• ベストアンサー

ペンタックスのデジカメってどう思われますか?

ペンタックスのデジカメってどう思われますか?PENTAXって名前は耳にするメーカーだとは思うけど、店で見たら他のメーカーよりも安いような気がしたんです。安い分、性能的や品質が他社のデジカメよりも悪いのかなって思ってしいまいます。もしそんな事がなければ購入したいんですけど…ペンタックスってどんなメーカーなんでしょうか?また、なぜ安いのでしょうか?わかりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

一眼レフかコンパクトタイプかで分かれますが 私はスナップ用に一眼レフのistDSを使っています。 気軽に持ち歩きできて、故障もなく使えて、そこそこの上がりですから スナップカメラとしては最適だろうと思います。 そもそも最初に持ったカメラがペンタックス製で、 長いあいだ壊れずにずっと使えていましたから 全く個人的な感想ですが「丈夫で長持ち」が取り柄のカメラだと言えます。 ペンタックスは昔から安くて良いものを作るのが上手かったんですね。 何処と言って大きな特徴のないカメラばかりですが 普通の機能を持っていれば充分、という事なら その範囲で安く作るノウハウは何処のメーカーよりもあると思います。 同様にして、高機能のカメラなら○○、高性能のカメラなら○○、といった具合に、 どのメーカーも得意な分野を持っていて その中でペンタックスは、価格的にも形状的にも 「一般の人が持ちやすく使いやすいカメラ」を目指しているんだと思います。 ユーザーには大きく分けて3種類あると思います。 「素人」「アマチュア」「プロ」の3種類です。 その中でペンタックスは常に「アマチュア」の方を見てきたんだと思います。 「みんなが持っているからそれに倣う」というのが素人、 「究極の性能を求める」のがプロ、 それに対して「自分なりの使い方や評価ができる」のがアマチュアです。 そんな人達は他人の評価に惑わされずに自分にあったカメラを選ぶ事ができますから ペンタックスのカメラはそうした人達に支持されているようです。 ブランドイメージや狂信的なユーザーの存在は他メーカーに劣るかもしれませんが そんなカメラオタクになるつもりがなければ 一眼レフに限れば(コンパクトタイプを使った事がありませんので)、 選んで不足のないメーカー、カメラであると思います。

timedrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「丈夫で長持ち」>これって大切ですよね。壊れ安いのでは困りますからね。 ただ単にブランドイメージが他社より劣る分安いんですね。

その他の回答 (6)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

古い話ですが、ペンタックスは、良いレンズと保守的なボディという印象です。 ペンタックスと言えばSMCタクマーレンズですが、これは間違いなく良いレンズでした。 ボディのTTL機構などではニコンやキャノンに一歩劣っていたと言う印象です。 デジタルでも銀塩でも、カメラで一番大事なのは入り口であるレンズですから、それをしっかり作れるメーカーの一つだと思います。 少なくとも、一部の電気屋さんが作ったカメラよりは間違いなく良いと思いますよ。

timedrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラですから、良いレンズは必要ですね。しかっりした品質を作っているとわかり安心しました。

timedrop
質問者

補足

回答を下さった皆様ありがとうございます。 信頼できる製品をつくっているメーカーとわかり安心しました。知名度が低い理由もわかりとても参考になりました。これで心おきなく購入する事ができます。

noname#17756
noname#17756
回答No.6

カメラ業界として考えれば、ペンタックスというメーカーは間違いなく一級品です。 >安い分、性能的や品質が他社のデジカメよりも悪いのかなって思ってしいまいます。 おなじクラスのカメラと比べる限りそんな事はありません。 むしろ、良くぞここまで仕上げてきたなという位です。 バリエーションが多いのも魅力です。 性能の上下ではなく、特徴が分かれているものが多いので、きちんと選べば良い買い物になります。 良いものが安く買えるのですから、喜ばしい事ではありませんか。 なぜ安いか? 余分な投資をしていないからです。

timedrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラ業界として考えれば、ペンタックスというメーカーは間違いなく一級品です>なんとも心強い言葉で安心しました。 良いものが安く買えるのですから、喜ばしい事ではありませんか>本当にそのとうりです。 余分な投資をしていないから>やはり宣伝は地味にしかやってないのですね。あまり耳にしないのは、それだけの理由なんですね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

