• ベストアンサー

RICOH CX2のカメラレンズ内部のホコリについて

RICOH CX2のカメラレンズ内部のホコリについて 質問があります。先月にCX2を買ったばかりなのですが、 レンズの外表面ではなく内部のほにわずかなホコリが 入っています。黒バックでは問題ないのですが、白バック だと染みのような模様が写ります。キャノンでは、レンズ 内部のホコリを取る機能もあるようですが、RICOHの場合、 修理に出さないとだめですか? ぜひご回答を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 コンパクトではリコー機が好きで、現在も3機使っています。 埃除去機能ですが、これは撮像素子全面に装着されているローパスフィルターに付着したゴミを取り除く機能で、レンズ内のゴミを除去出来る機能は何処のメーカーさんにもありません。 また、レンズ交換式カメラで採用されている撮像素子センサー部位に付着したゴミを取り除くこの機能ですが、コンパクトカメラでは今の所まだ存在しません。 コンパクトカメラに限らず、ズーム構造に於けるレンズの収縮・展開はアコーディオンのような動作形態となり、内部の圧力が負圧になった時にゴミが内部に引き込まれて侵入しやすくなります。単焦点レンズでもゴミの侵入はありますが、ズームレンズと比べると少ないのは確かです。 工場出荷の段階でゴミが侵入しているのを見過ごして出荷されるケースもありますし、購入してすぐの初期動作で混入する事もあります。 他の回答者さんが仰るように、レンズ内部のゴミは撮像に写り込む事は、かなり大きなホコリであるとか、一眼使用において、最短撮影距離が極端に短い超広角域レンズを使い、最短撮影距離付近にピンを合わせ、且つ思い切り絞って被写界深度を上げた撮影でもなければ気にする事はありませんが、ローパスフィルターに付着したゴミは、かなり些細なものでも、CX2の広角ゾーンではシミのように写り込みます。 arigatou_japanさんのCX2で白バックの時写っていると仰るのは、レンズ内の埃でなく、ローパスフィルターに付着した埃ではないでしょうか?レンズ内でもローパスゴミでもコンパクトカメラの侵入ゴミの修理は、レンズと撮像素子センサー一体ユニットごと交換修理になる場合が殆どです。 メーカー保証期間内の修理は、購入店を介さずに、下記リンク先を参照していただき、電話もしくはWeb上から修理申し込みをした方が迅速に修理され戻って来ます。 Web上からの申し込みの場合、返事が来るまで極僅かな間が入りますので、レスポンス良く進めたいのでしたら、電話での申し込みをお勧めします。 直接担当者さんのお話しして修理依頼すれば、一両日中に梱包材が送られて来ます。梱包材に梱包し、最寄りの宅急便取り扱店にて発送するだけです。勿論送料はかかりません。私は数年の間に2度程この経緯で修理していますが、どちらも1週間かからずに戻って来ました。価格コムさんの書き込みを拝見すると、長くても10日程で戻っているようです。 http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/order.html

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

レンズ内部に付いた僅かな埃は写りに影響しません。 写りに影響するのは、センサー上の埃(正確にはローパスフィルター)ですね。 が、コンパクトデジは、レンズ交換することが無いので、何れのメーカーも埃取り機能は付けていません。 埃が付いた場合は、メーカー修理対象になります。 幸い、日が浅いので無償修理の対象になると思われますので、購入店に持ち込んでください。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

こんなところでのんびり質問しているよりも、まず気付いた時点ですぐに メーカーに知らせるべきでしたね。早期に確認できていれば初期不良品として 新品交換してもらえたかもしれませんし。 素人が分解などできる製品ではありませんので、メーカー修理になります。 メーカーがどことかいうのは問題では有りません。 一応、メーカー直営のサービスセンターなどで持ち込み修理や 簡単な点検をやってもらえることが多いので、マニュアルなどと一緒に 添付されていたサービスセンター窓口一覧を見て、近い所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

arigatou_Japan
質問者

補足

サブ機がなかったので、どうしても仕事で使い続けるしかなく、初期不良は想定してませんでした。 残念。購入先はアマゾンです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

コンパクトデジカメの内部の埃除去の機能はどこの会社も採用していません。 一眼レフなど、レンズ交換できるカメラはレンズ交換の際に内部に埃が入る可能性があるので、ここ数年各社挙って採用しました(最初に採用したのはオリンパスでした)。 レンズ交換ができないカメラでも、各部の微細な隙間から侵入したり、内部から発生するごみが付着する可能性もあります。 メーカーへ送らないと無理でしょう。 直接連絡するか販売店経由で送るかですね。 多分保証は利かないと思います。

関連するQ&A

  • オリンパス E-PL2とRICOH CX

    今、カメラの購入で迷っています。 現在CANONのデジタル一眼を持っているのですが、大きさ的に気軽に持ち歩くには ちょっと大きいかな・・というのと、最近よくあるいろいろな設定でちょっと味のある写真が 撮れる機能が楽しそうだな、と思ってもう1台コンパクトデジカメの購入を考えています。 候補はオリンパスのE-PL2 とRICOHのCX5です。 ちょっと面白い画、という点ではオリンパスかな、と思うのですが、知人にRICOHも すごくいいよと言われ、撮った写真を見せてもらったのですが確かに素敵で・・。 自分がいいな、と思うポイントを挙げて、好みに近い機種を買えばいいのだとは思います が、ぜひ、それぞれの機種のいい点をお聞きしたいなと思いまして。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、オリンパス、RICOHをお使いの方、こんなトコが 最高!って思うところを教えてください。

