• ベストアンサー

ペンタックスのデジカメ、optio S6 、optio Xどっちにしよう?

ペンタックスのデジカメoptio S6 か、optio Xのどちらにしようか悩んでいます。 これまでoptio S4iを使っていたのですが、なくしてしまったので。これは、けっこうぶれるのが気になりました。使い勝手は悪くなかったです。 今回自分撮りできるという面とデザインで、optio Xにしようかと思っていましたが、室内できれいにとれない、パソコンで見る画質がキレイでない、など聞いてしまったので、迷いはじめてしまいました。 画像がキレイなことが第一条件なので。 optio S6 は600万画素で手ぶれ機能のついているのが魅力ですよね。ただその分充電のもちが悪いとか…。 こっちの方がやっぱりキレイなんでしょうか?? 実際に使っている型など意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.2

ペンタックス 「Optio S6 と Optio X と Optio T10」を調べてみました。 発売時期からいうと,「Optio T10」がよいです。これを購入されたどうでしょうか。 性能がよいです。 次が,「Optio S6」です。 その次が「500万画素の Optio X」です。 下記に,調べた内容を記載します。 ***********************************************************************************: 製品名 最安 有効画素 光学 デジタル 液晶 最短撮影 記録メディア 重量 幅x高さx奥行 発売時期 *************************************************** Optio S6 29,800 円 600万 3倍 4倍 2816x2112 2.5 15cm 内蔵23MB/SD. 100g 85.5x53.5x19 動画/連写 2005年11月 ***************************************** Optio T10 41,979 円 600万 3倍 4倍 2816x2112 3 15cm 内蔵12MB/SD. 135g 95x58.5x19.5 動画/連写 2006年 4月 ************************************************** PENTAX Optio X 48,636円 500万 3倍 4倍 2560x1920 6cm 内蔵14MB/SD. 125g 112x54x18 動画/連写/自撮/ウェブ 2004年 9

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

S6には手ブレ補正機能は付いていません。 先ほど発売されたOptioA10に手ブレ補正機能が付いています。 S6やXとは違い、一つ上のクラスのセンサーを搭載しているので、画質的には良いと思います。 S4iと同じバッテリーが使用できるので、その点でもS6やX同様に使用できるかと思います。 今買うなら、S6よりも手ブレ補正の付いたA10を。 ちょっと待てるなら、3型液晶でタッチパネルを搭載した、デザインもオシャレなT10が発売になります。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/

関連するQ&A

  • ペンタックス optio30で始めてのデジカメ撮影

    デジカメの購入をそろそろ考えている折、 旅行に行くことになったので 手始めに 母のデジカメ ペンタックスのoptioを借りました。 ざっと説明書を読み、あとは実際使ってみたのですが、 いくつか 難点がありました。 どうぞ教えてください。 記録画素数を 2048×1536ピクセル にしました。 ほとんど Pボタンで使いました。 フラッシュを手動自動と切り替えました。 【質問】 (1)なかなか シャッターがきれないことが多かったです。夜はともかく、日中かなり明るくても 長く押さないと切れないことがあり、ショーをみながら連写したかったので非常に使いづらい思いをしました。考えられる原因は? (2)320万画素といいますが、この画素と ピクセルの関係について教えてください。 このカメラは320万画素あるので、640×480に設定しても問題なかったのでしょうか? (3)CDに落として友達にメール添付で数枚の写真をおくったところ、非常に重くて、あとで送信メールを見たら、写真がとても大きくなっていてびっくりしました。(パソコンの画面に写真の1/4しか表示されない大きさ)これは記録サイズが2048×1536ピクセル になっていたからでしょうか?またどのようにしたら大きさを小さくすることがでたでしょうか? デジカメのことをまだよくわかっていないので 初心者の質問ですみません。 また 近く自分専用のデジカメの購入も検討しておりますので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • PENTAX、ペンタックスのデジカメをどう思われますか?

    デジカメを購入しようと電気屋に行きました。 価格のわりに画素数が多い、感度が高い、コンパクトなデザインである事が気にいり、Optioシリーズのいづれかを購入しようと検討していました。 そこで、電気屋で店員にいくつか質問すしましたが、反応はよくなく、「ペンタックスは以前はよかったけど、現在では安いデジカメだからね~」との返事でした。 以前は…との事ですが何か変わったのでしょうか? 現在では安いだけあって性能はイマイチなのでしょうか?