国産初の35mm一眼レフを開発したのが、現在のPentaxです。 http://www.digi-came.com/jp/modules/classics4/index.php?id=6 板橋にある、比較的小さな会社ですが、オリジナリティのあるいい製品を世に送り出している会社だと思います。 TVCMは殆ど打っていないので、知名度といったらあまりないかもしれませんが、コンパクト機も一眼も軽量・小型路線の製品を多く世に送り出しています。 製品の価格が安いのは、やはり知名度が低いというのがあるかもしれません。知名度が低く、あまり売れないので、製品の価格を下げざるを得ない・・・ 元々プロ用の高級なカメラよりも、家庭向けの製品を主に販売しているので、あまり製品を高く設定していないのかもしれません。 (営業力がいまいちって話もありますが・・・) Pentaxのレンズユニットは、カシオ等の軽量小型路線のデジカメに採用されていたりします。デジカメをコンパクトに設計できる、スライディングレンズを始めて世に出したのもPentaxです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/04/17/3647.html

timedrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スライディングレンズを始めて世に出したのもPentaxです>そうんなんですか。知らなかったです。今ではあちこちのメーカーで当たり前の様に搭載されているのを…一番に搭載できたって事は技術は高いんですね。 TVCMは殆ど打っていないので>知名度が低い理由もわかりました。しかしTVの力は偉大ですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

今は、ニコンやキヤノンに押され気味ですが、一眼レフのパイオニア的存在で、過ってはシェアーの4割を確保していた時期もあるメーカーですよ。 ニコンは元々高級機しか生産しないのに対し、PENTAX(当時は旭光学)は品質の良いカメラを大衆的な値段で供給していました。 ですから、今でもカメラやレンズの品揃えは大衆向きですが、だからと言って技術的に劣っている訳では有りません。ご安心を。 後一つ、選ぶならDSシリーズですね。DLシリーズとファインダーの見え方が違いますよ。では・・・

timedrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニコンやキヤノンといった名前を良く聞くメーカーの方が良い製品を作っていると思ってましたが。決してそんな事はないとわかり安心しました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

(1)薄型デザイン、手ぶれ補正、電池の持ち などのわかりやすいアピールに欠ける (2)宣伝に金をかけていない →今ひとつ売れていない →安く売らざるをえない。 という感じです。 真面目につくっていながら商売が下手なだけで 決して品質が悪いわけではありません。 確かに数値的な性能は突出したものはありませんが、 PENTAXのコンパクトデジカメは 絵を使ったわかりやすいメニューなど 非常に使いやすい点が大きな魅力だと思います。 例えばM10なんか安く売っていますが悪くない選択です。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m10/

timedrop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 宣伝に金をかけていない>確かにTVCMとか見ないですね。だから知名度が低いのですね。宣伝費にあまりお金を掛けない分、安く提供できるんですね。 使いやすい点が大きな魅力>うれしい特徴です。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.1

前に、ニコンが良いかキヤノンが良いかと質問があったときに 下記のような回答を記入しました。 正直な話、ペンタックスは良いカメラを作りますよ。 購入するならばお勧めします。 過去の回答 PENTAXは、私の好きなメーカーですね。 (サポートでは1番良いと思います。) 安いのは企業努力(笑) 実際のところネームバリューぐらいかと思いますけどね やはりキヤノン・ニコンは売れ筋ですから・・・ っと思うだけで根拠はないです。 私の購入理由は、 1.ファインダーの見易さ。 (同クラスではトップクラス下手するとミドルクラスにも見劣りしません) 2.旧いMFレンズが普通に使える。 こんな感じです。 私は、フイルムとデジタルを兼用していますのでファインダーの見易さは絶対条件です。 購入した時点では、キヤノンのフラグシップ(高くて買えない)以外では文句なくトップクラス! 迷うことなく購入しました。 まぁ好みですのでなんともいえませんが・・・ ちなみにDLとDSはペンタミラーとペンタプリズムという大きな違いが有ります。 お勧めはDSのほうです。(DLも価格の割には良く出来たカメラです。) 正直、個人的にはD50・Nより使いやすさは一つ上だと思います。(性能は・・・) ちなみに銀塩はニコン・キヤノン・ペンタックス・コンタックスを使っていますが良く使うのはコンタックスです。 やはりファインダーの見やすき機種に使用頻度は高まります。

timedrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サポートがしかっりしてるって聞いて安心しました。重要ですよね。良い品を作っているカメラメーカーとわかりました。

関連するQ&A

  • PENTAX、ペンタックスのデジカメをどう思われますか?

