• ベストアンサー

もう一台保有して使い分けたい(白ロム?)

現在auwin端末を使用していますが、もう一台タイプの違うau携帯を持ちたいと考えています。基本使用料などを抑えたいので、ICカードを差し替えるだけで使い分けたいと思っています。この場合、いわゆる「白ロム」端末を購入すればよいのか、新規にショップで購入してすぐ解約するのがよいのかわかりません。物理的に可能かどうか、コストの面からどちらが得かなどご教示いただければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.7

No4です。auの携帯はICカードと端末のデータが一致しないと動作しないようになっています。 逆に一致すれば何台でも差し替えて使えます。 データクリアしてICカードを差し込むと、ICカードのデータを端末に書き込みます。これ以後は自分のICカードでないと動作しなくなります。 複数の端末を使う事は可能です。

toru296
質問者

お礼

ありがとうございました。意味がよくわかりました。

その他の回答 (6)

• babybug
回答No.6

私は現在2台の端末を切り替えて使用しています。 ですので物理的に可能です。 コスト面ですが、店頭やネットオークションなど白ロムの入手法に より上下すると思います。また白ロムを入手後、auショップへ持ち込む 必要があります。 私の場合ですが、機種変更が切り替えて使うきっかけでした。 機種変更の際、auショップ店員より「ご気分によって新旧端末を 使い分けて頂く事も可能です」と言われました。 白ロムを利用した場合については分かりませんが、 私のケースではICカードを自分で差し替えるだけで使用する端末を 切り替える事が可能です。

toru296
質問者

お礼

ありがとうございました。現実の話なので参考になりました。後は安く白ロムが手に入るかどうかですね。

noname#158990
noname#158990
回答No.5

白ロムをロック解除すれば入れ替えて使えますよ。

• jugger
回答No.4

au端末はICカードを差し替えても使えません。 白ロム内のデータをクリアする必要があります。この作業はauショップで2100円にて行ってもらえます。 これをすれば後は2台の端末を用途に応じて、ICカードを差し替えるだけで使えるようになります。 オークションなどでは「データクリア済み」、として出品されている物もあります。その場合はICカードを差し替えればすぐに使えます。

toru296
質問者

補足

別の回答者からは、その都度ショップで切替作業と費用がかかるとの指摘がありました。juggerさんのご回答ですと、一回その作業をすれば、以後は自分でカードを差し替えるだけで使用可能と受け取れますが、その理解であっていますか?

回答No.3

ドコモやソフトバンクと違い、auでは店頭で端末とSIMの紐付けをするので自分でカードを差し替えただけでは使う事はできません。店頭に持っていくと手数料が掛かるのでとても不便です。なので白ロムを使う方法はauではおすすめしません。もし白ロムを使ってもう一台保有したいのであればドコモかソフトバンクに乗り換えるのをおすすめします。

toru296
質問者

補足

ドコモかソフトバンクなら自分でカードを差しかえるだけで特別な手続きなしに可能ということですね?

• RC72
回答No.2

こんにちは。 オークション等で白ロムを買うのも良し、ショップで増設するのも良しですね。 金額次第でしょうか? 後は、買った端末を持ってショップに行き、ロッククリア(自分のカードで使えるように)手続きすれば両方使えますよ。 ご参考まで。

回答No.1

auは「カードの差し替え」だけでは機種の切り替えが出来ませんから、カードを入れ替えるたびにショップに手続きに行く必要があります。 現実的な考え方とは思えません。