• ベストアンサー

白ロムについて

現在、FOMAのSH901iCを使用しています(ちなみに19ヶ月目です) 近いうちに、SH903iに変更したい(買い増しではなく)と思っていて、オークションまたはネットショップにて白ロムを購入しようと考えています。 上手く説明できないのですが・・・、 1.まず、SH903iの白ロムを購入したとします。 2.そして現在のSH903iから、FOMAカードを抜き取り、白ロムへ差し込みます。 3.他データもSDカードで白ロムへ移行(着うた等のデータは移行できないと聞いたのですが・・・) 4.全てのデータを白ロムへ移行したとします(不要なデータは削除するなりして) 5.以上の時点で、SH903iは使用可能な状態になるのでしょうか? そして・・・、 6.現在のSH903iを初期化します。 7.この時点では、まだ電話番号は残っているのですよね(違うのでしょうか?) 8.これは、ショップで解約すれば白ロム状態になるのでしょうか? 9.また、解約した場合、以後使用するSH903iの電話番号は使えなくなるのでしょうか? 以上、白ロム購入後の手順として、間違っている点がございましたら、優しくご指摘下さい(当方、結構弱者なので、きつい口調で言われますとヘコみます・・・泣) 非常に長々と分かりづらい質問をさせていただきましたが、どなたか簡単な説明でご回答いただけないでしょうか? では、宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leopy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

フォーマは他の携帯と違って、電話番号、メールアドレスの端末情報は携帯本体とは独立してすべてフォーマカードに入っていますので、フォーマカードを挿している携帯は通信でき、挿していない携帯は通信は出来ません。 つまりフォーマの初期化というのは単にデータを全部消すということなので、解約、初期化などの作業は必要ないかと…売る側の方はその方のフォーマカードを持っているはずなので。 白ロム購入の場合、 (1)白ロムを購入or落札 (2)届いたらフォーマカードを挿す。 (3)必要なデータを移行 だけで使用可能になります。昔のSH901iCは捨てるなり売るなる予備として持っておくなり(フォーマカードを挿せばまた使えますので)ご自由に。 ちなみに普通白ロムは初期化されたものが届きます(そうしないと売る側としては自分のデータを悪用されかねませんので^^;)

cho-pan
質問者

お礼

お礼、遅くなりまして大変申し訳ございません; 簡単且つ詳しくご説明頂きまして、有難うございましたm(_ _)m >ちなみに普通白ロムは初期化されたものが届きます(そうしないと売る側としては自分のデータを悪用されかねませんので^^;) 改めて質問内容を見てみると、SH901iCの部分をSH903iと記載していましたね・・・(恥ずかしい・・・;) ということは、ショップに持って行かずとも、自分でデータを全て移行(赤外線使うなり、SDカードを使うなり)し、FOMAカードを挿し替えれば、SH903iは使用可能状態になり、SH901iCは使用不可能状態になるのですね? そしてSH901iCは処分するなり売るなり、好きなようにすればいいのですよね? もし宜しければ、最後に以上の手順で正しいかご回答頂きたいです・・・(しつこいですが・・・)

cho-pan
質問者

補足

ありがとうございます! 朝は忙しいので、夕方に、また改めてお礼書かせて頂きますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

えっと、「次のフォーマ端末を購入する事」が「買い増し」と呼ばれる行為であり、 端末をショップから買おうとネットオークションで「白ロム」を買おうと同じ事である事は書いておきますね。^^; 要は 「SH901iCからSH903iへ乗り換える手順」と言う事ですね。 であれば、#1さんの回答、及び、#1さんへのお礼に書かれた手順でOKです。 ただ、携帯電話のメニューからの初期化は  「データ自体が全部消えてるかどうか判らない」状態 であり出来ればショップで完全に初期化して貰う方が良い事は付け加えておきます。

cho-pan
質問者

お礼

またのご回答有難うございますm(_ _)m >端末をショップから買おうとネットオークションで「白ロム」を買おうと同じ事である事は書いておきますね。^^; そうだったのですか・・・、あまりにも知識がなさ過ぎて恥ずかしいです; 学生(高校生)なので、オークションは毎度親にお願いしているのですけれどね(もちろん今回の件も了承を得ています) おかげ様で、ようやく意味が分かりました。 重ね重ねご迷惑をお掛けしてしまったようで・・・; 手順も分かりましたので、近いうちに白ロムを購入したいと思います。 どうも、とてもご参考になるご説明、有難うございました!

cho-pan
質問者

補足

補足からで申し訳ないのですが・・・、 これにて回答を締め切らせて頂きます。 ご回答下さった、お二方、本当に有難うございましたm(_ _)m どちらにも20Pずつお付けしたいのですが・・・; 今回は1番の方へ20Pを(2番ご回答の方申し訳ございません) 今回のご回答内容は、非常に参考になりました。 お二方のご説明を基に、白ロム購入し、手順通りに進めていこうと思います!

