• 締切済み

RICOHのデジカメ

新しいデジカメ買おうと思ってるんですが、 何を決め手に選べばいいのか… メーカーはとりあえずRICOHかなと。 CXとGR、 パンフレットのようなものを見てみたのですが カメラに詳しくないのでよくわからず… 簡単に説明してくださる方いますか? ※電気屋さんだと、まだ買うと決めた訳じゃないのに 押し売りされる感じが嫌なのでこちらで質問しました;;

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

リコーCXで特筆されるのは「モニターがきれい」だということと「ズーム全域で割りと接近できる」ということでしょうか。 画質はもう既出の通りで、玄人向きですね。 仕事で使われる方には、お勧めしてるんですよ。 斜め補正機能とか、カメラ内で露出などを撮影後に変更できるとか…多機能でありながら、実用的な機種なので。 逆に言うと「遊べないカメラ」というか、オモチャっぽい機能はあまり無いんですよね。 「ミニチュアライズ」は面白いけど。 あとデカイ!。 これは実物を見るとわかりますけど、角ばっててデカイんです。 少なくとも薄ければまだ良いのですが、これが厚いんですね。 これで子供に殴られると、出血覚悟です(笑)。 手に優しくは無いカメラですので、詳しくない人は抵抗あるんじゃないかな?。 私も初めてのカメラとしては、キャノンかフジあたりをお勧めしておきます。 リコーCXはマイカメラではありますが、だいぶマニアックなカメラだという印象で使っていますから。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

CXシリーズの最新機種CX5とGRシリーズのGR DIGITAL IIIでは、可也性格が違います。 CX5は、コンパクトデジとしては、一般的な1/2.3型裏面照射CMOSセンサーに、28~300mm相当のやや高倍率ズーム付カメラですね。 機能としては、ステップズームは、画角を意識した撮り方ができるのと、斜め補正ですね。 斜め補正は、四隅がきちんと認識できる被写体はメモ代わりに使えるので、使い方によっては約に立ちます。例えば、会議のホワイトボードや時刻表ですね。 ただ、裏面照射CMOSは、低感度でも結構ノイズが乗ってくるので、明るいところの使用では、CCDセンサーに劣ります。 GR DIGITAL IIIは、1/1.7型CCDセンサーに、28mm相当のF1.9の単焦点れんず。マニュアックな使い方ができる反面、使い手を選ぶカメラでもあります。 リコーの絵作りは、忠実色に近くレタッチ耐性が良いので玄人好み。 素人には、少し物足りなく感ずるかも知れません。 難しく考えずにカメラ任せで撮るなら、発色の綺麗さ、手ブレ補正の効きの良さから、キヤノンIXY・PowerShot 辺りの方が良いのではと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

カメラに詳しくないのにRICOHを選ぶとは、何と渋いお方・・・(苦笑) >簡単に説明してくださる方いますか? はいはい・・・。一言で言っちゃえば、CXは一般向け、GRはマニア向け、です。 でも「カメラに詳しくない」なら、素直にCanonかPanasonicの一般向け(Canon IXYかPanasonic FX)に行った方が良いんじゃないですかね。RICOHの作る「絵」は、玄人受けはしますが、素人には「そっけない色」に見えますよ。

関連するQ&A

  • RICOHのデジカメについて

    RICOHのデジカメを購入しようと思っています。今更ですがデジカメを買うのは初めてなので、単純にデザインでRICOHを選びました。ホームページや店頭で見てみて、GR とCX1で迷っています。 用途は普段使いで、人物、子供、風景、花、動物などを撮ります。今まではずっとフィルムカメラを使っていたので、デジカメとなるとどうしたら良いか分かりません・・・。デザインはGR が良いのですが、使い勝手を考えるとCX1の方がいいのかと・・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今まで使っていたフィルムカメラは、NikonのEMと10年程前に買ったPENTAXのコンパクトカメラです。あと、フィルムカメラのように人物がキレイに撮れるものがいいと思っているんですが、デジカメでフィルムカメラの味を出す事は難しいのでしょうか?

  • デジカメ RICOHのcx-1、CanonのG10 NikonのP6000のどれかで迷っています!!

    デジカメを購入しようと悩んでいます。 新社会人で、財布の中身もきびしいので、かなり慎重に選ぼうと思っています。 候補は、RICOHのcx-1、CanonのPowerShotG10、NikonのCOOLPIX P6000です。 いずれは一眼レフを購入しようと思っているのもあり、 カメラらしいデザインのG10かP6000のどちらかで悩んでいたのですが… 正直、cx-1の機能性(価格)にはすごく惹かれるものがありました。。。 一時はcx-1しか考えられないと思っていました。 価格comのレビュー等で判断すると、P6000よりG10がやや有力候補です。 一番重要視したいのは、やはり写真の雰囲気。 鮮やかな色合いのほうが好みで、静止体&人物を撮ることが多いです。 一眼レフを仕事に使うこともあるので、ド素人という訳ではありません。 本当、欲張り過ぎて3股をかけている気分です。 毎日大型電気店でため息をつく毎日;;(優柔不断ですみません) あなたなら、どれを購入しますか? オススメを教えてください!!