    デジカメを購入しようと電気屋に行きました。 価格のわりに画素数が多い、感度が高い、コンパクトなデザインである事が気にいり、Optioシリーズのいづれかを購入しようと検討していました。 そこで、電気屋で店員にいくつか質問すしましたが、反応はよくなく、「ペンタックスは以前はよかったけど、現在では安いデジカメだからね~」との返事でした。 以前は…との事ですが何か変わったのでしょうか? 現在では安いだけあって性能はイマイチなのでしょうか?

  • ペンタックスA40みたいなデジカメ

    数分でバッテリーの切れてしまうデジカメからおさらばするため 店頭、価格.com、デジカメWatch等で検討を重ねてたのですが どうにも決められなくて悩んでます; ----------------------------- 【使用用途】 1・オークション用の写真 (昼の室内か夜蛍光灯の下で) 2・旅行時の写真 (昼間、風景と人物) 3・たまに家猫 【希望】 ・予算上限25000円くらい ・メモリーカードが使える ・バッテリーが長持ち ・なるべく軽い ・操作がわかりやすいとうれしい ・手ブレ補正があるとなおうれしい 【重要視しないもの】 ・動画 ・連写 ・音声録音 ・カメラの色 ----------------------------- ペンタックスのA40が明るく、自然な色に撮れ、評判も 良さそうなのですがちょっと古い?&重いのが気になって、、 これに性能が似てて新しめのものが何かあればいいのですが; あと候補に入れているのはカシオのEXILIM ZOOM EX-Z200です。 (動画は重視してませんが機能が安定してそう?なので) 富士やPanasonicはホワイトバランスの調整をしないと青っぽく写ってしまう そうなので、それは避けたいと思っています。 (ビーチ&スノーモードで撮れるような黄色っぽい画像が好きなので) 何かオススメがあったら教えてください>< 他にいいのがなかったらペンタックスA40にしようと思っているので ペンタックスA40の短所も教えていただけるとうれいいです。 よろしくお願い致します。

  • 一眼デジカメの買い換え(ペンタックスについて)

    現在一眼デジカメはニコン(D100)を4年間使っています。かなり前に発売された機種なのでそろそろ買い換えようとシステム変更も視野に入れて考えています。 私はもともとニコンのマニュアル機(中級機)からカメラを始めましたので撮る気にさせる大きなファインダーや、軽快に持ち歩ける小型軽量機は魅力に感じます。 そこで店頭でいろいろ触って見た結果ペンタックス(istDS2)が好感触だったので早速ネットでいろいろ調べてみたのですが、ペンタックスの一眼デジ自体、あまり市場では人気がないような気がしました。 確か私がMF一眼レフからAF一眼レフに切り替えた時にはカメラの性能、レンズの描写力はどのメーカーも横一線だった記憶があるのですが・・・ 外観、ファインダー視野率、背面液晶の大きさと滑らかさ、普及ズームの操作性、小型なレンズ群・・・どれを取ってもペンタックスは素人から玄人までもうちょっと人気が出るはずでは?と思うんですが上記以外の面(APS-C600万画素は私の環境を考えた場合これでいいと思っています)例えば画質性能や、AF精度、純正レンズの描写性、操作性やストロボの性能・・・などニコンやキャノンと比較して見劣りする部分があるのでしょうか? ちなみにレンズ群は私的に満足出来るものが揃っていると思っています。

  • デジタルカメラ購入で迷っています。

    両親にデジカメをプレゼントするのですが、最近のデジカメは数年前と違ってかなり高性能になっています。 両親は、61歳です。 機会に正直弱いです。 あまり複雑な機能は多分使えないと思います。 今候補は、「PENTAX(ペンタックス) OPTIOE60S OPTIO E60」 と、「カシオ計算機 EXILIM ZOOM EX-Z250」です。 価格は約5000円 PENTAX(ペンタックス)の方が安いです。 性能(機能)的にはあまり変わらないように思うのですが・・・。 どちらがお勧めでしょうか? また、他にもお勧めがあれば、と思います。 基本的に、価格は安いにこしたことはないです。 ちなみに、PENTAX(ペンタックス)は、約1万円、カシオは1万5000円です。