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

前提が判りにくいのでお答えしづらいのですが… 1:質問文にはSH903iしか書かれていませんが、今御使用のSH901iCとはどう関係するのでしょうか? 2:2で「そして現在のSH903iから、…」と書かれているのは現在はSH903iも所持しているという事でしょうか? もう少し、状況を特定できませんでしょうか? #「SH901iCからSH903iへ乗り換える手順」と言う事でしたら話は簡単で#1さんの回答でいいのですが…^^; #もっとも上記の事を通常「買い増し」と呼びますが。

cho-pan
質問者

お礼

お礼、遅くなりまして大変申し訳ございません; 様々なご指摘、有難うございますm(_ _)m 改めて質問内容を見てみると、SH901iCの部分をSH903iと記載していましたね・・・(恥ずかしい・・・;) >質問文にはSH903iしか書かれていませんが、今御使用のSH901iCとはどう関係するのでしょうか? これといって関係はないのですが、新しいのに変えたいと思いましたので。 >2で「そして現在のSH903iから、…」と書かれているのは現在はSH903iも所持しているという事でしょうか? これも間違いですね。SH901iCのことでした・・・(すみません;) 白ロム購入の場合、現在所持している端末機からFOMAカードを抜き取り、新しい端末機へデータを自分で移行すれば、新・端末機は使用可能になるわけですよね? そして、現・端末機は【セキュリティ→データ一括削除】を行えば、白ロムとして、処分するなり売るなりすればいいのですよね? 買い増しと、白ロム購入をごちゃ混ぜに認識していました・・・。 買い増しも考えたのですが、当方(19ヶ月使用で)の地域で買い増しするのと、新規で購入するのでは、ほとんど値段も変わらなく、白ロム購入のほうが安く済みそうだからです(田舎だから高いのかな・・・)

cho-pan
質問者

補足

ありがとうございます! 朝は忙しいので、夕方に、また改めてお礼書かせて頂きますm(_ _)m SH903iの初期化ではなく、SH901iCの初期化でしたね・・・、スミマセン;

関連するQ&A

  • 白ロムについて

    現在、私はDocomoのSH904iを使ってます。 そこでD903iの白ロムをYahoo!オークションで購入しようと思っています。 SH904iのFOMAカードを白ロムのD903iに差し替えれば使えるようになるとのことですが この場合、SH904iで使用していた電話番号、メールアドレスに送ったものは全てD903iのほうに送られるということでしょうか? また、現在使っているSH904iのFOMAカードを入れ替えて、D903iやSH904iを気分によって使い分ける。なんてことはできるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 白ロムについて

    SH904iを新規で購入し、Yahoo!オークションで購入したD903iの白ロムにSH904iで使用していたFOMAカードを差し替えて使っています。 そこで、D903iの時と同じようにカードを差し替えてD904iの白ロムを購入して使おうと検討中なのですが FOMAカードを差し替えた後のD903iは灰ロムではなく、白ロムとしてオークションなどに出品することが可能でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ☆★白ロムについて★☆

    私は今、SH905iを使っています。 そして白ロムでD705iかD905iの購入を考えています。 今使用しているFOMAカードを購入した白ロムに入れるだけで今と同じように使えるのでしょうか? アドレス帳やデータフォルダなどすべて移りますか? ご存じの方できれば詳しくよろしくお願いいたします。