  • オススメのデジカメを教えてください。

    デジカメを購入しようと考えています。最近まで、ペンタックスのOptio S5iを使っていましたが、壊してしまったので、いくつかの候補の中から次に絞りました。 ペンタックス「Optio M40」「S10」「A30」キャノン「Canon IXY DIGITAL 10」です。この中ではどれが性能がいいのですか? どれを買うことがおすすめですか?キヤノンはブランド的にハズレはないだろうと思いますが、今までペンタックスを使っていたので同じメーカーの方が使いやすいかなとも思います。「Optio S5i」は私的には使いやすく満足していましたので。 また、これらの機種の特徴もあれば教えてください。 他に、オススメのデジカメがあればそちらも教えてください。 最低条件は、予算25000、SDカードが使える、充電池式、です。最新モデルにはこだわりはありませんので前作のモデルでも構いません。

  • 3万円くらいのデジカメ

    3万円くらいのデジカメをさがしています。 ペンタックスのOptio S60などはどうかなと思っているのですが。 実際使っている方、使い勝手はどうですか? 電池式より充電式のほうがいいかなとか考えてしまっています。 また他にオススメのデジカメはありませんか? SDカ-ドで使えるものが希望です。

  • DiMAGE F100とOptio 430

    小さい400万画素デジカメがほしくて DiMAGE F100とOptio 430とで迷っています。 1.それぞれ、液晶を常時オフに設定できるでしょうか? 電源OFFにしても再度ONにしたとき液晶が最初から 点灯しないようにする。 2.F100は全体的に黄色が強めという記事をネットで よみました。それでも画質はおおむね良好という 記事が多い?様子。Optio 430はどうなんでしょう。 両機種の選択のポイントがありましたら お願いします。 3.400万画素クラスにこだわらず、画質では200万 画素クラスでももっとよい機種がありましたら 紹介ください。 よろしくおねがいします。

  • 動画の手ぶれ補正できないですか?

    先日ペンタックスのデジカメ(Optio S5z)を購入したのですが、動画を再生したときに手ブレがあるのですが、手ぶれ補正することはできないでしょうか?

  • フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメでどれがいいですか?

     去年の10月に初めてパナソニックのデジカメを買いました。使いやすくてとても使ってたのですが、先月ベランダで取っていたときにうっかり落としてしまい、ファインダーが戻らなくなってしまいました。来月使う予定があるので、パナソニックのデジカメを買おうと思ったら、予算オーバーしてしまい買うことが出来ないとわかりました・・。金額の目安が2万前後、前回SDカードを使っていたのでSDカード対応のデジカメ・・と検討していくと同売価のデジカメが3つ浮上しました。  フジフイルム(FXF480)、ペンタックス(OPTIO M40)、カシオ(EXZ777)、ニコン(COOLPIX S510B)の4つです。  ちなみに金額は19000から22000円前後の金額です。パナソニックは3万いってしまいましたので、やめました・・いつか壊れてしまう(今回がそうだったので)のを仮定して、この金額にしました。ちなみに、今まで使っていたパナソニックは、大特価だったので、19000円で買いました。(修理すると、1万5千から2万という金額がかかると言われましたので、買い換えることにしました)  そして、1つは、画素数とかにはそんなにこだわらない人間ですので、画素は特に平気です。2つ目は使いやすい・・というのが一番です。デジカメ説明書見ても、覚えるのが人苦労なので、分かりやすい、使いやすいメーカーのがいいです。3つめは、ソニーとかSDカード以外のデジカメは削除しました(またメモリーカード代がかかってしまうので)。  ・・そんな条件なのですが、この4つのデジカメ・・フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメの中からどれを買ったらいいのか悩んでいます。アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • ペンタックスデジタルカメラについて

    ペンタックスデジカメ OPTIO W60 1000万画素を購入したのですが、色が極端に明るくてアニメのような実際とは全く違ったカラーに映るので 使えません。購入選択の間違い(強い)かそれともマニュアル的に間違いなのか 関係者の方 もしくは同じものを使用しておられる方のご意見を聞かせて下さい。

  • ペンタックスのオプティオS40

    ・予算2万7千円ぐらい ・SDカード ・充電式の単三電池 ・400万画素以上 ・光学3倍以上 で、検索をしたらペンタックスのオプティオS40が私の希望にぴったりでした。 実際に使用されている方に聞きたいのですが、使い心地はいかがでしょうか? 悪い点があれば教えてください!

  • 一眼デジカメの買い換え(ペンタックスについて)

    現在一眼デジカメはニコン(D100)を4年間使っています。かなり前に発売された機種なのでそろそろ買い換えようとシステム変更も視野に入れて考えています。 私はもともとニコンのマニュアル機(中級機)からカメラを始めましたので撮る気にさせる大きなファインダーや、軽快に持ち歩ける小型軽量機は魅力に感じます。 そこで店頭でいろいろ触って見た結果ペンタックス(istDS2)が好感触だったので早速ネットでいろいろ調べてみたのですが、ペンタックスの一眼デジ自体、あまり市場では人気がないような気がしました。 確か私がMF一眼レフからAF一眼レフに切り替えた時にはカメラの性能、レンズの描写力はどのメーカーも横一線だった記憶があるのですが・・・ 外観、ファインダー視野率、背面液晶の大きさと滑らかさ、普及ズームの操作性、小型なレンズ群・・・どれを取ってもペンタックスは素人から玄人までもうちょっと人気が出るはずでは?と思うんですが上記以外の面(APS-C600万画素は私の環境を考えた場合これでいいと思っています)例えば画質性能や、AF精度、純正レンズの描写性、操作性やストロボの性能・・・などニコンやキャノンと比較して見劣りする部分があるのでしょうか? ちなみにレンズ群は私的に満足出来るものが揃っていると思っています。