• ベストアンサー
  • 困ってます

RICOHとペンタックスのカメラについて

  • 質問No.5744176
  • 閲覧数231
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (572/811)

以前デジカメの購入に関して質問させていただいたものです。今日近くの量販店に行っていくつか見てきました。あまり大きくないお店なので教えていただいたデジカメの中で扱っていないものもありました。店頭にあったもので見た目に気に入ったのはペンタックスのH90とRICOHのCX2、CX3です。H90のオレンジやCXのピンクが綺麗でした。この三つの中ではどれがオススメでしょうか?これまでもデジカメは所有していましたが撮影に関しては知識はほとんどありません。これから少しずつ勉強できればいいかなと思っています。遺跡が好きでよく旅をする旅行先での記録用や、友達と会ったりしたときに撮影したりという感じで使います。全く初心者の質問ですみませんがご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (2616/9771)

そういう使い道だとリコーですね。
割と地味な機能ですけど「斜め補正モード」というのがあって、看板などを仰ぎ見るような場合「台形」になってしまいますが、これをつかうと「長方形」になるんです。
撮影可能な博物館で資料を撮ったりするときも、マクロの距離が短いので、ストレスが少ないです。
「ダイナミックレンジダブルショット」は、輝度差(明暗差)が大きいことが多く、モノトーンな感じの多い寺社仏閣でも「色」を出してくれます。

私も旅行先で撮影をするのが好きですけど「なんでも撮りたい」と思うと、なかなかツボにはまるカメラが無かったんですが、リコーは割と自分の要望に答えてくれますね。
お礼コメント
dai-disk

お礼率 70% (572/811)

やはりリコーのほうがいいんですかね★
同じく旅行先で使われる方の意見だととても参考になります!
ありがとうございます!
投稿日時:2010/03/12 21:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (192/764)

個人的には「CX2」かな?!

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090925_317614.html

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml

写歴「0」の家人用に購入しまシタが、今では私の使用率が高いカメラです。

http://kakaku.com/item/K0000053617/

ノイズが若干気にナリますが、「高精細液晶・28-300mmのズーム幅・ダイナミックレンジ拡張モード・作り・デザイン(我家はツートン)・画素数」など、コストパフォーマンスの高い、日常使いには便利なカメラ!だと思いマス。

オート撮影オンリーですが、家人でも失敗の少ない写真を撮ってマス。コノ辺からカメラを始めルのもイイのでは?!

CX3は、「背面照射型cmos」採用で高感度に強いハズ?ナノに、レビュー記事を見ル限りはCX2と大差ナイ印象デス。今は、発売直後で価格も高いデスしネ (^^ 

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100302_352196.html

一度お店で「実機を触ってみるコト」をおススメします。
一台で便利に使うなら、「CX2 or 3」デスネ。
お礼コメント
dai-disk

お礼率 70% (572/811)

いろいろ参考ページを教えていただいてとてもうれしいです!
こういうの見てるとすぐに惹かれてしまいます…(笑)
ピンクもキレイですし★

また今度大きな量販店に行ってみます!
ありがとうございます!
投稿日時:2010/03/12 22:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1051/3667)

撮影に関して勉強しようと思われるくらいなら、三つともお勧めしません。
同じペンタックスで今月下旬に出る
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961333164530
このくらいのがどうかと思います。
なぜかと言えば、まずこれなら一眼レフと同じようにマニュアル露出や絞り優先やシャッター速度優先AEというのができること。撮影の勉強にも良いと思います。
それから、ズーム倍率も大きい上に、マクロで1cmまで近づいて撮影できるということなので。
お礼コメント
dai-disk

お礼率 70% (572/811)

すみません、僕の言い方が悪かったです。
僕の場合まずはデザインや色に惹かれてそこで選んでいます。
勉強といってもそのデジカメに付いている機能を理解できればいいかなというくらいなんです★
良いカメラをオススメしていただいたのに申し訳ありません。
ありがとうございます!
投稿日時:2010/03/12 21:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

この中でなら、誰に聞いてもCX3ですね。多分。
理由は、誰か説明してくれると思いますよ。
お礼コメント
dai-disk

お礼率 70% (572/811)

わかりました★
ありがとうございます!
投稿日時:2010/03/12 21:46