• 締切済み

喘息の子のスポ-ツ

60269aaの回答

• 60269aa
回答No.1

私も幼い頃から喘息持ちですが、小、中、高とバスケットボールをしていました。やはり練習が厳しいとうまく酸素を取り込めず顔色が悪くなったり、その夜に発作を起こしたりしましたが、特に問題なく9年間やれたつもりです。逆に何もしなかった時期に比べて症状は良かったですよ。チームにも同じような子はたくさんいましたし。気にせずに運動していいと思います。あまり心配なようならかかりつけの医師を作っておくといいですよ。 私の弟も肺炎で片肺がありませんでしたが、小、中と野球をやりきりました。本人の意思と周りのサポートがあれば、喘息でもプロにだってなれますよ!!(o^-^o)