• 締切済み

PENTAX、ペンタックスのデジカメをどう思われますか?

デジカメを購入しようと電気屋に行きました。 価格のわりに画素数が多い、感度が高い、コンパクトなデザインである事が気にいり、Optioシリーズのいづれかを購入しようと検討していました。 そこで、電気屋で店員にいくつか質問すしましたが、反応はよくなく、「ペンタックスは以前はよかったけど、現在では安いデジカメだからね~」との返事でした。 以前は…との事ですが何か変わったのでしょうか? 現在では安いだけあって性能はイマイチなのでしょうか?

みんなの回答

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

金額が同じぐらいだったら機能も同じぐらい 特にどこのメーカーがいい悪いもあんまりない 値段が高くなればそれなりによくなる ペンタだからって言うわけでもない 店員もよほど詳しい人じゃない限りあてにならない 案外適当なこといってるときが多い・・・ 気に入った物を買うのが一番いいと思います。 だって自分が使うんでしょ 参考にするのは良いが 自分が使いやすいと思う物を使うのがいいんじゃないですか?

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

ペンタックスのデジカメを数台使ってきまて、現在は2台所有しています。 >以前は…との事ですが何か変わったのでしょうか? >現在では安いだけあって性能はイマイチなのでしょうか? 一番大きく変わったのが、HOYAに吸収合併された(実際には3月末)ことでしょう。それ以前にお家騒動などがありましたので、私のような中途半端なファンは不安を覚えていますし、製品であるカメラにも影響が出ているような気がします。 まず、コンデジはOptio Sで成功したスライディングレンズ以降、目新し機能はほとんどなく、性能的にも可もなく不可もなくというレベルです。個人的にはコンパクトなこと、リモコンに対応していることなどでOptioシリーズを3台使ってきましたが、28mm対応機種が出ないことやバッテリーの持ちが悪い(小型化に寄与していますが)ことなどから、このままの路線なら、次は他社に買い換えると思います。 また、一眼レフも2台使ってきましたが、中々個性的なレンズもあり、コストパフォーマンスの良いボディでもあるのですが、基本的なレンズラインナップが貧弱なこと、サードパーティの対応も後手に回ること、AF性能も今ひとつ(個人的な感想です)などの理由から、他社に買い換えてしまいました。 とにかく、タレントを使ったCMもほとんど流れず、今一つパッとしないメーカーという状態になっているので、店員さんとしては「無難な選択」には入らず、かといって、他社を大きくリードする特徴も無いのがペンタックスを積極的に薦めない理由だと思われます。 ・小型軽量、手ブレ補正、高感度、顔認識→他社並み。 ・防水→オリンパスに有り(防塵防滴ならリコーやフジにも有り)。 ・28mm以下の広角、高倍率ズーム、高機能モデル→無し。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

PENTAXユーザです。 防水機能が欲しかったのでwシリーズで。 http://kakaku.com/item/00502111124/ 雨の日でも台風の日でも、その気になれば水中撮影までできる優れものです。 画質は気にしなくても、どこも大差ないですよ。 操作性は直感的で良いと思います。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

画素数は現在の店頭販売されている程度の画素数(700万画素~)があれば、 特に問題ありません。あまり検討項目になるものではありません。 感度の高さは、どこの会社のデジカメでも 感度が高くなれば画質が悪くなります。特にISO800以上。 高感度対応していれば暗い場所でも最低限の撮影はできますが、 画質が急激に悪くなるのであまり意味のある項目ではありません。 質問に挙げられていない項目としては、 光学式手ぶれ補正はあった方がいいでしょう。画質は悪くなりません。 レンズが広角対応かどうかも重要です。広角対応の方が利用シーンが広がります。 顔認識が流行ってきていますが、人に渡して撮ってもらう場合は意味があると思いますが、 自分で撮る場合はあるに越したことはない程度でしょう。 あとはバッテリーの持ち。300枚程度はほしいところです。 この他に、スペックに現れない操作のしやすさも重要です。 PENTAXのウリはわかりやすいアイコンを使用した操作性ですね。 あとは、好みにもよりますが質問にも挙げられているコンパクトなデザイン。 上記2項目以外はあまり目立ったウリはないと思います。 光学式手ぶれ補正は一部機種に限られ、広角対応もしていません。 マイナーバージョンアップを重ねてきている感じで、 製品開発に力強さを欠きます。 また、以前は 安価なM コンパクトなS 手ぶれ補正つきのA という感じでしたが、 Mより安いEや、ZとVも出てきて 方向性がよくわからない印象も受けます。 広角&手ぶれ補正で選ぶなら Canon IXY DIGITAL 910IS http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/ Panasonic LUMIX FX33 http://panasonic.jp/dc/fx33/index.html など。ちょっと高いですかね。

関連するQ&A

  • ペンタックスのデジカメ、optio S6 、optio Xどっちにしよう?