  • RICOHとペンタックスのカメラについて

    以前デジカメの購入に関して質問させていただいたものです。今日近くの量販店に行っていくつか見てきました。あまり大きくないお店なので教えていただいたデジカメの中で扱っていないものもありました。店頭にあったもので見た目に気に入ったのはペンタックスのH90とRICOHのCX2、CX3です。H90のオレンジやCXのピンクが綺麗でした。この三つの中ではどれがオススメでしょうか?これまでもデジカメは所有していましたが撮影に関しては知識はほとんどありません。これから少しずつ勉強できればいいかなと思っています。遺跡が好きでよく旅をする旅行先での記録用や、友達と会ったりしたときに撮影したりという感じで使います。全く初心者の質問ですみませんがご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

  • リコーのデジカメ 機種で迷ってます。

    デジカメを購入したくて、リコーのものにしようと決めたんですが、 cx-1,GR2,GX200の3機種で迷っています。 カメラに関しては初心者で、使用目的は子供の行事などです。 そう頻繁には使わないと思います。 それぞれの機種に対して個人的に迷っていることは、 CX-1・・・安い!でもデザインはGR,GXの方が好き。      販売年数が若い(ってことはそれだけ良いのでしょうか?) GX200・・・初心者にはむずかしそう。でもデザインが好き。      値段が同じくらいのGRよりこっちの方が良い?      (ズーム機能がついてるし、レビュー等で大絶賛だった) GR2・・・旦那はこれがいいらしい。私も一番気になってます。     でも、CX-1,GXに比べて(販売年数が)古いところが気にな     る。ズームなしで運動会などの行事で使えるのか? 初心者なので(今までデジカメ持たずに生きてきました)見当違いのことを言っているかもしれませんが、子供の成長を残すために納得いくカメラを選びたいのです。 カメラに詳しい皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • リコーのデジカメについて教えてください。

    外見で「GR DIGITAL II」と「RICOH R10」の2機種で悩んでいるのですが、このふたつには機能的にどのような差があるのでしょうか?デジカメ初購入ですので、詳しい説明をされても理解できるか難しいのですが、わかりやすく説明できる方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • オリンパス E-PL2とRICOH CX

    今、カメラの購入で迷っています。 現在CANONのデジタル一眼を持っているのですが、大きさ的に気軽に持ち歩くには ちょっと大きいかな・・というのと、最近よくあるいろいろな設定でちょっと味のある写真が 撮れる機能が楽しそうだな、と思ってもう1台コンパクトデジカメの購入を考えています。 候補はオリンパスのE-PL2 とRICOHのCX5です。 ちょっと面白い画、という点ではオリンパスかな、と思うのですが、知人にRICOHも すごくいいよと言われ、撮った写真を見せてもらったのですが確かに素敵で・・。 自分がいいな、と思うポイントを挙げて、好みに近い機種を買えばいいのだとは思います が、ぜひ、それぞれの機種のいい点をお聞きしたいなと思いまして。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、オリンパス、RICOHをお使いの方、こんなトコが 最高!って思うところを教えてください。

  • リコー(RICOH)のカメラ

    リコー(RICOH)のカメラって、カメラをよく知る業界?とかいわゆるマニアやオタクの間では、どれくらいの評価なのですか? もしそういう評価がありましたら、お願い致します。 また、デジカメを買うとして、 以下の条件などに当てはまるRICOHのカメラのオススメはありますか? ・高画質 ・ズーム機能が十分に(より遠くまで?)ある ・起動が早い、比較的早い方 ・シャッタースピードが速い ・カバンに入れても良い感じの平たさ ・出来れば2万以下が良いです ・PCに写真を入れます ・主に神社などの(歴史的な)建物を撮ります ・首からぶらさげる こんな感じです。 宜しくお願い致します。

  • こんなデジカメ探してます。

    画質重視で買ったlumixを 使っていたのですが もう1台買う予定です。 一味違って撮っていて 楽しいカメラを探してます。 あってほしい機能として トイカメラなんですが 候補としてはRICOH CX4 又はCanon IXYの新機種です。 CX4に決めようとしていたのですが IXYの方が色々なシーン機能が あるようで悩んでしまいました! 使っている方、 カメラに詳しい方がいましたら 情報のほどおねがいします。 または皆さん どちらがオススメですか?

  • 作品撮るのに使えるおススメのデジカメは?

    作品の撮影や気になるものをさっと撮ったりするのに使うデジカメを探してます。予算は2~3.5万です。 デジカメ初めてで機能とか見てもさっぱし。どれが良いのかわかりません。 またデザイン気にするタイプでなかなか決まらない。困り果ててます。 作品の場合、なるべく離れて撮るのが良いらしいのでズームの精度が高いデジカメ教えてください。 (光学○倍もそうですがピントが合うとかも入れておススメ教えてください。) レトロ(昭和)やナチュラル(自然)やシンプル(Appleとか±0)のデザインが好きなのですが これに当てはまるものもありましたら教えてください。お願いします。 最後に私が見て気に入ったデザインのもの上げときます。以下のものの良し悪しも教えてください。 RICOH CX1 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ Leica C-LUX3 http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/c-lux_3/ Rolleiflex MiniDigi http://www.rollei.jp/pd/MiniDigiAF.html DCC Leica M3 http://item.rakuten.co.jp/kyoeioptics/minox_dcc_m3_5/ Leica M8&M8.2 http://www.leica-camera.co.jp/photography/m_system/m8/

  • RICOH CX2のカメラレンズ内部のホコリについて

    RICOH CX2のカメラレンズ内部のホコリについて 質問があります。先月にCX2を買ったばかりなのですが、 レンズの外表面ではなく内部のほにわずかなホコリが 入っています。黒バックでは問題ないのですが、白バック だと染みのような模様が写ります。キャノンでは、レンズ 内部のホコリを取る機能もあるようですが、RICOHの場合、 修理に出さないとだめですか? ぜひご回答を。