にいこうかとおもいます。

noname#55054
質問者

補足

近くに形成外科が無くて昨日結局大きな病院に行ってきました。外科か整形でわかるからとのことで整形外科で受診しました。結局良性の脂肪腫でした。でも念のため後日MRIで検査します。不安な時に回答頂き感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

私も先日胃の辺りにしこりを見つけ、不安になりとりあえず皮膚科に行きました。 結果、”粉瘤”と診断され、飲み薬を出されました。 まずは皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか? 安心すると思いますよ。

noname#55054
質問者

お礼

ありがとうございました。できたのが結構前でなかなか元にもどらないので気になってましたので、病院に行こうかと思います。

回答No.2

URL間違えてました。すみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/粉瘤

関連するQ&A

  • 右肩に「しこり」と「痛み」が

    妻(38歳)なんですが、 右肩に「しこり(500円玉を一回り多くした大きさ)」と 腕が上がらないほどの痛みがあります。 1.専門の整形外科を受診し、首と肩のレントゲンを  とっていただきましたが、  「異常なし。大丈夫ですよ。」と特に治療は  ありませんでした。  (地元では有名な整形外科です。) 2.次に鍼灸院に行きました。  「しこり」の周辺部の痛みはましになりましたが  「このしこりががんこですね。   とれにくいですね。」  ということです。 今後、どのような改善策があるでしょうか? ・別の整形外科を受診する。 ・大学病院を受診する。 など、考えていますが、他に知恵がなく・・・ 何かアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 脇の下のしこりと脂肪が怖いです

    私は子供の頃から、右脇にだけしこりと脂肪があります。 よく腕等の肉がドレスに乗っているところを見たことはありますが、私の場合は右脇の真下に(脇毛が生えてくるところです)にぷにっと脂肪が付いています。 よく触るとしこりもあります。しこりも右脇だけなんです。 エステでこの脂肪を落とせるか尋ねたこともありますが、病院の受診を勧められました。 美容外科は保険がきかないし、普通の病院に行っても笑われそうで怖いです(;_;) 同じような症状で病院を受診された方はいますか? これはなんなのか分かる方はいますか? 友達には笑われますが、夏になってもノースリーブを着れず、すきな服も脇のことを考えて着ないこともあるので辛いです。 やはり病院にいくべきでしょうか

  • しこり

    こんばんわ。質問させて頂きます。 かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。 もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。 何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • しこりがなくならない!!

       初めまして!です。  娘を出産してから左胸が乳腺炎になってしまい、しこりができてしまいました。  その後、断乳して1年経ちましたが、まだしこりは消えません。断乳した頃、総    合病院(外科)で診てもらいましたが、癌ではないらしくやはりつまってしまっ  た母乳がしこりになったものだと言われました。時間が経てばなくなると言われ  て帰ってきたのですがそのしこりがまだあるんです。このしこり小さくなったよ  うでもないし、手術になるんでしょうか・・・。  そ  

  • 口内炎??謎の白いしこり。

    こんばんは。謎のしこりに不安です。どなたかお力を貸して下さい。 右下奥歯の近くに口内炎のようなものができています。痛みはなく、白くて、しこりのように少し硬い感じです。気付いてからもう2週間位経ちますが治る気配なしです。。3ヶ月程前に右下の親知らずを抜きましたが何か関係があるのでしょうか?ただの口内炎なのでしょうか?もし病院に行くとしたら、口腔外科でしょうか?皮膚科でしょうか? すぐに治ると思っていたのでちょっと心配になってきました。。。 よろしくお願いします(>_<)

  • 背中の痛みとシコリ

    1週間ほど前から背中に痛みがあります。 最初は寝違えたか・どこかでブツケタのかなと思っていたのですが 日に日に痛みが増してきました。 左右に動かす分には何ともないのですが前後に動かすのがとても痛い状態です。 痛みが取れないので、鏡で背中を見たり触ったりしていると 変なシコリ?の様な物があり(プニプニしていて押すと中で動く様な感じ) 怖くなり整形外科に行きレントゲンをとったのですが 骨に異常もなくなんともないので筋肉の硬直か何かで シコリも悪い物ではないだろうとの事。 不安なので違う整形外科にも行ってみたのですが同じような診断でした。 ですが、シコリの周辺に痛みがあるので自分的には心配でなりません。 何か病気なのでしょうか? また、今後は もう少し様子を見たほうがよいのか、 他の病院へ行った方がいいのか。 他の病院へ行くとしたら何科へ行ったらよいのか? 宜しくお願い致します。

  • 手首にできたしこり

    二十歳の男です。もう2か月近くなりますが、手首の骨の部分にに2センチほどの謎のやわらかいしこりを発見しました。それだけならいいのですが、なぜかその部分だけえ薄茶色っぽい色で、皮膚感覚が鈍いです。内科と整形外科を受診しましたが、内科では特に悪いものではないと思うので整形外科へとのことでした。整形外科ではガングリオンか脂肪腫のどちらかだろうと針を刺されましたが、何も吸い出されず・・・。お医者さんは「大きさ的にも感触的にも悪いものではないから心配ない。MRI等をとるほどのものでもない。経過観察しましょう」とのことでしたが、悪性なのでは気になっています。大きい病院を受診すべきでしょうか。 ちなみに武道をやっていて、つい数か月前までしこり箇所と同じ部位を痛めていました。その痛みが引いてきたころから現れ始めた気がします。

  • 首のしこりとおできについて

    首の後ろにおできができていて、その上にしこりもできています。首を傾けると傷みがあります。肩のあたりまで押すと痛みがあ り、病院にいこうと思っていますが、どこにいったらいいのかわかりません。 同じような症状の方の質問回答を拝見させていただきましたが、おできのときは皮膚科か耳鼻科、または外科、しこりの時は内科といった回答を見て、私の場合、めんちょう(おでき?)としこりがあるので、どこにいったらいいのかと迷い、質問させていただきました。 どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳房のしこりに悩んでいます。

    『乳腺クリニック長瀬外科』について教えてください。 胸のしこりに気がつきましたのですが、どこの病院がいいか分かりません。 近くで探していたら 『乳腺クリニック長瀬外科』がありました。 誰か知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 左脇付近にしこりが・・・

    左脇付近にしこりができてしまったのですが、これはなにかの病気とかではないですよね? ちなみにそのしこりは押すぶんにはたいして害はないのですが肩を動かすときや腕と体をぴたっとくっつける時痛くなります。とくに腕と体をくっつける時が一番痛いです。 左脇付近にしこりというのがちょっと微妙な表現なので一応絵を描いてみましたが、これでもわかりにくいかもしれません・・・ でも、参考に・・・・

専門家に質問してみよう