    ペンタックスのデジカメoptio S6 か、optio Xのどちらにしようか悩んでいます。 これまでoptio S4iを使っていたのですが、なくしてしまったので。これは、けっこうぶれるのが気になりました。使い勝手は悪くなかったです。 今回自分撮りできるという面とデザインで、optio Xにしようかと思っていましたが、室内できれいにとれない、パソコンで見る画質がキレイでない、など聞いてしまったので、迷いはじめてしまいました。 画像がキレイなことが第一条件なので。 optio S6 は600万画素で手ぶれ機能のついているのが魅力ですよね。ただその分充電のもちが悪いとか…。 こっちの方がやっぱりキレイなんでしょうか?? 実際に使っている型など意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタックスのデジカメってどう思われますか?

    ペンタックスのデジカメってどう思われますか?PENTAXって名前は耳にするメーカーだとは思うけど、店で見たら他のメーカーよりも安いような気がしたんです。安い分、性能的や品質が他社のデジカメよりも悪いのかなって思ってしいまいます。もしそんな事がなければ購入したいんですけど…ペンタックスってどんなメーカーなんでしょうか?また、なぜ安いのでしょうか?わかりませんか?

  • ペンタックス optio30で始めてのデジカメ撮影

    デジカメの購入をそろそろ考えている折、 旅行に行くことになったので 手始めに 母のデジカメ ペンタックスのoptioを借りました。 ざっと説明書を読み、あとは実際使ってみたのですが、 いくつか 難点がありました。 どうぞ教えてください。 記録画素数を 2048×1536ピクセル にしました。 ほとんど Pボタンで使いました。 フラッシュを手動自動と切り替えました。 【質問】 (1)なかなか シャッターがきれないことが多かったです。夜はともかく、日中かなり明るくても 長く押さないと切れないことがあり、ショーをみながら連写したかったので非常に使いづらい思いをしました。考えられる原因は? (2)320万画素といいますが、この画素と ピクセルの関係について教えてください。 このカメラは320万画素あるので、640×480に設定しても問題なかったのでしょうか? (3)CDに落として友達にメール添付で数枚の写真をおくったところ、非常に重くて、あとで送信メールを見たら、写真がとても大きくなっていてびっくりしました。(パソコンの画面に写真の1/4しか表示されない大きさ)これは記録サイズが2048×1536ピクセル になっていたからでしょうか?またどのようにしたら大きさを小さくすることがでたでしょうか? デジカメのことをまだよくわかっていないので 初心者の質問ですみません。 また 近く自分専用のデジカメの購入も検討しておりますので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • ペンタックスデジタルカメラについて

    ペンタックスデジカメ OPTIO W60 1000万画素を購入したのですが、色が極端に明るくてアニメのような実際とは全く違ったカラーに映るので 使えません。購入選択の間違い(強い)かそれともマニュアル的に間違いなのか 関係者の方 もしくは同じものを使用しておられる方のご意見を聞かせて下さい。

  • セカンドカメラとしてコンパクトデジカメが欲しいと思ってます。

    セカンドカメラとしてコンパクトデジカメが欲しいと思ってます。 今使っているのがニコンのD80です。 ちょっと持ち歩くのにコンパクトなのが欲しいんですが、 どれにしようかと悩んでます。 質が落ちるのは仕方ないのですが、そこそこなのでお勧めなもの教えて下さい。 デザイン的には最近発売されたペンタックスのoptioみたく 昔のカメラみたいなのが好きです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入検討

    妻の使用していたコンパクトカメラが故障し、デジカメの購入を検討中です。主に妻が使用するため、簡単でコンパクトでそこそこ性能の良いものをと考えています。 現在の候補として 1)PENTAX Optio S5i 2)CASIO  EX-Z50 3)Canon  IXY Digital 50 4)Konicminorta X50 使用用途は、旅行やレジャーの際の写真が主になります。私自身としては、コンパクトで画素数の多い Optio S5iが良いと考えておりますが、皆様のご意見をお伺い致したく。宜しくお願いします。