  • カメラのレンズ表面のクリーニング法

    最近、ビデオカメラを購入しました。 撮影するときに、小さな扉が自動で開いて、撮影状態になるタイプです。レンズ表面は少し、奥にあるという感じです。 で、この場合 レンズ表面についたホコリなどは、どうやって撮るのが良いですか? ブロワーとかいうものでいいのかなと思ってますが、ホコリが機械内部に入っていかないか心配です。 また、 ゴミがはいらないように今は広角レンズを付けっぱなしにしていますが、そのレンズにもホコリがついたり汚れたりします。 ホコリがついてると、確認液晶画面上に、ホコリがボンヤリ写ってしまいます。それで、ブロアーでシュッとゴミを飛ばして、それでも取れないものをレンズブラシというものでサッサッと払うと良いかなと思いますが、どんなモンでしょう?   こういった方法が良いよというものや、カメラ店のスタジオなどで撮影されてる方のクリーニング法、写真好きな方のクリーニング法を教えてください。

  • 一眼レフカメラ内部の細かいホコリの処置について悩んでいます

    CANONのEOS KISS DIGITAL Xという一眼レフ(2年近く前に購入)を使っているのですが、レンズを交換した際だと思うのですが、ファインダーで除くと小さな斑点(恐らくホコリ?)があるのに気がつきました。 レンズをクリーニングしても消えないので、カメラ内部の様です。 センサー・クリーニングしても消えません。 撮影した写真データを拡大して見る限り、斑点が影響している箇所は見当たらない様にも思いますので、このままほって置こうと思うのですが問題ないでしょうか? それとも直ぐにサービスセンターへ持って行くほうがよいのでしょうか?

  • 購入した一眼レフカメラのレンズにホコリが・・・。

    今日、EOS Kiss X2レンズキットを購入したものです。 中身の確認をしたところ、レンズの中にホコリ(微妙に肉眼で確認出来る)が一つついていました。 表面を吹いても取れませんでした。一応、写真を撮ってみて、液晶の画面上では写ってない感じですが、気になっています。 実際写真に現像しても、写らないんでしょうか? 購入店に、レンズの交換をお願いしたほうがいいのでしょうか? カメラに関して、無知なのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • デジカメ RICOHのcx-1、CanonのG10 NikonのP6000のどれかで迷っています!!

    デジカメを購入しようと悩んでいます。 新社会人で、財布の中身もきびしいので、かなり慎重に選ぼうと思っています。 候補は、RICOHのcx-1、CanonのPowerShotG10、NikonのCOOLPIX P6000です。 いずれは一眼レフを購入しようと思っているのもあり、 カメラらしいデザインのG10かP6000のどちらかで悩んでいたのですが… 正直、cx-1の機能性(価格)にはすごく惹かれるものがありました。。。 一時はcx-1しか考えられないと思っていました。 価格comのレビュー等で判断すると、P6000よりG10がやや有力候補です。 一番重要視したいのは、やはり写真の雰囲気。 鮮やかな色合いのほうが好みで、静止体&人物を撮ることが多いです。 一眼レフを仕事に使うこともあるので、ド素人という訳ではありません。 本当、欲張り過ぎて3股をかけている気分です。 毎日大型電気店でため息をつく毎日;;(優柔不断ですみません) あなたなら、どれを購入しますか? オススメを教えてください!!

  • スチールカメラ用レンズを3板式ビデオカメラに

    B4マウントの放送用ビデオカメラで、ある目的のため約25cmほどの距離のマクロ撮影をしようとしたのですが、通常使っているズームレンズを使用して撮影すると、その距離では周辺色収差、周辺ボケがひどく、スチールカメラ用単玉マクロレンズを使用したらどうかと思い立ち試してみたのですが、Rch、Gchは問題ないのですが、Bchがなんとも正常ではなくて。 どう正常でないか、文章ではなんとも表現しにくいのですが、Bchだけ黒浮きして、フォーカスも来ていないような、表現しにくいのですが。 フォーカスをあえてかなりずらすと黒浮きもなくなるのですが。 はじめはニコンとシグマのレンズで試しました。フランジバックが合わないので当然無限遠は出せませんが、使用目的がマクロ域の撮影だったのでとりあえず手持ちでビデオカメラのマウントにあてがって見てみたのですが黒い部分が青くフレアーかぶったみたいになり、色収差もかなり出ました。それでBchだけ見てみると前記の状態でした。つぎにニコン-B4マウント変換を使ってみてみましたが同じ結果でした。シグマのレンズもニコンマウントでしたので両方試しました。 3板式カメラなのでスチールカメラにはないプリズムのせいなのかなーと想像していますが、そのせいでだめなのならばニコン-B4マウント変換なる商品自体販売されていること自体納得できないことです。 ただ不思議なのは、キャノンのスチールレンズとキャノン-B4変換もあったのでついでに検証してみたら大丈夫だったのです。B4マウント変換を使っても、使わずに手持ちで直接あてがってみても。 ニコンがだめとかキャノンならいいとかということではないと思うのですが、たまたまためした3本のなかでキャノンのが大丈夫だっただけだとおもうのですが、とにかくなぜこのような現象がおきるのか、光学に関してしろうとでわからないので、どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。ネットでかなり検索してみたのですが答えになるような情報をえられなかったので、よろしくお願いいたします。