  • 白ロムにした場合の疑問

    以前にも同様の質問をしましたが、機種名を間違えていたので訂正して質問し直しますのでよろしくお願いします。 現在Vodafone 804SH(3G)を14ヶ月使用しています。 機種変更したいのですが、ショップでは高いのでソフトバンクの白ロム(3G)の購入を検討しています。 この場合、現在使用中のUSIMカードを白ロム本体に入れるだけ(ショップでの手続き不要)で使用可能とのことですが、 1)Vodafone 804SHに登録されている電話帳も、USIMカードを白ロムに入れることでそのまま移行されるのでしょうか? 2)ソフトバンクでの私のデータは、[Vodafone 804SH]を継続使用中と言うことになると思うのですが、この先白ロムを12ヶ月使用したらデータ上[Vodafone 804SH]を26ヶ月使用していることになるのでしょうか? (12ヶ月後にはショップで[Vodafone 804SH]を2年以上使用の枠で機種変更することができるのでしょうか) 2)現在の[Vodafone 804SH]では非対応であったオプションサービス(s!アドレスブックなど)も、白ロムで対応していればサービスを受ける事は可能ですか?

  • FOMAの白ロム

    オークションなどでFOMAの白ロムを安い値段で見かけますが、自分も購入してみようかと思っています。 そして白ロムFOMAにFOMAカードを移した後、これまで使っていたFOMAを白ロムとしてオークションで売りたいのですが FOMAを白ロムとするには (1)FOMAカードなし (2)電話帳・iアプリデータ、ブックマーク等データの削除 これで白ロムと言ってよいでしょうか? また、他に操作や消す必要があるデータなどはありますか? よろしくお願いします。

  • 白ロム購入考えてます。。

    いまfomaで使用10ヶ月超えたくらいで機種を交換しようと思っています。 白ロム購入かショップで機種変かでかなり迷っています。 白ロムって今のfomaのカードを取り付ければショップに持っていかなくてもすぐに使う事ができるのでしょうか?

  • 白ロムについて。

    教えていただきたいことがあります。 白ロムについてはなんとなくわかったんですがカードを入れ替えると使えなくなる機能(ワンセグ、アプリ等)があるとのことですがその機能は復活させることができないのでしょうか? 現在FOMAを使用中です。 新規で新しく契約し即解約。 FOMAカードを入れ替えて使おうかなと考えております。 新規契約、即解約は何回か繰り返すとブラックリスト入りするようですが・・・。

  • 白ロムを使用するには・・・?

    FOMA機種の白ロムを譲ってもらった場合、 現在ご契約のFOMAカードを差し替えれば現在ご利用の契約番号のまま通話など使用出来るようになるのですか? ドコモショップに行かなくても良いのでしょうか?

  • FOMAの白ロムを入手したら・・・

    オークションで白ロムを購入しようと思ったのですが、その場合ってFOMAはFOMAカードを差し替えるだけじゃないですか?!だから、ドコモショップに持っていく必要がない。だとしたら、今使用している携帯電話はオークションで売れますよね? そこで質問なのですが、新しいFOMAの白ロムをオークションで買ったからと言って私が今使用しているFOMAをオークションで売ってしまったら、次の携帯電話をもしドコモショップ(又は販売店)で購入しようとした場合、その携帯電話を何ヶ月使用したか分からないのではないでしょうか?10ヶ月以上使用していたら、購入金額が安くなりますよね?何ヶ月使用したか分からないのでは、売るのに困るのでは・・・?それとも、解約の形をふまないと白ロムになった携帯電話は売ってはいけないのですか?! よろしくお願いします。

  • 白ロムにした場合、旧電話機の使用期間&電話帳

    現在Vodafone 604SH(3G)を14ヶ月使用しています。 機種変更したいのですが、ショップでは高いのでソフトバンクの白ロム(3G)を購入を検討し ています。 この場合、現在使用中のUSIMカードを白ロム本体に入れるだけ(ショップでの手続き不要) で使用可能とのことですが、 1)ソフトバンクでの私のデータは、[Vodafone 604SH]を継続使用中と言うことになると思   うのですが、この先白ロムを12ヶ月使用したらデータ上[Vodafone 604SH]を26ヶ月   使用していることになるのでしょうか?   (12ヶ月後にはショップで[Vodafone 604SH]を2年以上使用の枠で機種変更すること    ができるのでしょうか) 2)Vodafone 604SHに登録されている電話帳もUSIMカードを白ロムに入れることでそのまま   移行されるのでしょうか? 的はずれな質問だったらすみません。 どうも白ロムという物がよく解らなくて・・・・。 よろしくお願いします。