  • 「SONY DSC-H3」からの買いかえで

    カメラに詳しくないので、とてもアバウトな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 「SONY DSC-H3」と、「ペンタックス Optio VS20」を比べた場合、総合的な性能はどちらが上になるのでしょうか。 実は、家族から借りた「SONY DSC-H3」を壊してしまい、新しいデジカメを買って返そうと考えているのですが、学生なので僅かなバイト代しか予算が無く・・。 量販店で店員さんに訳を話して、「SONY DSC-H3」と同等以上の性能のカメラの中で一番安いカメラを選んで頂いたところ「ペンタックス Optio VS20」というカメラでした。 セールで8500円でした。 ただカメラ専門の店員さんでは無かったため、ちょっとよくわからない感じで・・。 さらに非常に安い事も気になっています。 店員さんからの説明では、非常に高性能なコンパクトデジカメで、週末までの特別処分大特価だという話なのですが。 デジカメに詳しい方からの助言を頂けると助かります。 なにとぞ、よろしくお願い致します。 ちなみに予算は、2万円程度です・・・。

  • オススメのデジカメを教えてください。

    デジカメを購入しようと考えています。最近まで、ペンタックスのOptio S5iを使っていましたが、壊してしまったので、いくつかの候補の中から次に絞りました。 ペンタックス「Optio M40」「S10」「A30」キャノン「Canon IXY DIGITAL 10」です。この中ではどれが性能がいいのですか? どれを買うことがおすすめですか?キヤノンはブランド的にハズレはないだろうと思いますが、今までペンタックスを使っていたので同じメーカーの方が使いやすいかなとも思います。「Optio S5i」は私的には使いやすく満足していましたので。 また、これらの機種の特徴もあれば教えてください。 他に、オススメのデジカメがあればそちらも教えてください。 最低条件は、予算25000、SDカードが使える、充電池式、です。最新モデルにはこだわりはありませんので前作のモデルでも構いません。

  • ペンタックスとニコンのデジカメ

    近々海外旅行に行くので、デジカメの購入を考えています。単3電池が使用出来るものが希望で、幾つか見て回った中で最終的にペンタックスのOptioS50かニコンのクールピスク4100のどちらかにしようと思うのですが、決めきれずに迷っています。 ペンタックスの方が小さく、画素数と光学範囲も上なのですが、ニコンは画面上にアイコンが出て簡単に色々なモード切り替えが可能で、とても待ち易い(持ってみましたが、確かに持ちやすい!)のでブレ難いらしいのです。どちらの良さを取るべきか非常に迷っています。 デジタルカメラに詳しい方、双方の長所や短所や、どちらがお勧めなど・・・なんでも良いので参考に教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメでどれがいいですか?

     去年の10月に初めてパナソニックのデジカメを買いました。使いやすくてとても使ってたのですが、先月ベランダで取っていたときにうっかり落としてしまい、ファインダーが戻らなくなってしまいました。来月使う予定があるので、パナソニックのデジカメを買おうと思ったら、予算オーバーしてしまい買うことが出来ないとわかりました・・。金額の目安が2万前後、前回SDカードを使っていたのでSDカード対応のデジカメ・・と検討していくと同売価のデジカメが3つ浮上しました。  フジフイルム(FXF480)、ペンタックス(OPTIO M40)、カシオ(EXZ777)、ニコン(COOLPIX S510B)の4つです。  ちなみに金額は19000から22000円前後の金額です。パナソニックは3万いってしまいましたので、やめました・・いつか壊れてしまう(今回がそうだったので)のを仮定して、この金額にしました。ちなみに、今まで使っていたパナソニックは、大特価だったので、19000円で買いました。(修理すると、1万5千から2万という金額がかかると言われましたので、買い換えることにしました)  そして、1つは、画素数とかにはそんなにこだわらない人間ですので、画素は特に平気です。2つ目は使いやすい・・というのが一番です。デジカメ説明書見ても、覚えるのが人苦労なので、分かりやすい、使いやすいメーカーのがいいです。3つめは、ソニーとかSDカード以外のデジカメは削除しました(またメモリーカード代がかかってしまうので)。  ・・そんな条件なのですが、この4つのデジカメ・・フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメの中からどれを買ったらいいのか悩んでいます。アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いします。