  • オススメのデジカメを教えてください。

    デジカメを購入しようと考えています。最近まで、ペンタックスのOptio S5iを使っていましたが、壊してしまったので、いくつかの候補の中から次に絞りました。 ペンタックス「Optio M40」「S10」「A30」キャノン「Canon IXY DIGITAL 10」です。この中ではどれが性能がいいのですか? どれを買うことがおすすめですか?キヤノンはブランド的にハズレはないだろうと思いますが、今までペンタックスを使っていたので同じメーカーの方が使いやすいかなとも思います。「Optio S5i」は私的には使いやすく満足していましたので。 また、これらの機種の特徴もあれば教えてください。 他に、オススメのデジカメがあればそちらも教えてください。 最低条件は、予算25000、SDカードが使える、充電池式、です。最新モデルにはこだわりはありませんので前作のモデルでも構いません。

  • Pentaxデジカメの使用素子ってどこ製でしょう

    Pentax製デジカメのデザインが気に入って常用カメラにしているのですが、同じPentax製のデジカメでもモデルによって写りがちがう様です。 具体的にはOptio NB1000とS1ですが、2台を同じ被写体で撮影した場合ホワイトバランスや逆光性能でかなりの差があります。カメラのコンセプトは違いますが、同じメーカのほぼ同じ時期の製品です。 その差は設計の考え方もあると思いますが、大きくは撮像素子、ADコンバータ、画像処理LSIの違いにより出ているように思われます。 そこで、もしご存知の方がいらしたら、それらの素子のメーカや型番をおしえてもらえないでしょうか? 今後の購入の参考のためにRZ18もお願いします。

  • おすすめのデジカメ

    初めてデジカメを買うのですが、どのような物を買えばいいか分かりません。 OLYMPUSのFE-220 、 PENTAXのM20を考えているのですがどうなのでしょうか?この二つのメーカーの値段が手頃だというのもあるのですが・・・。同じ商品でもネットで安く売っているのでネットで買おうかとも考えているのですが、ネットは危険ですか?もしネットで安心出来るお店があれば教えて下さい。 また、2万前後でおすすめのデジカメはありますか? よろしくお願いします。

  • RICOHとペンタックスのカメラについて

    以前デジカメの購入に関して質問させていただいたものです。今日近くの量販店に行っていくつか見てきました。あまり大きくないお店なので教えていただいたデジカメの中で扱っていないものもありました。店頭にあったもので見た目に気に入ったのはペンタックスのH90とRICOHのCX2、CX3です。H90のオレンジやCXのピンクが綺麗でした。この三つの中ではどれがオススメでしょうか?これまでもデジカメは所有していましたが撮影に関しては知識はほとんどありません。これから少しずつ勉強できればいいかなと思っています。遺跡が好きでよく旅をする旅行先での記録用や、友達と会ったりしたときに撮影したりという感じで使います。全く初心者の質問ですみませんがご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

  • おススメのデジカメを教えてください。

    今、IXY DIGITAL400を使用しているんですが、 もう6年近く前に買ったもので調子もおかしくなってきたので 買い換えようと思っています。 今は、CANON IXY DIGITAL以外にも CASIO EXILIM OLYMPUS ミュー PENTAX OPTIO SONY CiberShot FUJIFILM FINEPIX NICON COOLPIX Panasonic LUMIX などいろんなメーカーがデジカメを販売していますが、 同じ価格帯で性能の違いや他社と比べた強みなどあるのでしょうか? おススメのデジカメを教えてください。 ちなみに、用途は主に旅行へ行った時の風景写真やスナップ写真がメインです。 夜景がキレイに取れたり、シャッターを焚かない時に手ブレしずらいと嬉しいです。 価格は3万円前後から3万5千円ぐらいを希望しています。

  • デジカメ

    オリンパス、ペンタックスは安いように思うのですが、大丈夫でしょうか?   初めての購入なのですが、他にお勧めのメーカーはありますか?  ネットで安く買うのはやめた方がいいですか? よろしくお願いします。