• 締切済み

PENTAX、ペンタックスのデジカメをどう思われますか?

デジカメを購入しようと電気屋に行きました。 価格のわりに画素数が多い、感度が高い、コンパクトなデザインである事が気にいり、Optioシリーズのいづれかを購入しようと検討していました。 そこで、電気屋で店員にいくつか質問すしましたが、反応はよくなく、「ペンタックスは以前はよかったけど、現在では安いデジカメだからね~」との返事でした。 以前は…との事ですが何か変わったのでしょうか? 現在では安いだけあって性能はイマイチなのでしょうか?

みんなの回答

• ameru2007
回答No.4

金額が同じぐらいだったら機能も同じぐらい 特にどこのメーカーがいい悪いもあんまりない 値段が高くなればそれなりによくなる ペンタだからって言うわけでもない 店員もよほど詳しい人じゃない限りあてにならない 案外適当なこといってるときが多い・・・ 気に入った物を買うのが一番いいと思います。 だって自分が使うんでしょ 参考にするのは良いが 自分が使いやすいと思う物を使うのがいいんじゃないですか?

• sokojaso
回答No.3

ペンタックスのデジカメを数台使ってきまて、現在は2台所有しています。 >以前は…との事ですが何か変わったのでしょうか? >現在では安いだけあって性能はイマイチなのでしょうか? 一番大きく変わったのが、HOYAに吸収合併された(実際には3月末)ことでしょう。それ以前にお家騒動などがありましたので、私のような中途半端なファンは不安を覚えていますし、製品であるカメラにも影響が出ているような気がします。 まず、コンデジはOptio Sで成功したスライディングレンズ以降、目新し機能はほとんどなく、性能的にも可もなく不可もなくというレベルです。個人的にはコンパクトなこと、リモコンに対応していることなどでOptioシリーズを3台使ってきましたが、28mm対応機種が出ないことやバッテリーの持ちが悪い(小型化に寄与していますが)ことなどから、このままの路線なら、次は他社に買い換えると思います。 また、一眼レフも2台使ってきましたが、中々個性的なレンズもあり、コストパフォーマンスの良いボディでもあるのですが、基本的なレンズラインナップが貧弱なこと、サードパーティの対応も後手に回ること、AF性能も今ひとつ(個人的な感想です)などの理由から、他社に買い換えてしまいました。 とにかく、タレントを使ったCMもほとんど流れず、今一つパッとしないメーカーという状態になっているので、店員さんとしては「無難な選択」には入らず、かといって、他社を大きくリードする特徴も無いのがペンタックスを積極的に薦めない理由だと思われます。 ・小型軽量、手ブレ補正、高感度、顔認識→他社並み。 ・防水→オリンパスに有り(防塵防滴ならリコーやフジにも有り)。 ・28mm以下の広角、高倍率ズーム、高機能モデル→無し。

• j_nishiz
回答No.2

PENTAXユーザです。 防水機能が欲しかったのでwシリーズで。 http://kakaku.com/item/00502111124/ 雨の日でも台風の日でも、その気になれば水中撮影までできる優れものです。 画質は気にしなくても、どこも大差ないですよ。 操作性は直感的で良いと思います。

• anaguma99
回答No.1

画素数は現在の店頭販売されている程度の画素数(700万画素~)があれば、 特に問題ありません。あまり検討項目になるものではありません。 感度の高さは、どこの会社のデジカメでも 感度が高くなれば画質が悪くなります。特にISO800以上。 高感度対応していれば暗い場所でも最低限の撮影はできますが、 画質が急激に悪くなるのであまり意味のある項目ではありません。 質問に挙げられていない項目としては、 光学式手ぶれ補正はあった方がいいでしょう。画質は悪くなりません。 レンズが広角対応かどうかも重要です。広角対応の方が利用シーンが広がります。 顔認識が流行ってきていますが、人に渡して撮ってもらう場合は意味があると思いますが、 自分で撮る場合はあるに越したことはない程度でしょう。 あとはバッテリーの持ち。300枚程度はほしいところです。 この他に、スペックに現れない操作のしやすさも重要です。 PENTAXのウリはわかりやすいアイコンを使用した操作性ですね。 あとは、好みにもよりますが質問にも挙げられているコンパクトなデザイン。 上記2項目以外はあまり目立ったウリはないと思います。 光学式手ぶれ補正は一部機種に限られ、広角対応もしていません。 マイナーバージョンアップを重ねてきている感じで、 製品開発に力強さを欠きます。 また、以前は 安価なM コンパクトなS 手ぶれ補正つきのA という感じでしたが、 Mより安いEや、ZとVも出てきて 方向性がよくわからない印象も受けます。 広角&手ぶれ補正で選ぶなら Canon IXY DIGITAL 910IS http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/ Panasonic LUMIX FX33 http://panasonic.jp/dc/fx33/index.html など。ちょっと高いですかね。