• ベストアンサー

RICOH CX2で動画撮影のノウハウ

RICOH CX2でYoutubeにアップする動画を撮影しようと思います。 CX2はAVI(Open DML Motion JPEG フォーマット準拠)とあります。 1回の撮影で最大90分、最大4GBです。PCのメモリは2GBあります。 そこで以下の点について質問です。 1.一般的に動画を保存したり編集したりする場合、 PCのメモリはどのぐらいあればいいですか? 2.動画編集のフリーソフトまたは有料ソフトでおすすめを 教えてください。 3.動画初心者なので参考サイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSは何でしょうか? 1の回答 WindowsXPなら2GBで十分です。 VISTA、7なら4GB~8GB 2の回答 私はVideoStudio Ultimate X3を使ってます。歴代このソフトを使ってます。 また フリーソフトもインストールしてます。 私は http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html をオススメします。 しかし、CX2の動画は最大で640×480のSD画質です。 ハイビジョン画質ではないので Windows付属の Windowsムービーメーカーで十分なのでは? 左下のスタート→すべてのプログラム→Winムービーメーカーで起動します。 3の回答 ニコニコ動画 YouTubeが一般的ですよね。 ほかに見たいサイトがあれば http://muryodouga.net/ ここにいっぱい動画サイトが紹介されてます。 無料なので、お好きな動画サイトを見てください。 ちなみに私は、ニコニコ動画、YouTube、デイリーモーションあたりをいつも観てます。 また海外の動画サイトも面白いですよ。