• ベストアンサー

近大工学部センター利用受験について

今年、大学受験で近畿大学の工学部をセンター利用(C方式)前期で受験しようと思うのですが、目安としてセンターでどのくらい点を取ればいいのか分かりません。 もし分かる方がおられたら教えていただけたら幸いです。 近大のパンフを見たところ、19年度入試では志願者774人、合格者734人となっています。 大丈夫な気はしますがご回答のほうお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hama-jin
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

学科によって多少バラつきはありますが、合格者平均は得点率65~66%くらいです。70%くらい得点できればまず落ちることはないでしょう。75%取れるのなら(ほぼ)100%受かります。 合格目指してガンバってください!

hiroz4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 センターまであと10日あまりですが、70%ぐらいとれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • センター利用入試中期日程について

    先日センター試験を終えた受験生です。 ----前置き-------- 第一志望の京都産業大学をセンター利用入試で受けたのですが、思いのほか望む成績を得ることが出来ませんでした。 しかし、第二志望の近畿大学のセンター利用前期日程(センター利用はせず、一般前期のみ出願)だと、河合塾のセンター・リサーチによると合格濃厚だったようです。 そこで、近畿大学のセンター試験中期日程を受けようと思うのですが…。 --------------- (近畿大学に限らず)センター利用入試中期日程の偏差値がわかりません… というか、中期日程の偏差値を載せている資料が見当たりません。どなたか中期日程まで載っているサイトをご存じないでしょうか? また、普通一般入試なら日程が推すごとに難度が上がると思うのですが、センター利用入試ならどうなのでしょうか? 僕のように、「前期の判定だと合格濃厚だから出願!」という子も少なくないと思うので…難度がグっと上がって、意味のない出願になってしまうのが心配です… ※因みに受けようと思っているのは「近畿大学 センター試験利用入試・C方式(中期) 理工学部」で、センターで取った点数は、「現代文80、数II・B63、化学64」です。

  • 近大受験について

    私は今高校2年生なんですが 近畿大学の理工学部を受験しようと思っています 理工学部に受験することは決めたのですがどの学科を受けるかはまだ決まってません 私は理科の特に生物が好きなので生命科学科が候補にあがってます しかし、就職などのことも考えると電気電子工学科のほうがいいのかな、とも思っております 生命科学科と電気電子工学科では就職率などがそこまで違うのか、 生命科学科を目指して大丈夫なのか意見が聞きたいです 近大で就職がどうのこうの言わず関関同立目指せという回答はやめてほしいです 関西大学も受けるつもりなのでf^_^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 京産と近大

    今年の公募制推薦で京都産業大学の工学部とPC理工学部に合格し、12/12に近畿大学の理工学部生命科学科の合格発表があります。 そして、近大の合格発表の翌日12/13が京産の入学手続き締め切りになっているんですが、京産のPC理工学部に行くか、もし、近大が受かっていたら近大に行くか、まだ迷っています。 迷っている点としては ・京産は家から少し遠いけど、就職は良さそう ・近大は通いやすいけど、就職できるか不安 ・行きたい大学としては京産<近大 ・親が進める大学としては京産>近大 です。 あと、大学院には行きません。 こういう状況なんですが、 どちらがお勧めか、ご意見もらえないでしょうか? (文読みにくかったらすいません。)

  • 大学受験

    現在高校3年になる受験生です。 そろそろ志望大を決め、受験に向けて科目を絞って勉強していきたいのですが、入試制度がいまいちわかりません。 センターとか、一般入試とか、話を聞いたり、調べてみてもいまいちピンときません;; 一応近畿大学の経済、経営あたりを狙っているのですが、 入試要項を見て、一般入試をみても │前期(A日程)│前期(B日程)│PC方式(前期)│後期│PC方式(後期)│ と分かれていて、 センター入試を見ても│C方式(前期・中期)│C方式(後期)│と、 中を見ても、書いてある教科全てを受けるのか、はたまたうちの1つを受けるのか、なかなか理解できません; どなたか、参考資料、アドバイスなどを頂けないでしょうか;-;

  • 近畿大学入試C方式の前期と後期の違い

    近畿大学のC方式を受験しようと入試要項をみていたのですが、入試の種類にC方式の前期と後期がありました。この前期と後期の違いは何が違うのでしょうか?願書受付から合格発表も前期と後期で違うのですがセンター試験は1度しかないのに、どうしてちがうのでしょうか?分かるかた是非教えてください。

  • 早稲田法学部センター入試経由での受験者数について

    早稲田大学2005年度入学試験結果 http://www.waseda.jp/nyusi/2006data/09.pdf これによると2005年度に早稲田の法学部をセンター経由で受験した人の数が、 志願者数が約2000人なのに対して受験者数が約700人、うち約500人が合格して合格倍率が1.6倍となっていますが、 これはどうしてでしょうか? (他の学部でも軒並みセンター経由では志願者数と受験者数に開きがあるようです。) 素人考えでは、「あの早稲田が倍率1.6倍?」と思ってしまいます。 また、法学部に関して、倍率が一般入試では11倍と、明らかにセンター経由よりも 難度が上がっているのに、そちらを多くの人が受験するのでしょうか? 試験問題にしてもセンターの方が圧倒的に簡単だろうに・・・疑問です。

  • 工学部受験

    僕は今高校2年生なんですが、 今の学力では近畿大学が精一杯です これから本格的に受験勉強を始めるので近畿大学より偏差値は高いところにいけると思っております そこで関西大学の工学部を目指そうと思ったんですが、 偏差値だけでみると神戸大学の工学部とあまり差がありません いけるなら神戸大学に行きたいのですが 関西大学と神戸大学の工学部ではどちらが受かりにくいのでしょうか? 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • 近大入試について

    今月末に近畿大理系の入試を受ける予定なのですが、センター用の問題集しかしたことがありません。 近大入試の傾向はセンターに似ていると聞いていたので、大丈夫かと思っていたのですが、もし違っていたら対策を変えなければいけません。 難易度差、もしくは傾向に大きな違いはありますか? お答えお待ちしています。

  • 近畿大学附属高校に通っています。近大の内部推薦入試の枠があって、模試と

    近畿大学附属高校に通っています。近大の内部推薦入試の枠があって、模試とかの条件が満たされて高校の校長の推薦がもらえた場合は、受験すればほぼ100%合格できますか?それでも不合格になりえますか?

  • 近畿大学 センター利用の難易度 その他 

    受験生を持つ親です。 先日進路についての懇談があり 混乱してしまい、質問させていただきました。 子供の第一志望は関西大で比較的入り易そうな 商学部・法学部・社会学部を目指しています。 すべり止めには近畿大学(文芸)で C方式(センターのみでの合否?)の予定でした。 私の調べたところによると、 72~3%程度で合格圏と思っていたのですが、 担任の先生にそれは5教科の場合で3教科だと80%必要と いわれ、それでは少々予定がく狂います。 近大のセンター利用(3教科)の合格圏は何%程度ですか? また、細かい話ですが受験料は20万程度の予算です。 センター+近大のセンター利用、または近大の一般を受けると 残りは4つくらいしか受けれません。 関大の3つの学部に絞って 受験さすつもりでしたが、関学も視野に入れるように言われました。 問題傾向が違う点も話したのですが、短い懇談の中 先生の意図するところがよくわかりません。 ただ、何校か受けるのが一般的なように思います。 学校によって受験対策も必要になるのに、 同じレベルの大学を受けるメリットはあるのでしょうか??? 宜しくお願いします。