  • レンズの曇り落とし

    玄関用のカメラを、ひさしの下に設置して数年使っていたところ、凸レンズ(直径31ミリ)の表面半分くらいに曇りのようなシミが出来てしまい、画像が不鮮明になりました。レンズの表面を洗剤で磨いてもまったく落ちる気配はありません。この曇りだけでカメラを捨てたくないのですが、何とか素人でも綺麗にする良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • MDの内部ディスクの汚れ

     MDを使っているのですが、聴いていてちょっとノイズが気になり、以前内部ディスクの裏面に小さな埃があって再生できずにいたので慌ててはらったら再生できたこともありその時と同様に、MDの内部ディスクのシャッターを開けて確かめてみたのですが、そのときにうっかり内部ディスクの表面に指をつけてしまいました。そこで内部ディスクの表面(外側近辺)に指紋らしきものがついてしまいました。慌ててCDのように柔らかい布で拭いてみたのですが、汚れはある程度綺麗になったなとは思えるものの、完全に落ちているようではありません。その後、そのMDを聴いてみたのですが、とりあえず聴けない事はなかったものの心なしかちょっとしたノイズみたいなもの(本当のノイズかちょっとわからないですが)が気になってしまうようになりました。  そこで、質問なんですが、 (1)MDの内部ディスクにつけてしまった指紋や汚れは、どうすればいいのでしょうか。CDやDVDのようなディスククリーナなども見かけたことがなく、現状でいいのか不安です。 (2)このようなMDの内部ディスクの汚れは、再生・録音時にどのような影響を与えるのでしょうか。 (3)内部ディスクの表面(レンズの様な面)と裏面(FDのような黒っぽい磁気の様な面)とでは汚れをつけるとどんな違いがあるのでしょうか。 (4)内部ディスクについた埃はどのような方法で取っていけばいいのでしょうか。 (5)MDのノイズや音飛びは、汚れや埃でどんなものになるんでしょうか。CDやデータ等にもともと入っているものとそうでないものの違いを判別することができるんでしょうか。  以上たくさんになってしまいましたが、どなたかお分かりになる方、ご返答をお願いいたします。

  • canonのレンズについて

    数日前にキャノン純正品のFDマウントレンズのレンズを貰ったのですが、そのことについて少し聞きたいことがあります。 レンズについている絞り調整のリングを回してもレンズ内部の絞りが変化してしていないように見えます。 カメラ本体が無くレンズのみで見ている状態で、貰ったレンズが3本とも同じ状態なので、レンズだけでは稼動しない物なのかもしれないと思い質問させてもらいました。 それと、現在メインで使っているカメラがペンタックスS2とSP(M42マウント)なのですが、FDマウントをM42マウントに変換するアダプタはあるのでしょうか? サブでキャノンのEOSも使っているので、そちらへの変換アダプタもあれば教えてください。 絞りやフォーカスは手動になってしまってもかまいません。

  • カメラ・レンズ購入についてアイデアをお教え下さい。

    現在キャノンEOS KDXを購入しようかと悩んでおります。今迄IXY500コンデジを使っており、そろそろ一眼をと思い悩んでおりました、一眼デジ素人です。カメラは雑誌「特選街」などの、描写表記がニコンをキャノンが上回っている物を見て、キャノンにしよう、そして大きな一眼は私に合わないと考え、EOS KDXが良いのではと思っております。そしてレンズですが、カメラは今後グレードアップしていくことになるだろうが、レンズは長く使いたいと思い。良いレンズを求めたいと考え、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM 」(現在の価格10万程度。)を第1候補と思います。しかし、これでは望遠はカバーできないので、少しレベルは下がるが、「新発売のEF-S55-250mm F4-5.6 IS」(現在の価格3.3万程度)と思っております。出来れば、高価格帯の望遠ズームとも考えましたが、一気には揃えられません。まずは標準ズーム域を固めてからと思うのですが、この考え方はいかがでしょうか? また、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」は大変評価が高いのですが、キャノンの中では、優れているレンズと考え、購入に動いて良いでしょうか? また、望遠ズームレンズも購入を待った方が良いのか?大変迷います。F値が大きいと、レンズが暗く、またバックのボカシも甘いと書かれておりますが、実際お使いの方、お教えいただければ幸いです。 撮りたい被写体: 家族写真(小さな子供はいませんが・・)・犬が2匹 夜景・花・カラフルな風景など・・と今から夢はふくらんでおります。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 デジ一眼素人より。