• 締切済み

動画の手ぶれ補正できないですか?

先日ペンタックスのデジカメ(Optio S5z)を購入したのですが、動画を再生したときに手ブレがあるのですが、手ぶれ補正することはできないでしょうか?

みんなの回答

• coverfly
回答No.1

動画専用のデジカメと違ってこの形のカメラは手ぶれが起きてしまいます。 方法としては三脚や一脚などで地面に接する様に撮ると手ぶれがなくなります。 値段が少々高いので私は折畳傘を代用してます。 使い方は傘の先のキャップをねじると取れますので傘本体のネジをカメラの三脚取り付け穴にねじ込んで折畳傘の柄を伸ばして使います。 ハンディカムの様に使うには折畳傘をたたんだ状態で傘を握って写すと手ブレが軽減されます。 お近くのカメラ屋さんで安いくて軽量の三脚、一脚を探して見て下さい。 検索サイト(goo、Googleなど)で「デジカメ 手ぶれ防止」で検索すると手ぶれ防止方法が色々出てきます。 参考までに。

atsu0113
質問者

お礼

こんにちは~ご連絡が遅くなりましたが早速のご回答ありがとうございました。やっぱりデジカメでは仕方ないのですね~傘の先が三脚がわりになる話始めてしりました。ありがとうございました。